アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問になります。夫38才と職場の独身女性(今年中途採用20代)との事について     皆さんのご意見をお聞かせください。 今年の9月末頃から夫が部下の女性(この女性とのみ)と頻繁にメールするようになりました。(やましい事はないので何かあったら見てもいいと夫から言われてます)私は今までそう言われていても夫の携帯をチェックしたりはしていなかったのですが、最近何か夫が今までと違うような気がして携帯を気にしたところこのような状況を知りました。夫は会社支給の携帯と個人所有の携帯2台を持っており、その女性とは個人の携帯でやりとりしています。部下なので仕事等のメールのやりとりをすることもあるでしょうが、何故、個人のほうの携帯で?と思ってしまいました。送受信ボックスを見ても消されている為どのような内容かわかりませんが、送受信履歴にはその女性とメールした痕跡は残っています。夫の携帯は連絡した人との頻度(今までのやりとりの回数)がランキングみたいに表示される機能がついているので頻繁にやりとりしている事に気づきました。(回数が日に日に増えてます) 特に気になるのは、夫が家に居る際は、私がお風呂に子どもと入っている時など私のいない状況時にコソコソと?メールをしている事です。確認すると、ほぼ痕跡があります。お互い職場の人間として節度やマナー、距離を持った関係で、会社支給での携帯でのメールのやりとりはしかたないのかなと思うのですが、個人の携帯でのやりとりの為いい気持ちはしません。 2カ前に会社を辞めた元部下(女性)からの夜の食事の誘い(2人きり)があり、行こうと返事した(この時はその事を口頭で聞きました)夫と喧嘩した事があり、私に見られてまた喧嘩になるのが嫌、煩わしいからメールを消すようになったのか、本当に不倫で隠したいからなのかわからず一人考え込んでいます。携帯は疑惑の金庫ですね。見なければ良かったと正直思ってます。不倫しているならば、不可解な言動、行動がでてくると思うので今は静観(泳がせる)しようと思っていますが判断が甘いでしょうか?

現在誰にも相談できず、第3者的立場の方からのご意見が聞けたらと思います。
わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問を拝見させて頂くかぎり、少なからず疑いの念があるわけですから質問者様が今後ご主人とどうされたいかなのではないかと思います。

今後も結婚生活をうまくやっていきたいのなら会社の部下とのやり取りを必要最低限にして貰う様お願いするなど気落ちを伝えた方がいいと思います。
様子を見て万が一何かあったら残るのは不信感、離婚しかなくないですか?
手遅れになる前に(まだそうと決まった訳ではないですが(^_^;))一度話し合った方がいいのでは?

私は家屋団欒の時間にメールを送るような空気の読めない無神経な部下は相手にして欲しくないです(+_+)
    • 0
この回答へのお礼

浮気=離婚とお互い約束しています。
子どもも2人いるので即決できるかはわかりませんが・・・。私の気持ちが落ち着いて冷静に判断できるようになってから決めたいと思います。ありがとうございました。

う~ん、chiyomamaさんは既に疑っているので、文章もそのように受け取れます。

>その女性とは個人の携帯でやりとりしています。
取引先やお客様,上司と区別する為にありえる事ですね。
会社携帯=かしこまる相手、個人携帯=かしこまらなくていい相手とか。
会社の他の人(特に部下)とのメールは会社携帯ですか?

>私のいない状況時にコソコソと?メールをしている事です。
家族団らん中なのに皆が黙々とメールしてる・・・。一昔前、バラエティのコントや、
新聞の風刺画でよくありましたよね。団らんを壊さないようにしてるのはいいことでは?
これもやはり、会社の他の人とのメールはどうですか?

中途採用の部下の女性と辞めた元部下の女性・・・。
どうみても、会社の他の人と比べ、相談したい事が多いはずの2人ですよね。
男女平等とは言っても、会社は普通、男社会ですよね。上司であるご主人に相談するのは
普通の事ではないでしょうか?部下とはいっても女性だからと距離を置くのは、悪い上司
ではないでしょうか?

隠れてメールしたり送信BOXを消す・・・。
無用の誤解や揉め事を起こさない為にしているのではないでしょうか?

浮気であれば、携帯見てもいいよって言われてる事はともかく、元部下との2人きりの
食事を、態々、妻であるあなたに言っている事が逆に不思議ですね。

ご主人様がかもし出してる空気までは分かりませんが、以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

その他の部下の方への連絡は会社の携帯で連絡をとっているようです。浮気の前歴はないと思いますが、以前夫の口から浮気はされたほうが悪い、妻にばれなければやっていいと、騙されたほうが悪いと言われた事があったので余計に不安になったように思います。 ありがとうございました。

疑い始めたら状況は既に2段階先を進んでいると思います。

もちろん杞憂で済んだらそれはそれで良かった事です。

が、そうでない場合の対処を考えておくことは悪くないと思います。
この時点でどういう対処を取るかによって今後の対応が変わってくると思います。
すなわち、黙認して泳がし事態の進展が決定的になるまで見逃す。
当然ながらこの場合は一度浮気を容認して、今後の事態を有利に展開しようと言う手法です。
そして離婚を前提にしない限り、この手法が有利な点はありません。

逆にやり直しを前提とし浮気を認めないのであれば
現時点で自分は本気であるとの意思を伝えて釘を刺す必要があると思います。
その際、当然向こうからは「そんな証拠は無い」「何もしていない」の言葉が出ると思いますが
そういうことではないのです。自分は「疑っている」のだからそれを貴方が積極的に晴らそうとしないのなら
こちらにもそれ相応の対処があると、悪い意味で言うと脅さなければなりません。
そうしなければ、二人の仲を逆行させる理由となりえないからです。

どちらにしても主導権をまず自分に取り戻さないと事態は有利に動かないです。
相手に浮気をされている側の有利な点は、こちらに非が無いので正論で攻められると言う点です。
実際に浮気の証拠を手に入れる必要は無いんですよ。だってそれでは遅いのですから。
そういう行為を予防することも配偶者には必要です。

参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

事実であっても夫は絶対に認めず、逆ギレするタイプです。後悔しないようこれからどうしていくか考えていきます。 ありがとうございました。

>夫と喧嘩した事があり、私に見られてまた喧嘩になるのが嫌、煩わしいからメールを消すようになった

コレじゃないでしょうか、原因は。
やましい事が無いのにウダウダ言われたら、普通「面倒臭い」と思うでしょう。
上司や同僚に対する愚痴などであったら家族には見せたくないし。

浮気であれば、会社でメモなどで連絡をとれば良いだけなので、
ワザワザ携帯でメールをする理由がありません。

>携帯は疑惑の金庫ですね。
疑ったら、職場自体が疑惑の巣窟ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

その可能性もあると思います。 夫はそういう性格ではあると思います。 
ありがとうございました。