アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して5年になりますが、夫の酒乱が原因で離婚するかなやんでいます。育ってきた環境の違いによる考え方の違いや価値観の違いに腹をたて酔っ払って暴言、暴力をふるいます。私が甘やかされて育ってきたから、子供もお前みたいになったら困るとか、お前の親は干渉しすぎで、人がして欲しい事以上にする事を大きなお世話っていうんやて言ったりします。(特にちょっとしたお金の援助は嫌っています)うちの両親も夫の性格を知っているので、控え目にはしています。そういいつつも夫は駐車場代節約の為実家のガレージを借りていたりと自分に都合のいいことだけは利用しているのですが、特にそのことについては両親は何も言いませんし、気よく貸してくれてます。最初は物を壊したりだったのですが2回私に暴力をふるいました。2歳の子供がおりますが子煩悩な父親ですが万が一私を蹴ろうとした時に誤ってあたったりしたら怖いと恐れています。
そしたら先月つらい事件が起こりました。いつもの様に言い合いになり頭を軽く蹴られ私はもう我慢の限界と感じ子供をつれて実家にもどりました。一度は家にもどりなさいといった父ですが私が今まで受けていた暴力(毎晩酔っ払って私に両親の悪口をいって腹を立ていったん寝ていたのにおき出して私のわき腹に4回けりを入れたり、携帯を真っ二つにおったり)にみかねて実家に戻ってきてもいいといってくれました。
そしたら帰ってこない私に腹をたて実家にやってきてうちの母が泣いてる子供をやっと寝かしつけ抱っこしてるのをみて「こらばばぁ子供返せ!俺の子供やろ」と暴言をはき、あと少しで母も殴られるところでした。その時もまだお酒がのこっていたように思われるのですが、ほんとうに怖い思いをしました。
DVという言葉がありますが、法律的にいうとそこまでひどいものではないにしろ私は毎晩酒乱の夫におびえて生活してきたのでもうこんな生活に終止符をうちたいというのが本音ですが、普段はとても子供をかわいがってくれるいいパパですし、子供のこと考えると離婚しないほうがいいのかなと思ったり。でも別居して思い出したのですが、以前「なぜ私と結婚したのか?」と聞いたら「俺にさからわないから」と冗談まじりで言われたことを思いだしました。いま思い返せば私の結婚生活はなんだか夫は私のことを奴隷か家来と思ってたような気がして愛情はなかったのかなとも感じました。今は夫も反省しているようで考え方も直すしといってますが、いろんな人にきいても酒乱の暴力は直らないからと断言されます。やっぱり暴力はなおらないものなんでしょうか。
私はまだ酒乱さえ直ってくれたら希望はもてるかとは思うのですが。。。
両親ももう私の傷ついてるところは見たくないし、酒乱はなおらないといいます。どなたか経験者の方アドバイスいただければと思います。

A 回答 (8件)

酒乱は直りませんよ。

身内にいるので良くわかります。

貴方のご主人のしていることは立派なDVです。今は貴方にしか暴力を振るっていないようですが、いずれ反抗期に突入するお子さんに暴力を振るうことは十分有り得ますよ。

>子供のこと考えると離婚しないほうがいいのかなと思ったり。
お子さんの為に離婚してあげて欲しいと思います。酒乱の父親のせいで周囲に頭を下げまくるのって凄く嫌ですよ。私達姉妹は何度も母に父と離婚してくれるよう懇願しましたが、母は離婚してくれませんでした。母は子供よりも夫である父の方が大事な人なので・・・。貴方にとってはご主人とお子さんのどちらが大事なのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり酒乱は直らないですよね。。。
私も今は子供は雰囲気を感じていてもしゃべらないので暴力を振るいませんが大きくなって私のことをかばったりして夫が腹をたてたりするんじゃないかと思うこともあるのでやっぱり決断すべき時だと思うので。もちろん私は子供が大事なので離婚にむけてがんばりたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/19 16:51

酒乱による暴力は直りません。

お酒を飲むのを断てば直りますが・・1次的なものに過ぎない事も多々あります。

酒乱の方は精神的にもろい(弱い)方が多い様に思います。
そうだとすると1回お酒をやめてもまたイツ飲んでしまうか?!解りません。

お子様がいらっしゃる・・との事。
私はお子様の事を考えても別れて欲しいかな??と思います。

いくら小さいお子様でも母が父を怖がっているのは解ります。(赤ちゃんで無い限り)
子供の心は弱いです。必ず傷が残ります。お子様が大人になっても周りの方(お友達・・親・・仕事場の方・・など)を信用・・信頼出来なくても良いですか??
お子様の心に一生の傷を作ってしまう事があるのなら・・今のうち(お子様が小さいうちに)に離婚された方がお子様の為には良いと思います。

お子様が一生傷を抱えて・・悩みを抱えて・・生きていく事になりますよ!!



因みに私の父はアルコール中毒で・・働かず・・1日中大声を張り上げて怒っていました。暴力もありました。本当に怖かったし・・誰も逆らえませんでした。
大人を信用できないし・・友達関係もあまりうまくはないです。

私は多分AD(アダルトチルドレン)です。
私の場合は仕事場ですごく良い出会いがあり・・(同級生のお母さんが上司になりました)その方には心を開けるようにはなりましたが・・その方との出会いがなければ今頃・・どんなふうだったか??自分自身わかりません。

お子様につらい人生をおくらせないで欲しいです。
良く考え・・答えを出してください!!
あなたは・・母親です。

頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなに酒乱は直らないと言われやっぱり。。。と希望がみえないですし、別居中でももしほんとに戻ってきて欲しいなら私に「断酒したから戻ってきて欲しい」くらいの気持ちをもってくれてもいいと願っているのですが恐らく子供と離れて暮らす寂しさをお酒で紛らしている気がします。
子供が傷つかないように私が強くなり守れる母になりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 16:58

Q、酒乱夫と離婚すべき?


A、自分で決断するしかないですよ。

私の妻は、前夫との結婚し重度の障害児を出産して全ての歯車が狂ったようです。
途中からは、覚醒剤を常用するに至った夫から木刀で殴られ続けたようです。
まあ、10年間、耐えに耐えて、心身ともにボロボロになって逃避行を決意。
人間、意地ってもんが邪魔して、そうそう離婚することが出来ないもんですよ。

それから、32年が経過しました。
当時小学校2年生だった次男は、その頃の悪夢を乗り越えるのに相当苦労しました。
妻と妻の母との間に生まれた確執も、やっと、氷解して、和やかな親子関係を取り戻しました。
「酒乱夫との結婚」-この否定的な影響を完全に払拭するには、時間が必要だと思いますね。
ご両親、子供達、みんなが、何がしかの否定的な影響を心に受けていますよ。
この点は、覚悟されておいたがいいです。

さて、3児を引き連れて逃げ出した妻との結婚は、貧困との戦いでしたね。
我が娘が誕生しても、転職を余儀なくされたので私の年収は僅か150万円。
これで、一家6人が暮らせる訳がありません。
ですから、妻も、必死に働きました。
12年前に我が家を建ててからは、完全に、夫婦共に、犬三昧の日々を送っています。

「離婚しないのも地獄、離婚するのも地獄」-これも現実です。
母子家庭を生き抜く体力・気力の有無も、現実問題としては考えなけりゃなりません。

ところで、「今、私は幸せだ」と、妻は明言しています。
どんな地獄でも、それは去り行く過去でしかないです。
最終的に、どういうステージに立つかが重要じゃないですかね。
状況を解釈する暇があったら、状況を変革すべきじゃないですかね。

>頭を軽く蹴られ・・・

まあ、妻ならば、「それが、どうしたのさ」と言うでしょうね。
私の感触では、質問者の我慢の限界点が低すぎるような気もします。

>子供をつれて実家にもどりました・・・

どうも、この下りを読むと、質問者も対立の原因を作っているように思えてなりません。
分不相応な結婚相手という反対を押し切って結婚はしたものの、結局は、甘ちゃんの質問者。
そういう経緯からして自らのコンプレックスから脱却できなくて、ことある度に暴れるご主人。

酒乱、酒乱と言うが、要は、夫婦としての会話不足。
お互いの生き様に関する信頼関係を構築する努力不足。

一体、問題を解決するために、どれだけ夫婦で話し合い努力したのかと言いたいですね。

まあ、最後は、ちょっと、質問者に疑問を呈する回答になってしまいました。
が、これも、安易に、離婚して欲しくないからです。
が。これも、離婚するならば、その後に<凛として生き抜いて>欲しいからです。
自分の人生です。よーく、自分の頭で考えて自分で選択して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見をありがとうございます。
我慢の限界は人それぞれなのでここほは書ききれてないこともありますが、私は自らぼろぼろになる人生を選択するのは間違ってるというか決断力のなさからくると思っているので離婚の時期を見極めたいと思います。
お互いの生き様に関する信頼関係を構築する努力不足は納得です。
選択したほうを正しいと自信もって生きていくようがんばりたいとおもいます。

お礼日時:2007/07/19 17:08

普段は、よいパパで、酒を飲むと暴れる。


子供のこともあり、離婚に踏み切れない。離婚後の生活面の心配もあるのかな。
アドバイスですが、酒乱さえ直ってくれれば、、、という希望的観測はやめた方がよろしいです。きっと、それが理由で、だらだら悩んでおられるのでしょ。ただ、あなた、お子さん、あなたのご両親の精神的及び肉体的苦痛が、そのだらだらした期間続くだけですよ。
ご主人は、暴れては反省の繰り返しですよね。精神的に幼すぎて話になりません。
今後を考えると、子供の為に別れた方がいいかと思います。
めずらしい事例ではありません。同じ理由で別れた方は、たくさんいらっしゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにだらだらした期間が続くだけで何の解決にもなっていません。
子供のことを一番にかんがえたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/19 17:11

世間体も言って居る場合では有りません、暴れたら警察に通報して援助を求めないと、命に関わる事です。


 完全なDV(完全な犯罪です)怪我をした時は、病院で診断書を付け被害届を出す。
 ゆうちょな事では済まない緊急事態です。
 警察を通して、何処かに匿って貰うまで行く緊急時です。
 大阪なら、ドーンセンターがDVの窓口で対応してくれます、速く身の確保を優先する、自分と子の命に関わる緊急時は警察110番して助けを貰う。
 dv、ストーカー行為全部噛んで来ている。
 両方とも、犯罪です。刑事事件で逮捕も出来る(刑期は短いので、すぐ出てくるの私は困って物と感じています、一度、DV、ストーカーでググルと分かります)
 酒乱は病気です、断酒会に入る人病院に入院するなど、本人の自覚が無いと絶対に無理です。
 何度もトライして駄目になる人もいます、覚醒剤と同じ解釈で良いと思います。治す気がない人なら、身の確保が優先すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVとして扱ってもらえるレベルまでふぁ達してないと思いますが、私としては大惨事になる前にと思っています。
本人はそこまでひどいことをしてるという自覚はないようなので治療は難しそうなので決断したいと思います

お礼日時:2007/07/19 17:18

はじめまして


私は30代後半主婦です
はっきりいって立派なDVですよ
それに酒乱は立派な離婚理由になります
貴方だけならとも書く貴方のお母様にも及んでいるでしょう。
結論からいます
酒乱はそこまでひどければ直りません
本人の自覚がない限り同じです
酒乱はまた、親の遺伝もあります
ご主人のご両親はどうですか?そういう傾向有るのではないですか?

私のの話になりますが主人は 前は凄く酒癖悪かったです
手に負えませんした
私は酒の記憶がある方ですけど 主人は忘れています
これで何度か別居もしました
今は酒乱は直っていますけど
主人の場合は必ず空き腹で飲むとこうなりました
これだけ徹底してさせないようにしたのと
これは荒療治で 私も酒が強いので出来たことですが
全く同じ事してやりました
それも迷惑かけては行けない上司の前で!
きかない相手は 目には目をでやりました
主人は劣化の如くきれました 私には散々何度もしたのに、ただの一回でです
もちろん上司には前もって話しておいて<私も中がよい上司なので>
作戦です
そんなものです。こういったこともあって元々人の三倍強いので直りました
これはちょっと無茶なやりかたですし、下手な人がすると急性アル中になるからあまり進めれません

話前後しますけど
文面読む限り俺様主義だし
もう、「俺にさからわないから

これが物語っています
まだまだひどくなりますよ
お子様が大事なら 考えた方がいいです
話し合いは無理だと思いますので<このての男はしらふになると普通二なり弱くなります>
調停でも何でも相談するところにして
弁護士でもいいです 
第三者に入ってもらった方がいいです
いざとなったら 貴方のご両親も助けてくれるでしょう。
そうじゃないと あなただけ出なく、子供、貴方のご両親も被害にあいますよ
酒で物事が許されることは絶対ありません!!
それで許されるなら 得に飲酒の事故はおこりません

酒は飲んでも飲まれるなと言います
酒は やりすぎると身を滅ぼします<何人か酒で人生終わった人市っています>
文面では ほうっておくと大事になりますよ
酒乱でも少しないよう悪過ぎますから。。。

いい方にいくこと願っています
乱文でゴメンナサイ
あまりにひどいご主人なので感情任せになりました><。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酒は飲んでも飲まれるな!!これは私もずっと伝えてきましたが、直りませんでした。確かに父親がアルコール依存症のけがあったようです。
妹は反面教師で一切お酒はのまないのですが。。。これはよっぽどでないとなおりませんね。
乱文なんてとんでもないです。経験談をありがとうございます。

お礼日時:2007/07/19 17:56

酒の力を借りないと何もできない人なのでしょうか?


仕事はちゃんとされてますか?
本人はそういう「暴力」を振るってるという自覚があるのでしょうか?

「アルコール依存症」で本人が治したいと望んでいるならそういう医療機関で治せるかも知れませんが、あなたの書かれた文面から思うとそのようなケースではないように思えます。

法律的にいうとそこまでひどいものではないにしろ>>
そうでしょうか?
あなたがそう思われるならそれでいいでしょうけど、たぶん今の状態で「家庭裁判所」へ離婚の調停を持ち込んだら「家庭内暴力」で離婚が認められるのではないかと思えるようくらいですが。

あなただけに暴力振るうのはともかく(そういう人を旦那に選んだのはご自分なんですから)お母さんにまでそういう行為をしたということだけでも私なら「離婚する」でしょうねえ
子供の前でも平気で手を上げるなど絶対に許せません
いくらあなたから見て「可愛がってくれるパパ」であっても子供の目の前でそういう暴力行為を働くパパは「父親として良いパパ」なんでしょうか?
子供をおびえさしてドコが「良いパパ」なんでしょうねえ。

子供のことを考えるからこそ「今の夫婦関係がどうなのか」を思ってみてください。

酒乱は本人が断酒して一生飲まないと言い切れるまであなたが苦労されるのは目に見えてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事はきっちりしていますしある程度の役職についていて、建前、外面はいいんです。
モラルハラスメントの傾向もあるのではと思っていまっす。
確かにこどもをかわいがっててもほんとに愛していたら、子供の前では手をあげないですよね。
しっかり考えたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2007/07/19 18:51

軽はずみに別れなさい!とは言えませんが・・・・



しかし敢えて言わせてもらえるなら、書き込みを見る限り そう簡単には旦那さんの悪癖は直らないと思います。 そもそも酒乱、悪癖という前に、普段から旦那さんが質問者さんを始め回りのことをどれだけ軽んじているのかがよく判ります。
酒に酔ってつい・・・なんて言う輩も居ますが、普段から心の奥底に思っていること、ガマンしていることが 酒の力を借りて出てくるのです。 つまり酔って暴力ふるったり、暴言はいたりということは いかに普段からロクでもない脳みそなのかということです。

質問者さんのためでもありますが、そんなロクでもない父親にマトモに子供が育てられるとは到底思えません。 人の痛みの判らない人間がどうやって子供に人の心を教えられるのでしょうか? 質問者さんのご両親の心配もありますしね。

もし仮に、この先旦那さんが「酒は控える」「暴力はしない」なんて言ってもムダですよ。 性根を直さない限りは酒がどうこうではないです。

旦那さんを厚生させるのは無理だとすれば、後はガマンし続けるのか別れるのかしかないと思います。 しかし子供にはガマンさせられませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の痛みをわからない!!
まさしくその通りです。性根直すのは到底無理な気がしますし
わたしにはそこまでつきあおうという気持ちがなくなってしまいました。子供には悪影響与えたくないので決心したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!