アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの横が川なので、よく花火をする方がいます。
ロケット花火が毎日のように鳴りますが、
その度に、犬が「怖い怖い」と家を徘徊しながら、息荒く怖気ながら必死に逃げます。
母は「本能で、猟銃で撃たれる恐怖がある」と言い、仕方のない事とあきらめています。
私は、怯えて徘徊する愛犬が可哀想で、何とかしてあげたいと思っています。
でも、花火は風物詩だし、辞めさせることは出来ません。
「大丈夫よ」と抱きかかえても、音がすると、「静止すると撃たれる」と本能で警戒するのか、私の手を振りほどいて何とか抜け出そうと必死に暴れます。

どうしたらいいのでしょうか‥‥?
因みに、雷も同様ですが‥‥。

A 回答 (4件)

大きな音が苦手な犬は多いです。

特に雷と花火と掃除機が鬼門です。

こんなアドバイスをしている人がいます。
http://cbmon.com/sizenn-wan.htm#%93%C1%92%E8%82% …

■生まれつき嫌いな音
 特定の音が嫌いな犬というのは存在します。その音が過去のいやな記憶と結びついている場合もありますが、大した理由もなく、生まれつき嫌いな場合も多いのです。そして生まれつき嫌いな場合、いくら言い聞かせて叱っても直らない事が多いようです。
 一般には、その音がしたときは、家族が静かに行動し、安心させるように優しく声をかけて、犬を落ち着かせます。前述のケースのように、通行人など外部からの物音に対しては、聞こえないように工夫するのも手です。しかし、このケースでは、掃除機の音を日常生活から取り除くことは困難です。ならば犬を慣れさせましょう。

■録音して何度も聞かせる
 まず掃除機の音をテープに録音します。それを最初は小さい音で、1日に少しずつ何度か繰り返し犬に聞かせます。少しずつ音を大きくしていきながら、1週間~10日間続けてみましょう。これによって、ほとんどの犬はその物音に憤れ、反応しなくなります。食事のときやボール遊びのときなど、犬が好きなことをしているときに、テープの音を流すのも効果的です。その物音が好きなことや楽しいことと結びつくからです。
 録音して何度も聞かせて慣れさせるというこの方法は、掃除機だけでなく、雷や花火の音が嫌いな犬にも効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
掃除機は全然平気です。

慣れ ですね。
がんばってみます。

お礼日時:2007/07/17 19:44

ウチのわんこも花火と雷は全然だめです。


抱っこしてもバタバタ暴れるだけで、狭くて暗い洗面所へ非難して行きます。
なので、雷が鳴ったりした時には、そこに簡易ペットハウスを置いてあげて、
ドアも少し閉めてあげて、たまに声をかけてあげて、
本人が戻ってくるまでそのままにしてあげてます。

どこか安心できる場所があるといいですね。
ウチは普段は行かない洗面所が一番安心する非難場所みたいなので、
そこにいる時には落ち着いてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

押入れの奥深~い^^;場所に居た事がありました。
多分、それが本人の安心できる場所なのかしら?
今日、簡易ペットハウスを買ってきました。そこのスペースに置きました。
今度、雷がなった時(汗)、そこに行ってくれるかやってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/18 17:20

犬の場合銃声を怖がるのは撃たれる可能性があるからではないと思います。


犬は何万年も前から人と暮らし、猟のパートナーになる側で撃たれる動物ではないですものね(^^
犬の祖先は狼ですが人が銃を使い出した頃にはもう犬は犬ですし。

雷はすべての動物にとって脅威です。
おそらく雷が怖くて、雷の音に似ている銃声や花火が怖いのでしょう。
花火や銃声を怖がる犬は雷も怖がります。

「雷じゃないよ。花火の音は平気だよ」と分からせてあげられれば良いのでしょうが
恐怖の雷ですから犬はパニックになっています。
本能ですから怖がらないようにさせるのは難しいと思いますので
安心できる狭いクレートに入れてあげてはいかがでしょうか?
音がすると暴れるのは「静止すると打たれる」と思うのではなくパニックになっているのと
安全な場所に隠れたいからだと思います。
雷を怖がる犬は狭い場所に隠れたがりますので
わんちゃんが隠れられる場所を用意してあげるのがいいのではないでしょうか?
夏の間花火が多くなるので可哀想ですがなんとか怖い思いを少なくしてあげたいものですね(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>雷を怖がる犬は狭い場所に隠れたがりますので
確かに、一度、押入れの奥に居た事がありました(出すのが大変でした^^;)
って事は、押入れは安心できる場所なのかもしれません。
押入れに小さい布団を置いて専用スペースみたいなのを付くってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/18 17:18

こんにちは。


2頭のMダックスを飼っています。
6歳♂と3歳♀です。

6歳のワンが花火、雷の音に弱いです。
3歳のワンは花火の音は平気で熟睡・・・^_^;
さすがに雷はビクッとしてますが平気そうです。

多分、gkwrogurさんが「大丈夫よ」と抱きかかえて守ってしまうと
ワンちゃんは「やっぱり怖い音なんだ~」と認識してしまうのでは?と思います。

うちでは、6歳のワンがロケット花火のパーンという音が怖くて私の体によじ登ってくるのをおろして
「大丈夫、怖くないの」と言ってすましていました。
雷や、花火がなっても冷静に普段と変わらない態度をとるのです。
それを何度も繰り返すうちに、犬的に怖がっているのがおかしいの?と思うのか
花火の音がすると怖くて体はびったりくっつけてきますが、興奮して走り回ったり、とびついたりはしなくなりました。
大きな雷の音だけはいまだにダメですが・・・(>_<)

gkwrogurさんのワンちゃんにも効き目があるといいのですが・・・
根気良く頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抱きかかえてると、「怖い音だけど‥‥」ということになるのですね。
抱いて安心させる事ばかり考えてました。
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/17 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!