アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在27歳の主婦です。

10年以上前からになりますが、手足の爪の何本かが半分ぐらいまで剥がれてしまってるんです。

皮膚科に行って検査をしてもらったのですが、菌は見られないということで『爪甲剥離症』と言われました。
その時に決定的な治療法は無いと言われ、爪が浮かないように押さえる為のテープをもらったのですが、結局ちゃんと張り続ける事をせずに、見ためが嫌だなぁ・・・と思って現在に至ります。

指先って結構目がいく場所だと思うんです。だから余計に気になって。
隠したいのと、オシャレしたい気持ちもあり、マニキュアを塗っちゃおうかなって思ったのですが、以前塗ったらひどくなった気がして、もう何年も塗っていません(結婚式などで数日塗った事はありますが・・)

どなたか『爪甲剥離症』を克服した方、治し方をご存知の方、いらっしゃらないですか?

A 回答 (1件)

回答ではありませんが許して下さい。

(以前にここで質問をしましたが回答が得られませんでした)

29歳OLです。私も10年以上爪甲剥離症を抱えています。
手の爪20本全部です。
以前、カウンターで接客する仕事をしていたためマニキュアなしでは人前に手を出すのも恥ずかしく、依頼ずっとマニキュアをしています。

一時期、通院もしていましたが細菌が原因とのことで塗り薬をいただいて終わりました。

普段から爪は伸ばさないように、短く切りそろえ、ヒマさえあれば爪がくっつきます様に!と思いながら押さえています。

ネットで調べる限りでは様々な原因から来るようで、治療法がなくても、どうにかしたいと私も思っていたところです。

普段のお料理の時など爪に色々入ってしまって、不便じゃありませんか?私は細かいものが入って取れないときがあります。

なので、回答ではありませんが、一緒の悩みをお持ちの方を見て思わず回答欄を使わせていただきました。不要な文で申し訳ありません。
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
同じ悩みを持つ人がいるということ、少し安心しました。
私の周りには爪甲剥離症の人はいないので・・・
本当は治療法見つかったよ!と教えてあげられれば一番嬉しいのですが・・・

やっぱり爪が伸びると、気付かないうちに指先がぶつかった拍子にか剥がれた部分がひどくなっちゃいますよね。
私も主婦だし小さな子供もいるし、爪が長いと良くないって自分を納得させて、爪は伸ばしていません。

yoooon1019さんと同じで、料理をすれば爪の間に色々入ります。掃除をすればホコリみたいな物も入ります。

何とか治したいですね!!