アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の車なんですが、以前アルミホイールを買った時に「このホイールは外国で製造されて安全の規格に通ってないので車検には通りません」
と言われました。フェンダーからははみ出てないし外径も変わってません。黙ってれば大丈夫なんじゃないかな?と思うんですが、車検の検査の時にこのホイールは大丈夫、これはダメとか判るもんなんですか?何も知らない者なんで詳しい方教えて下さい。

A 回答 (4件)

概ね回答は出ていると思うのですが、車検はあくまでも「検査官」の判断です。



極論を言えば「通らないような不具合があっても見逃されればOK」ですし、誰がみてもOKでは??と思っても検査官がNGといえば通りません。

こればかりは「通してみないとわからない」ので通してみてダメだったら通るものに履き替えるか潔く適合マークのあるものに初めから履き替えるか。

派手な車はチェックも厳しく入ります。また車検場持込の場合と指定工場で車検をした場合でも微妙なところですね。(本来で無印アルミであればどこで通してもNGになるのが当たり前ですが)
    • good
    • 0

法令上、JWL(適合)マーク無きアルミホイールは車検は通りません。



車検に通るかと言う事ですが、検査ラインで社外品のアルミホイルを履いていれば、必ずチェックします。
稀に、表にマークが無く、裏側を見ないと分らない場合も有りますが、その場合は書類にその旨チェックを入れて、下回り検査で確認する様言い伝えられます。
この時、下回り検査で検査官によってマークが確認され、外観検査で入れられたチェック項目に確認の印を押してもらわないと最後の総合判定で合格しません。

検査ラインで見ていれば分りますが、純正ホイルと社外ホイル、見れば分かりますので社外品であればより細かくチェックするという事です。
    • good
    • 0

アルミホイールの安全強度を検定するJWLという規格があり、これに適合していないものは車検以前に


公道での使用は禁じられています。適合品にはホイールのどこかにJWLやVIAといった表示がされて
あり、すぐに分かります。

参考URL:http://www.jawa.jp/standard/index.html
    • good
    • 0

車検対応のホイールにはJWL、JWT、VIAなんて文字が刻印してあるので、検査員に意識して見られると不合格になるかも知れません。


でも、余程見た目が変じゃない限り、まずバレないないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!