アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律事務所で働きたくて1ヶ月程前から就職活動を行ってます。
法律事務は未経験ですが、5年ほど総務・経理の仕事をしており
ました。
何ヶ所か履歴書を送ってみたんですが書類選考が通りません。
志望動機ですが、単純に「法律事務所の仕事に興味を持った」では
インパクトに欠けるのでしょうか?
あんまりかっこいい事を書いても、面接でボロが出てはと思い、
シンプルに書います。
29歳で、最後のチャンスだと思い、長く働けると聞いた法律事務所へ就職したいです。
もう少しインパクトのある志望動機をアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も就職活動行っています。



格好良い事書いても…ですが、シンプル過ぎても…ですよ!
法律事務所、という事は法律家って事ですかね??
まず履歴書を読んで、会ってみたい!と思わせなくては。
会わないとアピール出来ませんよ!!!
そして志望動機ですが、
「法律事務所の仕事に興味を持った」のは何故か。。
「29歳で、最後のチャンスだと思い、長く働けると聞いた法律事務所へ就職したい」って事ですよね?
でも"長く働ける"ってだけで選んだのでしょうか?

“何故、法律事務所でなければダメなのか。”
コレがあるとより志望動機らしくなるかと!(って聞きました)
これには自己研究とかも良いみたいですよ。自分が求めるものが分かるようなので!


個人的ですが、先日ワンクリ詐欺(?)に遭い法律に少し触れました。
今はネットとかで簡単に分かるようになっていますが、それでも難しいです;でも同時に法律のオカゲで救われました。(それを教えて頂いたのはココの方々ですが)ネットで契約の際には内容確認させるページが何度かないと無効とか錯誤無効とか…法律は凄く大事です。

やはり法律事務所というのは特殊な場所で、難しそうなイメージがありますが、頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何故、法律事務所でなければダメなのか
この部分を自分なりに考えてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/20 00:03

こんにちは。



> 志望動機ですが、単純に「法律事務所の仕事に興味を持った」では
> インパクトに欠けるのでしょうか?

インパクトの問題ではないと思います。これではまず

「興味が満たされたらやる気がなくなるのか」

と思われそうです。また次に

「職場は誰かの興味を満足させるための場所ではない」

と思われそうです。入試の志望動機ではないのですから。

もともとしっかりした志望動機を持っていないことを見透かされていると思います。

正直といえば、正直なんですが…。

そもそも本心ではどうして「法律事務所」を希望しているのですか? 「長く働ける」とのことですが、他の職場よりなぜ法律事務所が長く働けるのですか。私にはそのあたりからよく分からないです。

もしそれがしっかり説明できるようなら、そのことを志望動機にしたら良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「職場は誰かの興味を満足させるための場所ではない」
そうですね。興味を持っただけでは上のように思われても
仕方ないですね。
もう少し、自分なりに考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/07/20 00:02

>単純に「法律事務所の仕事に興味を持った」


インパクトに欠けるより具体性に欠けますね。
あまりにも単純すぎる解答だと思います。
本心は
>29歳で、最後のチャンスだと思い、長く働けると聞いた法律事務所へ>就職したいです
なんでしょ?

まあ、志望動機を書くなら、「人の助けになる仕事がしてみたい」などが一番いいのではないでしょうか?

でも最近私はちょっとしたトラブルで色々な弁護士と接触してきましたが、まあ正直人格が欠如している人が多いです。
弁護士業界の保守性というか、そういうものにあきれ返ってものも言えない気分でした。
今、日本で一番閉鎖的なのは法曹界ではないでしょうか?
それでもあなたはそこで働きたいのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体性ですか?
そうですよねぇ。もう少し自分なりに考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!