プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の電線は何でできているのですか?皮膜で使われている成分なども詳しく知りたいのですが。光ファイバーケーブルとかも。。。わかるかた教えてください。

A 回答 (5件)

断面図なら次のURLが判り易い、と思います。


http://www.blackbox.co.jp/tech/150229.html

又、蛇足ですが(光ファイバー以外の)従来型電線の金属素材として用いられる非鉄(銅etc)の殆どはロンドンで取引されるので、電線製造業界にはLME価格がキーワードとして関わって来ます。
http://www.jogmec.go.jp/jnews/vol_02/vol_02_05.htm
    • good
    • 0

日本電線工業会のHPにそこそこ載っています。



http://www.jcma.jp/eco/kouzou.htm
http://www.jcma.jp/densen.htm#02
    • good
    • 2

送電線など大電力用は


鉄製の芯にアルミ導体を巻きつけたものです。
アルミの導電性と鉄の耐張性を融合させたものです。

鉄道の架線や電柱間などに張り渡す電線は硬銅線です。

屋内配線で張力がかからないところは軟銅線です。
    • good
    • 1

一般的な電線は銅線に塩ビ系の皮膜(製造メーカーにより


材料は違う)が巻かれており、光ケーブルは
グラスファイバー(ガラス繊維)に塩ビの皮膜が巻かれているものだと
思います。
    • good
    • 0

電気が流れるところは


・銅、銀、金、アルム
皮膜は
ポリピレンエチレン、紙、

光ファーバーケーブルは
ガラス(石英)、
皮膜は
ポリピレンエチレン
引っ張り強度上げるために
鉄(テンションメンバー)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!