アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在共働きなんですが、妻が退職して家庭に入るため引っ越します。いくらぐらいならやっていけるでしょうか?

A 回答 (3件)

夫婦の手取りが25ってことでしょうか。



一般的に言われてるのは、手取りの3分の1が上限です。

ただし、都内なのか、地方なのか
地方でも都市部なのか田舎なのか、でだいぶ相場が違います。

さらには、子供の有無、これから子供を作る予定、転勤の有無
マンションや戸建ての購入の予定の有無
などによっても違います

子供を産んである程度育つまで極力引っ越したくないのか
子供が走り回る頃にはマイホームをと考えているのか…。

前者ならある程度の広さや防音、環境は必要ですが
後者なら二人なら安くて通勤の利便性を一番にすべきでしょうし

仮住まいなら安く済ませるに越したことはないですが
そこで家族が増えるなら、不便さや狭さで途中で引っ越せば
結局高くつくことにもなります。

夫婦でよく話し合って、地域の相場や同じ職場の人たちが
どの程度のところに住んでいるかなど考えるといいと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変丁寧にありがとうございます。
一般的には手取りの3分の1が上限なんですね。

住まいはかなりの田舎です。子供は無く、年齢的にもあきらめています。転勤の可能性があるためアパートを探しています。両親が最近マンションを購入し、いずれ私たちに譲渡する意志があり、マイホームは考えておりません。

周囲は市営住宅等に暮らしています。私どもは所得制限で借りることができないようです。民間のアパートの相場は4万~7万前後と幅があり、アドバイスを頂いた次第です。

お礼日時:2014/04/23 04:38

8万限度です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にして探します。

お礼日時:2014/04/23 04:30

 


5万円

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にして探します。

お礼日時:2014/04/23 04:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!