私20代後半、彼30代前半で、来月挙式予定です。
今まで遠距離恋愛だったため、私は仕事を辞め、結婚と同時に引っ越します。
彼のお給料の手取りは、25万~26万です。
ボーナスは年2回(20万ずつ)です。
私は、生活が落ち着いたらパートにでも出る予定ですが、それまでの数ヶ月間、彼のお給料だけでちゃんと生活出来るのか、とても不安です。
ちなみに、地方在住でアパートの家賃は6万台です。
食費などは、切り詰めても2人で月3万はかかりますよね?
それ以外にも、光熱費、ガソリン代、旦那さんのおこづかい、携帯代、ネット代など引いていくと、あまり残らない気がします・・・。
今現在の貯金は、彼約100万(でも挙式で50万使う)で
私は約85万です(これは、丸々残ります)
彼は「贅沢な生活は出来ないかもしれないけど、人並みの生活は出来ると思うから心配しないで」と言います。
私はもともと贅沢なほうではないし、人並みに暮らせればいいと思うのですが、彼のお給料だけでやっていくとなると、やっぱり
ある程度切り詰めた生活になるのでしょうか?
実際、手取り25万の旦那さんと2人だけで暮らしているかた、
アドバイスなどありましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 手取り25万(ボーナス年間40万)。

ご夫婦で、なおかつ住居代6万台ならば生活できると思いますよ(大きな持病で医療費がかなりかかる場合を除く)。冠婚葬祭費・予定外出費用の貯蓄も、多少なら出来ると思います。

 首都圏在住、夫婦、夫手取り25万弱(ボーナス年間40万、但し不確定で下がることもあり)の時は、こんな感じの収支でした。

@毎月の会計
 アパート代と駐車場代 9万弱 
 ガス代(プロパン) 8千円→都市ガスならもう少し安いです
 電気代 4千~最大1万3千円(年間額の12等分の金額 7千円)
 食費・雑貨・新聞などおおまかに生活費 5万円
 夫小遣い 1万円(昼食は会社支給)
 妻小遣い なし(独身時代の貯金やパート分で補填)
 車検代やNHKなどの積み立て分 2万5千円
 車積み立て貯金 1万5千円(車は一括で購入したいので)
 携帯代(2人) 5千円(家族割・年割)
 残りは医療費・冠婚葬祭費・予備費などでプール

@ボーナス(1回20万として勘案)
 純粋な貯蓄に 5万円
 冠婚葬祭費 5万
 新生活で欲しいものに対する積み立て 5万円
 (家具・家電など、少しずつお金を貯めて購入してます)
 半年分の交通費(ETC代等) 5万円
 
 ざっとこんな感じです。
 
 ある程度節約はするけれども、旅行などのお楽しみをしたいときは、残業などの予定外収入を貯蓄しておき、それを取り崩す感じで楽しんできました。また、電気代などは新婚当時、真夏で1万4千円使っていましたが、翌年から節約を心がけたら約半額にそぎ落とせたので、その浮いたお金も、適宜振り分けて使っています。

 相談者さんの場合、借金もローンもないということですから、大丈夫でしょう。家賃も比較的安めなので、その分をコツコツと積み立てしていれば大丈夫ではないでしょうか。
 お子さんをお望みでしたら、妊娠される前に少しアルバイトをして、自分のお小遣い分(美容院代等含む)を貯めておくと、お金の余裕が心の余裕にも繋がると思います。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。電気代とか工夫次第で削れますよね。子供はすぐにではないですが、いずれ・・・と考えてはいます。貯金はある程度持っていたほうがいいですよね

お礼日時:2007/07/26 18:29

25万で家賃6万…余裕だと思います^^


バッチリ貯金も可能な範囲だと思います。

他の皆さんも仰ってますが、二人ならば食費1万5千くらいまでいけますよ~。
奥様雑誌(主婦の友とかおはよう奥さんとか)は、食費節約術が満載なので、ぜひ一度読んでみることをオススメします。
食費のほか生活上での節約術もあって、ためになります。
ネットでも「節約」とか検索すると色々なサイトがありますよ。
オススメは『袋分け』と『先取り貯蓄』です^^

私も色々節約は実践していて、毎月残金が沢山残るとニンマリ、今はこれが快感になっています(笑)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。食費は3万位かかると思っていましたがそうではないみたいですね。奥様雑誌を読んで勉強します。

お礼日時:2007/07/27 16:37

#5です。


電気・ガスは1500~2000円。
と書きましたが、訂正させて下さい。
正しくは
電気・ガスは2500円~3500円です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/26 18:25

食費は、切りつめ方次第では2万円を切ります。

学生時代、1人暮らしをしていましたが、その時でさえ1万円を余裕で切っていました。その考え方でいくと、単純に2倍して2万円以下。学生時代、食費が15000円もかかったことはありませんので、2人で3万円となると、(私的には)結構贅沢ではないか、と思います。

現在の我が家は、夫婦2人で生活費12万円を渡しています。家賃5万円台(駐車場2台分含む)、車2台。生活費に私の生命保険(月2万円)が含まれておりませんが、それでも月15万円で生活できています。

妻の生命保険、自動車保険は年払いにしています。年払いにすれば、月払いよりも、保険料が若干安くなります。幸い、それなりの貯金があるようですので、それを使って、ローンを繰り上げ返済したり、月払いを年払いにするなどをすれば、トータルの出費は安くなります。一時的に貯金は減りますが、ローン返済分、月払い分に相当する金額の積立貯金を組めば、いずれ元に戻ります。

上を見ればキリがありません。大切なのは、今ある枠の中でどうするか、です。狭い枠かも知れませんが、使い方によっては、結構広い枠にもなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。食費1万円を切るってすごいですね。見習いたいです。本当に上を見ればきりないですよね。工夫してやりくりします

お礼日時:2007/07/19 18:59

ご結婚おめでとうございます。


家賃・お給料が近いですが、問題なく暮らしています。(来月で結婚1年を迎えます)
食費や光熱費は、工夫次第でかなり減らせますよ。
切り詰めなきゃ!と思わずにゲーム感覚で暮らしています。

・水道は基本料金、電気・ガスは1500~2000円。
・通信費は20000円弱
・食費は15000円と決めており、1週ごとに袋に入れて管理。
 見切り品を活用する事が多いので、これでも余ります^^
夫にはお弁当を持って行ってもらっているので
その分、お小遣いは恥ずかしくない位に。(←節約分はここに使っています)
毎月の収支報告をして、夫にも節約の協力してもらっています。

私は喘息がある妊婦なので、健康な人より多く病院へ行くし
あと少しで終わりますが、車のローンもあります。
それでも夫婦の貯金と子どもの貯金をしています。
最初は不安でしょうが、暮らしてみると何とかなるものですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。食費をいかに減らせるかですよね。
暮らしてみればなんとかなるかもしれませんね

お礼日時:2007/07/19 18:57

手取り25万、1歳2歳の年子と4人暮らし。

年末にはもう一人生まれる予定です。が、全然生活できますよ。
内訳は

家のローン14万(13万+固定資産税の積立1万)
光熱、通信費4万
食費3万
子供の貯金2万
残りは貯金・雑費・医療費

お小遣いはありません。
ボーナスはローンの繰越返済に全額あてています。
残業とかで1,2万多かった時はみんなで食事に行ったり
行楽施設に行ったりしています。

今は厳しい生活というか、切り詰めていますが、
全然生活も貯金も細々ながらしています。

二人なら余裕ではないですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。二人なら余裕と聞き安心しました。
お子さんがいても、きちんと貯金されていてすごいなと思いました。

お礼日時:2007/07/19 18:56

こんにちわ。


私達(主人と共に30代前半)もそれくらいの給料と家賃で生活出来てますよ。わけあってここ半年ほど専業主婦状態(基本的には共働きスタイルなのですが・・・休職中^^)
今までは私がフルタイムでお給料を持って帰っていたので湯水の様とまではいかないにしても子供もいないし・・・結構、何も考えず使っていました。
ここにきて当分主人のお給料だけで生活しなければならなくなり、「月々、実際いくら必要か?」ときちんと考えるいい機会となりました。

家賃はhonoka000さんと同じく6万円台(駐車場込み)
ネット代、携帯2台分、小遣いは共に3万円弱(それぞれ外出先での飲食、化粧品、美容院代もここからです。)
光熱費に新聞代、生命保険2人分・・・車2台分のガソリン代(車の車検代や保険代は月々貯めています)

ローンは一切なし。
食費は、私達も完全自炊です。
たまに主人と外食するのですがそれを会わせて2万円以内です。

上記のような内訳で25万円くらいです。
うちは車2台の維持費が余分だなぁ・・・とは思いますがかろうじて生きながらえています(笑)
食費は2万円には抑えられますよ。(うまくいけは他の回答者様の1万5千円くらいまでは!)
我が家は食費代は封筒で1週間分ずつわけています。
「今週はあと800円かぁ」とか「先週の余った1000円が使える!」とか・・スリリングです。

恐ろしいのは突然の出費です。。。
お祝い(めでたいんですがね~)、車の修理(コツン事故やパンク)、病院(突然の義歯入れ、先月これに保険が利かなかった・・・泣)

生活自体は25万円あれば問題ないと思いますよ。
いざと言う時のために、楽しみながらも節約がんばってみてくださいね。結婚おめでとうございます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。外食代はやっぱりけっこう痛いですよね。突然の出費に備えて、貯金は大事ですね。

お礼日時:2007/07/19 18:55

出来ると思います。

私自身、手取り二十万で専業主婦で生活していました。
その代わり、買い物も大手のヨーカ○ーとかではなく、地元の市場のようなところで、二千五百円で三日分とか買ってくるのです。その中から、夫には弁当を持たせていました。同じく家賃は六万円台です。
その当時の三ヶ月の家計簿の記録をもとに、作文を書きましたら、県の貯蓄推進委員会から、佳作で表彰を受けました。同じ年の共稼ぎのご夫婦(歯科医と高校教諭)の支出の半分で生活していました。この方も佳作で表彰を受けていましたが、これが何を物語っているか、二人で稼がなくても支出を抑えれば生活できるのです。結局稼いでも、通信費、服飾費、教養娯楽費、レジャー費などに消えていくため、食費自体は同じ程度でした。贅沢はできないけれど、奥さんはゆったりとした時間のある新婚生活が送れるということです。
私達は夫の小遣いはボーナスから四万ほど取り崩していましたが、五万も余裕があるなら、月収で賄えます。
そのまま専業主婦で出産しましたが、子供は栄養不足などではなく、三千グラム以上ある大きな子でした。
大体一ヶ月の現金出納する部分、食費その他は九万ほどになります。(家賃、光熱費等は引去り)もしそのまま出産などになるなら、出産費用、医療費、車などの購入代など、やりくりしながら貯めなければいけません。彼にも頑張ってもらうことにして、次には家の購入と、夢の実現を続けてください。
家計簿は、家庭の守りの要。主婦はハウスキーパーです。ゴールキーパーと同じくに守りの要であってください。
末筆ながら、ご結婚おめでとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。贅沢はあまりした事がないので、大丈夫かなと思います。手取り20で専業主婦と聞いて、ちょっと安心しました。
いかに支出を抑えるかが鍵ですね

お礼日時:2007/07/19 18:53

共働き夫婦です。



25万でローンとかがないのであれば余裕じゃないでしょうか…?
一番簡単に削れるのは携帯代だと思います。
あと旦那の小遣いは3万以下ですね。
うちの食費は最安で1万5000円でした。
毎日自炊すればそれくらいは余裕じゃないかなぁと…
一週間3000円で、献立組めば可能ですよ。
一週間5000円としても2万です。

うちは今恥ずかしながらローンだらけでローンを除くと実質手元に残るのは26万なんですが、そこから月4万貯金して22万で二人で暮らしてます。
服とかめったに買わないし、化粧品も安いものをそろえるようになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ローンはありません。やはり、携帯代とかをけずるのはいいですね

お礼日時:2007/07/19 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国ではどうして福を逆さにしているのでしょか?

よく、中華料理屋とかで見かけるんですが、福が逆さになって○で囲った文字ありますよね。これはどういう意味なのですか?何故逆さなのでしょうか?

Aベストアンサー

>これはどういう意味なのですか?
福がやって来る、福がやって来た、福に来てもらたい、福が来てくれると良いなぁ などの意味です。とても人間的な願望が込められた風俗習慣です。
中国人は福の字をことさら大事大切にします。とても縁起の良い字で日本人の感覚的以上に御目出度い字なんです。中国のどこでも、いつでも、会社・民宅・公共施設などで見られます。もまた華人のいるところなら世界中どこでも見かけることが出来ます。
特に正月・誕生など、御目出度い時期、新開店のお店や会社などで多くみられます。

>何故逆さなのでしょうか?
'福'の字を逆さまにする/ひっくり返すことを中国では'倒福'と言います。
中国標準語の発音は dao4 fu2 ダオ フー です。
この倒の文字は、中国語で「やって来る」の意味の'到dao4 ダオ' と全く同じになります。そこでゴロあわせの意味を込めて、わざと'福'の字をひっくり返して、

玄関の入り口や門に書いたり書き物を貼り付けます。それを見た'福の神'が入って来てくれることを人々は望んでいます。中国古来から有る民間風俗です。
普通は赤字の紙や布の上に黒文字で書き込みます。

日本の普通の人々が、今一番必要としているのは'福'だとおもいます。

>これはどういう意味なのですか?
福がやって来る、福がやって来た、福に来てもらたい、福が来てくれると良いなぁ などの意味です。とても人間的な願望が込められた風俗習慣です。
中国人は福の字をことさら大事大切にします。とても縁起の良い字で日本人の感覚的以上に御目出度い字なんです。中国のどこでも、いつでも、会社・民宅・公共施設などで見られます。もまた華人のいるところなら世界中どこでも見かけることが出来ます。
特に正月・誕生など、御目出度い時期、新開店のお店や会社などで多くみられま...続きを読む

Q手取り25万での生活

もうすぐ挙式予定の20代半ば♀です。
3ヵ月前に、派遣事務の契約が終了となり、今は無職です。今まで遠距離だったので、もうすぐ彼の地元に引っ越して2人で暮らす予定です。
2人で暮らすに当たって、生活費の事などを色々と考える様になったのですが、少し不安があります。
彼のお給料は、手取りで25万(月によって26万)です。
ボーナスは年3回で、だいたい合計65~70万位です。
ちなみに、地方在住で、
家賃は、駐車場2台込みで73000円です。
彼(旦那)さんのおこずかいは、「2万でいいよ」と言われているので、2万にしようかなと思っています。
ローンなどは一切ありません。
彼(旦那)の貯金が、今は120万ありますが、式などで半分は消える予定です。
私は、式にお金を使うと、100万くらい貯金が残ります。
生活に慣れたら、私もパートに出ようと思っているのですが、それまでの間、彼のお給料だけで生活していけるのでしょうか?
子供は、あと1年くらいたったら欲しいなとは思っています。
ちなみに、私も彼も裕福な家庭で育った訳ではなく、贅沢ではありません。
彼もそうですが、私もパーッとお金を使うタイプではなく、
今までOLをしていた頃も、安くていい化粧品を買ったり、昼代を節約したり、服もバーゲンで買ったりして、こつこつ貯金しました。
その分、週1~2回は友人や彼と外食したりしていました(1人1000円~1500円くらいのレストランで)
私がパートに出るまでは、彼のお給料での生活になりますが、
そうなると、やはりきついのでしょうか?
結婚しても、たまには2人で映画を見たり、ご飯を食べに行ったりしたいと思っているのですが・・・。

もうすぐ挙式予定の20代半ば♀です。
3ヵ月前に、派遣事務の契約が終了となり、今は無職です。今まで遠距離だったので、もうすぐ彼の地元に引っ越して2人で暮らす予定です。
2人で暮らすに当たって、生活費の事などを色々と考える様になったのですが、少し不安があります。
彼のお給料は、手取りで25万(月によって26万)です。
ボーナスは年3回で、だいたい合計65~70万位です。
ちなみに、地方在住で、
家賃は、駐車場2台込みで73000円です。
彼(旦那)さんのおこずかいは、「2万で...続きを読む

Aベストアンサー

二人だけなら贅沢しなければ大丈夫だと思います。あとはあなたがどのように家計をやりくりするかでしょう。うまくやれば貯金していけるでしょうし、無駄使いしていれば当然足りなくなるでしょう。地方で手取り25万なら悪くないですね。子供が出来ることを考えて貯金はしておいたほうがよいでしょう。

Qレンズを通すと逆さに。

レンズを通すと被写体が逆さに映っている図をよく見るのですが、
そもそもなんで逆さになって映るのでしょうか。


また、フィルムには逆さの画が記録されるのでしょうか。
それとも、被写体をもう一度反転して記録しているのでしょうか。

そしてこれがビデオカメラの場合はどのようにして反転させて映像化しているのでしょうか。


わかる範囲で結構ですので回答お願いします。

Aベストアンサー

画面を取り込んでフィルムやセンサーに当てる場合、
箱の中に設置して、他の光を遮らないとなりません。
その構造を最もシンプルにしたのがピンホールカメラ、
穴一つ開いてる向こうの景色が、箱の露光面に入るさいに、
「点対称」となって、上下も左右も逆に映りこみます。

レンズを通さない、ピンホールカメラの説明サイトを
見ていただいたほうが解りやすいかと思います。

http://www.toshi-photo.com/Tutorial/Tutorial_01.html
http://www.toshi-photo.com/Jpwelcome.html

ピンホールカメラだと印画紙直接焼きこみの場合が多く、
ピンホール側から見る画となって裏焼きに見えるのですが、
美術撮影などの大判の蛇腹のカメラである、フィルム位置に挿入した
摺りガラスに受けて箱の後ろ側から見ると、倒立したものの裏でない映像です。
同じくフィルムの印影を被写体向きに透かして見ると、正立した絵になります。

一眼レフのファインダは改めて反転できるまで光学的に長くしてあり、
ピントグラスの正立した画がリアルタイムで見えています。

映画の場合IMAXの巨大フィルム以外は正立した画が上から時間順に繋がっています。
撮影カメラは機種で違いますが、映写では合理的に、倒立画像な状態に掛けて
上から下に回すと、レンズで点対称に反転し、スクリーンに正立で映ります。
デジタル映写機でもレンズは35mm上映に共通なので、内部は倒立画像です。

撮影レンズは、明るくしたくてピンホールを広げるだけだとぼやけてしまうのを、
被写体側の位置関係をより選択してピントを合わせるためです。
それに伴いもちいる「絞り」も、中心を開けて口径をすぼめるのが基本で、
グレーのフィルター併用やセンサーの感度を落とす手法は必要上加えたものです。

画面を取り込んでフィルムやセンサーに当てる場合、
箱の中に設置して、他の光を遮らないとなりません。
その構造を最もシンプルにしたのがピンホールカメラ、
穴一つ開いてる向こうの景色が、箱の露光面に入るさいに、
「点対称」となって、上下も左右も逆に映りこみます。

レンズを通さない、ピンホールカメラの説明サイトを
見ていただいたほうが解りやすいかと思います。

http://www.toshi-photo.com/Tutorial/Tutorial_01.html
http://www.toshi-photo.com/Jpwelcome.html

ピンホールカメラだと印画紙直接...続きを読む

Q来月上旬に挙式予定ですが…

私は10月に挙式予定なんですが、新郎の友人Aの招待状の返信が届きませんでした。(期限は9月1日)

電話もしたけれど、「俺だけまだ彼女もいないのに」とか言い、いじけているらしく、出席なのかもわからないいまま昨日最終打ち合わせを向かえ、一応Aの席も用意しました。

そして今日、Aから電話があり、週末にAの祖母が亡くなったらしく49日も終わっていないのに私たちの式に出席してもいいものか?と聞いてきた、と新郎から報告がありました。新郎は調べてみると言っておいた、とのこと。

私からしてみると、なんでA自身が親に聞くとか自分で調べるとかしないのかと頭にくるのです。
出欠の返信もせず、(もしかしたらその時期、祖母の具合がおもわしくなかったのかもしれませんが)祖母の容態が悪いからと連絡をくれているわけでもなく、こういう場合はどうしたらいいの?って新郎に直接聞くなんて…

亡くなられたばかりで、つらい気持ちはわかるんですが、私たちも今、すごく忙しい状態なんです。自分で決めてくれよ、っていうのが私の本音なんです。

それでお聞きしたいのは

・欠席するにせよ、A自身で決めて今回は悪いけれど…って言ってくるものではないんでしょうか?

・こういう場合は出席ですか?欠席ですか?

グチも混じりましたが、よろしくお願いします。

私は10月に挙式予定なんですが、新郎の友人Aの招待状の返信が届きませんでした。(期限は9月1日)

電話もしたけれど、「俺だけまだ彼女もいないのに」とか言い、いじけているらしく、出席なのかもわからないいまま昨日最終打ち合わせを向かえ、一応Aの席も用意しました。

そして今日、Aから電話があり、週末にAの祖母が亡くなったらしく49日も終わっていないのに私たちの式に出席してもいいものか?と聞いてきた、と新郎から報告がありました。新郎は調べてみると言っておいた、とのこと。

私からしてみ...続きを読む

Aベストアンサー

欠席じゃないかな~と思います。
本来はAさんが自分で話すべきでしょうね。

但し、Aさんのそれ以上の事情は知らないので、グチは言ってもあまり大人気ない発言はやめておいたほうがいいです。
Aさんのご両親もショックで寝込んでいるとか、介護疲れで放心状態とか、弔事のときに友人の結婚(慶事)の話はできないとか、わからないじゃないですか。
質問者さんも忙しいと思いますが(私も経験者なのでわかります)、彼を立ててあげるためにも、
「Aさんもご不幸があって大変ね。残念だけど結婚式は欠席にして、改めて家にきて頂いたら?」
などとやわらかに対応してあげてください。
こちらから欠席って決めてあげたほうが出欠も早くはっきりしますよ。
また、Aさんも質問者さんの彼に話を聞いてもらいたいのかもしれません。
あとで「あいつは俺が落ち込んでいるときに自分は結婚式だからって浮かれて話も聞いてくれなかった」と彼が言われたら嫌じゃないですか?

あなたの発言はとりようによっては「彼は私の大事な結婚式のことを祖母が亡くなったからってないがしろにした」とも聞こえかねないので、お気をつけください。

欠席じゃないかな~と思います。
本来はAさんが自分で話すべきでしょうね。

但し、Aさんのそれ以上の事情は知らないので、グチは言ってもあまり大人気ない発言はやめておいたほうがいいです。
Aさんのご両親もショックで寝込んでいるとか、介護疲れで放心状態とか、弔事のときに友人の結婚(慶事)の話はできないとか、わからないじゃないですか。
質問者さんも忙しいと思いますが(私も経験者なのでわかります)、彼を立ててあげるためにも、
「Aさんもご不幸があって大変ね。残念だけど結婚式は欠席...続きを読む

Q磔と逆さ磔の違い

戦国時代の刑罰に
磔と
逆さ磔の刑があったと言われますが、
この二つの刑の違いとはなんでしょうか。
どちらにしろ、磔された後、槍などで突かれ殺されるのでしょうが、
わざわざ逆さに磔ることに何らかの意味があったのでしょうか。

Aベストアンサー

逆磔刑(読みは「さかばっつけ」か「さかさばっつけ」)は
最大限に苦しめてジワジワ殺す刑罰です。
人間は逆さに吊るされた状態では
血液が脳にたまり、脳浮腫をおこしてすぐに死んでしまうので
こめかみの静脈を切って少しずつ血がしたたるようにして
長く苦しんで死ぬようにされました。
これは戦国時代などは裏切った武将やその家族など、
江戸時代ではキリスト教徒を弾圧するために用いられた方法です。

いわゆる拷問処刑であって、
磔刑も、どちらにしろ槍でつかれるといいますが、
そんなに簡単には殺してくれません。
長く磔のまま放置され、乾きや餓え、痛みに苦しむことになります。

この種の刑罰は、受刑者が苦しむ様を見せることが
本来の目的であるため
できるだけ長く苦しむようにされました。
ですから現在の死刑とは全く次元が異なります。

磔、逆磔、串刺、鋸挽、牛裂、車裂、火焙、釜煎、簀巻、

すべて恐ろしい刑罰でどれも楽には死ねません。

Q来月結婚式を挙げるものです。 親族のみで挙式と会食をするのですが参列の有無は親から聞いてわかるので会

来月結婚式を挙げるものです。
親族のみで挙式と会食をするのですが参列の有無は親から聞いてわかるので会場の場所等を案内状として郵送したいのですが、送り先が10部もなくて、会場では依頼できず自力でなんとかしなくちゃいけない様子です。
私は、普段pcはmacを使用してます。
サイトを見ていると、Windowsのワードのみ対応のサイトばかりでmac対応のサイトがありません。

どなたかお詳しい方、サイトを教えていただけないでしょうか?
できたら、ペーパーアイテム全て(案内状、席次表、席札など)を作れるサイトを探しています。

是非よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

だからDAIDAIはもちろん印刷までしてくれますよ。(席札以外は取り扱ってます)

席札は手作りでも良いんじゃないですか?印刷じゃなくて手書きでも。もしくは印刷しにインターネットカフェに行くとかね。

Q【写真あり】これは逆さまつげですか? 見にくかったらすみません。 また、程度はどのくらいですか? 自

【写真あり】これは逆さまつげですか?
見にくかったらすみません。
また、程度はどのくらいですか?
自分ではそんなにひどくないと思いますが…。
記憶は定かではないのですが、おそらく小学校の時、学校の検査で逆さまつげだと言われたと思います。
友達にも逆さまつげじゃない?と言われました…。
自分では自覚してないのですが…。
言われてみればまつげの根元がゴロゴロする気がします。言われてみればですが。
これは、眼科へ行ったほうがいいんですか?

Aベストアンサー

上のまつ毛の内側の方が逆さまつげに見えるように思います。
みにくくて、わかりずらいので微妙ですが(>_<)

Q挙式上へのこだわり&ディズニーリゾートでの挙式の良さは?

皆様始めまして。
私は今、雑誌の付録についていた、挙式までの
スケージュル帳を活用しつつ結婚準備を進めています。

そろそろ会場探しに入ろうという当たりなのですが、
雑誌などに紹介されている挙式場はどれも、同じように
見えてしまいます。

なのでブライダルフェアに参加しようと考えているのですが、今度はどのブライダルフェアへ行くかに困惑しています。

皆様はどんなこだわりを持って、どのように式場を探しましたか?


また、舞浜での挙式も考えているのですが、経験者の方がおられましたら、あちらでの挙式を肯定もしくは否定するようなあなたの中のキャッチコピーを教えてください。

質問ばかりで申し訳御座いませんが、お願いします!

Aベストアンサー

おめでとうございます。
私は小さい頃から挙式を地元の修道院で挙げる事が夢だったので、
挙式会場はその修道院に決めました。
披露宴会場は挙式会場から離れすぎず、料理が和食の場所にしました。

招待客が高齢の親戚中心の為、フランス料理やイタリアンよりは
和食がいいだろうと思い、そういった場所を探しましたよ。
それと、かしこまった披露宴にはしたくないので、
一軒家の料亭を貸し切り、アットホームな披露宴にしようと計画中です。

挙式スタイルは決められていますか?
挙式を教会式・神前式・人前式にするかという事でも
場所は変わってくると思います。
ブライダルフェアで模擬挙式や模擬披露宴をやる所もあるので、
色々見て自分たちのやりたい挙式や披露宴のイメージを
固めてはどうでしょうか?
挙式や披露宴のイメージが固まると、会場も選びやすくなると思います。

私もブライダルフェアには行けていないのですが、
行った事のある子は、ノートに会場の雰囲気などを色々と書きとめ、
その会場の写真も一緒に貼ってありました。
そうすると後から見やすく思い出しやすいようです。

ディズニーランドでの挙式には出席した事はありませんが、
写真を見せてもらった事があります。
ミッキーとミニーが結婚証明書を持ってきてくれていました。
とっても可愛くて羨ましかったですよ~!

おめでとうございます。
私は小さい頃から挙式を地元の修道院で挙げる事が夢だったので、
挙式会場はその修道院に決めました。
披露宴会場は挙式会場から離れすぎず、料理が和食の場所にしました。

招待客が高齢の親戚中心の為、フランス料理やイタリアンよりは
和食がいいだろうと思い、そういった場所を探しましたよ。
それと、かしこまった披露宴にはしたくないので、
一軒家の料亭を貸し切り、アットホームな披露宴にしようと計画中です。

挙式スタイルは決められていますか?
挙式を教会式・神...続きを読む

Qコウモリはどうして逆さづりが好きなのでしょうか?

コウモリは餌を食べるときも、寝るときも逆さづりです。
逆さ吊りになってもたいしたメリットはないように思うのですが、どうしてでしょうか?
姿勢的にとても苦しいとおもいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.anipara.jp/column/38.html

によりますと、体温調節ができないので洞窟などを好み、洞窟が棲家であるため足が退化して力がないため直立できずにぶら下がるしかないようです。

逆に言えば体温調節機構をもっていれば棲家は洞窟でなくてもよくてぶら下がる必要もないのでしょう。

そうした特性が他の鳥類と食物や棲家を奪い合わないため、種を維持できるのだと思います。

Q挙式への順番、入籍や挙式の順番はどうすれば??

質問させて頂きます。

来年3月に結婚をするのですが、結納ナシで、10月末に両家両親の顔合わせを行います。
そして、彼の事情で、11月末までに新居となる引越し先を決める事になっています。

さてその後なのですが、次にやるべき事は式場の予約ですよね。
ごく内々でやりたいので、挙式のみで低価格なものを予定しているのですが、そこでわからない事があります。

入籍届けを出してから結婚式なのか、結婚式の後に入籍届けを出すのか…
よく結婚式では「○○家」「××家」と掲げられていますよね。

ご結婚されている方々はどうされたのかとお尋ねしたく質問致しました。
ご回答のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

決まりはありませんが、私の周りでは入籍→挙式が多いですね。
私たちも挙式の1ヶ月前くらいに入籍予定です。
挙式後すぐに新婚旅行に行くのであれば、
入籍後すぐにパスポートを変更しておくと、
隣の席に座れる可能性がアップするとか。(主に海外旅行)
入籍して彼の姓になっていても、○○家と××家と書かれるので大丈夫ですよ。
招待状を自分たちの名前で出す場合は、
旧姓で書くか、現在の姓で書いた後ろに(旧姓:××)と書かれているのも見たことがあります。

しかし、春は人気シーズンなので、
今から予約で3月の会場の予約が取れるかの方が心配です。
早めに式場探しをはじめられた方がよいですよ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング