電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
つい最近結婚したのですが、
旦那が私が家事をしてるときにかってに携帯をみたんです。
結婚する前に思い出にと憧れの先輩との
2ショット写メを残していたのですがそれを見て、怒られました。
残していた私もわるいのですが、携帯を見るという行動は
どうだかと思うのですが?
みなさん、どう思いますか?

A 回答 (18件中1~10件)

夫が妻の携帯をチェックする。


妻が夫の携帯をチェックする。
まあ、不必要で無駄な行為の典型です。

Q、携帯を見るという行動はどうだかと思うのですが?
A、全く、その通りです。

なぜ、旦那さんは、「不必要で無駄な行為」に及んだのか?
ここが問題でしょうね。

原因1、自らにやましいことがあった。
原因2、質問者に怪しむべき点があった。

いずれにしろ、相互不信に根ざす行為です。
    • good
    • 0

法律ごとではないので、見てよいという価値観の方、見るなんて言語道断という価値観の方がそれぞれいると思います。



私は後者の考え方をしています。小さい頃、文章が好きでフィクションやノンフィクションで文章を沢山書いたり、それとは別に日記も書いていました。でもある日、母親にその内容について言及されたんですよね。非常にショックでした。

幼い子供ですから浮気もしませんし(苦笑)借金もないし、別に悪いことをたくらんでいたり隠そうとしていた訳ではありません。でも子供ながらに、いくら身近な親であっても、それが偶然のきっかけによるものでも、覗き見を普通にできる神経、相手のプライバシーや個の世界の尊重をできない神経は、尊敬の念も一気に崩れると思いました。ひとつの人格を持っていると認めると口では言っても、人も物と同じように「所有できる」「管理してよい」ものだとどこかで思っていないと、なかなかできることじゃないと思うのです。

そのような価値感ですから、同じように思う人と結婚しています。人の思いは行動である程度わかります。
    • good
    • 0

>残していた私もわるいのですが


全然悪くないよ。
俺は妻の携帯に、昔の彼とのツーショットが例え残っていたとしても、
なんとも思わないだろうなあ。
ものすごいきわどい写真であったとしても。
思い出を捨てろ、と言う人の神経の方がわからない。

人のものを勝手に見てはいけません。そのように小さい頃に教わりました。
「やましいことがないなら見てもいいだろう」
一見正論だけど、それは相手に対する優しさが足りないのではないだろうか。
携帯のデータを見ることで相手の何を知りたいのかなあ?
自分の知らない部分があることが許せないのだろうか。
だから携帯の中まで見たがるのだろうか。写真やメールや連絡先や。
そんなに全てを知らないと安心できないのかなあ。
人は誰しも、相手に対して全てを見せられるわけではないですよね。
配偶者に対して、親に対して、子供に対して、友達に対して、
見せる顔はそれぞれ違う。
自分以外の人に向けられる表情まで知る必要はないし、知る権利も無い。
夫婦なんて元々他人なのですから、越えてはならない一線はあるはずです。
メールから写真から全部晒せ、なんて言う権利はどちらにもないと思うけどな。
信頼という絆が無かったら、円満な人間関係は築けませんね、
っていうのが俺の意見です。
    • good
    • 0

55歳男性


見てもよいと思います。見られて悪いようなものがあること自体が問題です。夫婦の間では相手に対する信頼を示すためにもオープンにして疚しいことがないことを示すべきです。因みに家内は携帯を私が見てもちっとも怒りませんし、見られたこと自体意識すらしていません。それは私も同じです。やたら夫婦間でプラバシーを持ち出す必要はないと思います。
    • good
    • 0

40代既婚男性です。



一般的には、親子であっても夫婦であっても別人格、プライバシーがあるのは当然です。夫婦なんだから秘密を持つなんて変だ!なって理屈を言う人もいるようですが、そういうことを言うときは秘密を暴き立てる立場にいる人だけで、暴かれる人が言うのを聞いたことがないような気もします。まぁ、無責任な傍観者も言いますけどね。

従って、ご主人が携帯を見た行為はいけないことだと思います。おそらくそれが始めてではないのでは?あるいは始めてだったとしても、同様の行為がこれから何度でも繰り返されるような気がします。いくら我慢しようとしても、一度開けてしまったパンドラの筺を閉じることはできませんからね。

私があなたの立場なら、怒りを抑えて抗議し、宣言します。議論をするつもりは全くありませんので、一方的な通告です。
「夫婦であっても別人格。勝手にメールを読まれたりしたのは不愉快。これから同様の行為をされたくないから、これからはロックします。またこの場であなたの携帯を出してください。私がチェックします。」
中には、夫の方が立場が上と勘違いしている男性もいるようですが、
「立場が上だという根拠は何か?お金を稼いでいるからか。私が家事労働をしていることを認める気持ちはないのか?もしそれが理由なら、私は受け入れがたい。あなたを愛すればこそ、夫婦で助け合うからこそ家事もやっている。あなたのように支配されるために夫婦になったのではない。だから、明日からはあなたが家庭に入って家事をやって欲しい。失業保険や退職金で当座を凌ぐ間、私は職探しをする。そして私の方が偉い立場にたって、携帯を覗かれないようにしたい。」
という感じの話しになって行かざるを得ないですよね。

ただ、目的が手段を正当化するという論理は好きではないのですが、不倫や浮気などを疑う場合、どうしても証拠や手がかりの一端を携帯に求めることはありうる話しだとも思っています。我ながら矛盾していると思いますが、それなりの疑いがあれば仕方ないのかなぁ~とも思います。
あなたの場合、憧れの先輩の臭いがどこかに漂っていた可能性はありますか?それをご主人が嗅ぎつけて、警戒していた可能性はありますか?もしそうなら、実際に新婚早々いや~なものを見つけてしまったわけですし、情状酌量の余地があるかな~と思ってしまいます。
浮気や不倫、憧れの先輩があなたにアタックしてきても心が揺らがなかった自信がおあり?…ですよね?しかしあなたにその自信があっても、ご主人にはどうでしょう?

そんなわけで、今回はお互い水に流してはいかがでしょうか?でも何もなかった私なら悔しいので、どこかのフリーメールアドレスからあなたの携帯にメールを自分で送信し、開封しておきますね。
件名:愛する人へ♥
本文:他の男性とのツーショットの写真を残しておいたのは謝ります。無神経だし、軽率だったかもしれません。でも、おそらくあなたにも結婚前の大切な思い出があるように、私にも思い出があり、大切にしたかったことをわかって欲しかったな。もう消してしまったから、今更どうのこうのではないけれど、私のプライバシーを勝手に覗き見されて嫌な気持ちになってしまった。愛するあなたへの感情としては、とても悲しいな。もうこれ以上悲しい思いをしたくないから…もうこんな風にして勝手に人のメールを読まないで!お願いします。
といった感じです。
    • good
    • 0

配偶者の携帯!みてもいいんじゃない?


見られて困るものが入っていること自体おかしいし、携帯料金は夫婦のお金からでてるのだったら共有のものでしょ!と思ってます。
ショット写メを残していたのですがそれを見て、怒られましたってアルバムにはそういう写真はいってないの?
それとも、アルバムはいいの?
    • good
    • 0

配偶者の携帯を見ない派の夫婦です。



何で見るのか不思議です。

自分が送ったメールを友人の配偶者や恋人が見ている事を想像したら嫌な気分になります。
でも私の友人たちは価値観が同じなので配偶者に携帯を見せない派なので取り合えず良かったと思います。

手紙なら親展がありますが、メールは親展が無いので見る事に関しては、責められないのが現実だと思います。

受信側では見ても良いと思っていても送信側では、見られたら嫌な人もいると思います。
それらの知友人の事を考えたら見せない方が良いと思います。
送ってくれた知友人に対する思いやりと気配りと思います。

話は極端に発展しますが、メールを配偶者や恋人に見せていると知った知友人には、直接会って話をするにしても内緒の話は出来ないような気がします。
●●さんから聞いた話で内緒だけど・・・・なんて会社の上司の悪口や不満を言いふらされそうです。
信用できないってことかな?
    • good
    • 0

うちは主人が先に私の携帯を見ました。



私は恥ずかしながら、お気に入りの俳優を
テレビから写メとったのですが、結構うまく撮れていて、実写のようでしたが、たまたま お気に入りでない俳優の場面に撮ったのを 主人が見て
そのままクローズされていて、見たことがわかりました。(ちょっとショックでした。)

主人は口にこそだしませんが、携帯代を払っているのは自分だから反省はありません。
(もともとそういう考え方です。)

つまり、妻と亭主は同等でないという考え方です。
私は大嫌いですけどね・・・そういう考え方・・・
回答にならずすみません。
    • good
    • 0

見ることは感心しませんが、どんな画像だったんですか、ほほよせあってたり、水着みたいなんでなければ、怒ることもないと思うんですが、これで携帯とか見る人なんだと分かっただけでも良しとしましょう。


されて嫌なことはしない、基本ですね。
 
    • good
    • 0

携帯の見る見ないは、永遠のテーマであります。


オープン派、クローズ派とも言いますけどね。

私個人は見ない&見せない派です。
自分のプライバシーもありますけども、
送ってくれた人のプライバシーも大切にしているからです。
第三者はあくまで私に送ってくれたメールであって、
それ以外の人が見られるとは思っていません。
手紙の回し読みをするような行為は慎みたいのです。

妥協するとしたら第三者に許可を貰い、
その上で自分のプライバシーも我慢するという事になりますが、
見られる行為そのものに信用がないと受け取りますので、
見ようとする時点で気持ちが冷めるものだと思います。
浮気を疑って携帯を見る人の顔つきは恐ろしいですよ。
見せ合いをするカップルだったら楽しい笑顔だけどね。

私としては許可なく、無断で携帯を見る行為は言語道断です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!