平日9時~5時までパートで仕事をしている主婦です。
子供は二人いますが、高校生です。
夫はサラリーマンですが、基本的な労働時間は8時半~5時半、たまに残業もあります。
夫は、きれい好きなので、時々掃除などはしますし、洗車や力仕事は夫の担当という感じです。
そして、炊事洗濯などの家事は、ほとんど私がしています。
お互いに仕事を終えて帰宅し、私がそのような家事をしている間、夫は座ってテレビを観ていることがほとんどです。
何となく不公平感を感じることもあるのですが、あえて夫に頼んだり話し合ったりしてまで家事に協力してもらうことは望んでいません。
こちらからお願いして手伝ってもらうよりは、自分で済ませてしまうほうが気が楽なので・・・。
でも、私が忙しいときや疲れているときには、面白くない気分になることもあります。

質問したい内容ですが、うちのように、夫は正社員のサラリーマン、妻はパートなどでフルタイムで働いている状況で、このような家事分担をしていらっしゃるご家庭では、
※旦那様はそれでよいと思っていらっしゃいますか?
※奥様はそれでよいと思っていらっしゃいますか?
よろしかったらご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

はじめまして。

26歳♀です。
うちは子供はいませんが、旦那も私もフルタイムで働いて、私の方が労働時間は長い方です。
たいてい、朝は一緒に出勤(8時)で、帰宅は旦那が19時くらい、私が20時過ぎ。
で、結婚当初はibuki1001さんのように、私が帰宅してから食事の用意をしていたのですが、どうもこうも辛くて爆発しちゃいました(笑)
だって、私の帰宅が23時とかになっても、旦那は何もせず待ってるんですよ。時々お菓子とか食べてたみたいですけど。

で、爆発しちゃって「私も帰ってくるの遅いときは辛いんだからちょっとは協力してよー」みたいな話をしたら、どうやら旦那は私が料理を作るのがすごく好きだと思っていたようで。。。
私も何となく料理は私が作るものっていう風に思っちゃってたところもあって、結婚当初からずっと何も言わずに作っていたので、それが旦那にとっては仕事で遅くなっても作るくらい好きなんだーって映っていたようです。

というわけで、一回の爆発(?)で難なく解決。
今は適度にお惣菜とかお弁当とかをおりまぜて、無理なく食事の用意をしています。
旦那は炒め物くらいしか出来ないので、旦那が作ることはあまりありませんが、食事の後の食器洗いなんかも手伝ってくれるようになりましたよ。
私が料理作るときもよく、「なんか手伝おうか?」って聞いてくれます。

不思議なもので、「なんか手伝おうか」っていう一言が結構うれしかったりするんですよね。
黙ってテレビ見てるにしても、一言「手伝おうか」って言ってくれると「別にいいよーテレビ見てて」って普通に思えたり。
結局、自分でやってる方が早いので、手伝ってもらうこともそんなにないのですが、要は気持ちかなーって思います。

旦那に一言「手伝おうか」って言ってもらえるとうれしい・・・っていう気持ち。
こればっかりは他人にはどうしようもないのですが、ちょっとだけ旦那さんに話してみると我が家のように意外な結果があるかもですよー。

新米の主婦が偉そうに失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>不思議なもので、「なんか手伝おうか」っていう一言が結構うれしか ったりするんですよね。
>旦那に一言「手伝おうか」って言ってもらえるとうれしい・・・っていう気持ち。
これこれ!これなんですよね。
私が求めていることはきっとこの言葉なんだと思います。

お礼日時:2007/07/19 23:19

子供は二人いますが、高校生です。

>>
ならなぜ子供さんに「家事の分担」を求められないのでしょうか?
高校生にもなってるならやってもらえる家事も多いはず。
旦那よりもずっとあてになると思いますけど。
男の子だであろうと女の子であろうと性別は無関係だと思います


聞かれてることとちょっと違う書き込みになりましたが、すごく「おかしいなあ」と感じたので。

この回答への補足

補足しますと、私自身が、家事をすることがいつも負担だと思っているわけではないんです。
勤務時間が同じくらいとはいえ、夫のほうが仕事の責任は重いし、私にできないことをしてくれている面もあるので。
ただ、忙しいときや疲れているときに、「夫だけが座ってテレビを観ている」という状況に納得のいかない気持ちになる場合があるということです。
子供は、自分たちから勧んで手伝ってくれるというわけではありませんが、指示すれば食器洗いなどは手伝ってはくれます。
私にどうしても無理なら子供に手伝ってもらうという方法もあるわけですが、質問の件は、そういう問題ではなく、「妻が忙しく家事をしているのにのんびりしている夫」というシチュエーションに対してのものですので、ご理解いただけるとありがたいです。

補足日時:2007/07/19 23:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供には、時間があるときには、できる範囲で手伝いはしてもらっています。
洗濯物を取り込んだり畳んだり、私が朝忙しくてそのままにしておいた食器が流しに置いてあれば、洗っておいてくれますし。
ただ、部活や講習などで子供も私よりも帰宅が遅くなることも多いですので、頼めることに限界はあります。

お礼日時:2007/07/19 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトについて質問です。 フルタイム歓迎で9:00〜21:00のフルタイムとは12時間ということ

アルバイトについて質問です。
フルタイム歓迎で9:00〜21:00のフルタイムとは12時間ということですか?
でも、それは法律的にいいのでしょうか?
例えば週7で毎日フルタイム入った場合、84時間労働させてることになりますよね。

Aベストアンサー

七連勤のあとに七連休すれば法律的に大丈夫。

Q家事の分担 主婦のパートについて

夫は家に帰ると家事何もしません。帰ると同時にお風呂沸かしてご飯作ってマッサージしたりお菓子がほしい買ってきてと言われると買いに行きます。家で大変なのでフルで働いてたのを週23のバイトにしました。家にいる事が増えたけどご飯の支度や掃除して買い物した後疲れて寝てたらだらだらしてると言われます。もっと稼げとかこのままフリーターでいいのと言われるんですが夫の世話がなければフルで働いてもいいけど両立は無理だと思ってます。夫といる時は常に私が動くのが当然みたいな感じです。
子供はいませんが私がワガママでしょうか?夫は浪費する傾向があり私が一生懸命働いて6万1週間で得た時に7万浪費されていてがっかりした事が忘れられず仕事事態にやる気わかなくなってしまいました。
浪費するので私がお金の管理して夫に毎日渡してますがそれも文句言われるし最近ヒステリックになってしまいます…夫の稼ぎはありますが1ヶ月10万以上お小遣いがほしいとの事。私が働いた方が楽になりますが働かないのはともかく週23回勤務で後は家事ってそんな文句言われる事ですか? この前もガソリン代として渡した分別に使ってしまい新たにガソリン代渡しました。色々疲れてるのとフルの仕事止めてから文句ばかり言われてイライラしてます。夫は自分のおかげでこの家に住めて暮らせるの感謝がないと。ありがとうとは伝えています…
私も好き嫌いの多い夫のご飯とか色々感謝してほしいと思いますが当然だし整理のやり方とか全然できてないと言われます。夫といると家事完璧にやってフルで稼いで家でも完璧に色々やってあげて…と頑張り続けないといけないですよね…そんなやらないといけないものですか?
私に感謝足りないでしょうか?

夫は家に帰ると家事何もしません。帰ると同時にお風呂沸かしてご飯作ってマッサージしたりお菓子がほしい買ってきてと言われると買いに行きます。家で大変なのでフルで働いてたのを週23のバイトにしました。家にいる事が増えたけどご飯の支度や掃除して買い物した後疲れて寝てたらだらだらしてると言われます。もっと稼げとかこのままフリーターでいいのと言われるんですが夫の世話がなければフルで働いてもいいけど両立は無理だと思ってます。夫といる時は常に私が動くのが当然みたいな感じです。
子供はいませ...続きを読む

Aベストアンサー

ギャンブルで10万はギャンブラーからみると当たり前だと思います。
私が以前付き合っていた人は27万円でした。しかも全部カードでキャッシング。
借金してまで博打をする人もいるんです。
家のお金なら気兼ねなしに遣い切るでしょう。

ご主人がギャンブルをし続ける限り、あなたの心身が休まる時はこないです。
彼らはうそつきです。
ギャンブルの為なら食事する時間とお金さえ惜しいと思ってます。
一日中ギャンブルのことで頭がいっぱい。あなたのことなどお構いなしです。
彼だった人は親が倒れても「今フィーバー中」と病院に駆けつけず間に合いませんでした。

せっかく縁あって結婚された人に言いたくないけれど、あなたを大切に思う人と人生を歩まれた方が賢明です。

Qフルタイム希望者を求めているのはどのような職種?

フルタイム希望者を求めているのはどのような職種?


現在、フルタイムで働かせて頂けるアルバイトを探しています。


先日、某ゲームセンターにアルバイトの問い合わせをしたのですが、丁度募集中(※しかもフルタイム希望者)だったようで面接の一歩手前まで行く事が出来たのですが、応募資格に引っかかってしまい面接もして頂けず、結局働く事は出来ませんでした。


ゲームセンターの他にも、スーパー・菓子屋・薬局など色々と問い合わせをしてみたのですが、バイトを募集している所はあっても、4~5時間程度で働ける人しか募集しておらず、フルタイムでは無理でした。


そこで質問なのですが、フルタイム勤務が好まれるのってどういった職種が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

事務職が多いでしょうね。

あとはコンビニとかだとチェーン店にもよりますが深夜勤務だとたいていフルタイムですよ。
23時~6時までとか。

フルタイムだと社会保険に加入してもらわないといけなく、会社の負担が増えますから
パートタイム勤務のところが多くなってるんだと思います。

ただ単純に収入だけの問題でフルタイムで勤務したいなら掛け持ち、っていう手もありますよ。

あとはコルセンは人の入れ替わりが激しく、積極的にシフトに入ってくれる人をむしろ歓迎してくれますので、
コールセンター勤務が嫌じゃなければコルセン勤務でも良いかも。(ストレスは溜まりますが)

Q夫婦間の家事分担について

育児休業中の兼業主婦です。

みなさんは夫婦の間での家事役割分担はありますか?
うちの場合は、出産まではほとんど全てを私が行っていました。仕事帰りはお互いに遅く(若干私のほうが早いが時々旦那が早いことも・・・)掃除・洗濯などは私の休みの日にまとめてしていたので、普段は食事の準備・片付け・風呂掃除・ごみ出し程度でほぼ私がこなし、どうしても疲れているときは片付けや風呂掃除は手伝ってもらっていました。
おなかが大きくなるにつれ、風呂掃除は旦那担当になりそれは出産後の今も行ってもらっています。

今現在は休業中の私ですが、完全な休業ではなく、子供を寝かしつけてから夜中まで在宅ワークを行っていて、半年後には完全に職場復帰します(保育園の時間に合わせて若干の時短はしますが)。

『今』はいいんです。。。一日中家にいますから・・・。でも半年後は、私自身がもっと忙しくなり、今のままの分担では体力的にも精神的にもまいってしまいそうな気がします。

共働きで子供さんがいらっしゃる家庭ではどのように家事を分担されているのでしょうか?
ちなみにうちの旦那は、言えばするのですが本当にそのときだけです。全く続きません。そして私は何度も言うのがキライで、イライラを胸に秘めながら『もういい。自分でやる。』というタイプです。そして困ったことに、旦那のすることにケチをつけてしまうのです。洗濯物の干し方・たたみ方・風呂掃除後の落ちていない汚れを指摘したり・・・。

やってもらってるから文句は言わないでおこうと思いながら、共働きなんだから私ばっかりがするのもちょっと気に入らない。

近頃そんなイライラがつのって、喧嘩(一方的に私が怒る⇒旦那反省⇒けれど続かないのでまた怒る)の繰り返しです。完全に職場復帰する前にきちんと役割を決めておいたほうがいいのではないかと考えました。

みなさんの意見を参考にしたいと思っていますので、宜しくお願い致します。

育児休業中の兼業主婦です。

みなさんは夫婦の間での家事役割分担はありますか?
うちの場合は、出産まではほとんど全てを私が行っていました。仕事帰りはお互いに遅く(若干私のほうが早いが時々旦那が早いことも・・・)掃除・洗濯などは私の休みの日にまとめてしていたので、普段は食事の準備・片付け・風呂掃除・ごみ出し程度でほぼ私がこなし、どうしても疲れているときは片付けや風呂掃除は手伝ってもらっていました。
おなかが大きくなるにつれ、風呂掃除は旦那担当になりそれは出産後の今も行っても...続きを読む

Aベストアンサー

兼業主婦5年目、娘2歳・息子2ヶ月です。
まず、根本的に旦那様が貴方の仕事に対してどれくらい理解されているのかがポイントだと思います。他の方のお返事をみていると、旦那様のお給料でも十分やっていけ、しぶしぶ貴方の仕事を了承している状態で、家事をやって欲しいと言われても無理な話です。
なのであまり家事について指摘しているような行動をとってばかりいると、働きに出るな、家事と育児に専念しろと言われるでしょうね。そういう事になってしまったら、家庭自体の雰囲気が悪くなってしまいますよね。
なので、多少なりとも協力してくれているのならそれで目をつむってあげた方がよいと思います。
しかし、今からその状況だと復帰されたら先が思いやられますね。今のうちに効率よく・どこまで手抜きしてokなのかを見極めながら家事をされていた方がよいと思います。
共働きの復帰直後は生活のリズムがなかなかつかめず、つい旦那様にあたりがちになると思うので、気をつけてくださいね。(子供の送り迎え、保育園からの呼び出しは私が対応してたので、ついつい「私の方が大変だ」という気持ちがつのりイライラしていた時期がありました。案の定二人目出産直前に解雇されたし)

我が家でも旦那が適当に洗濯して乾燥機をまわしちゃって、よい服を台無しにされたことがあります。一応注意はしていますが、あんまり気にならないのでしょうね。この間も子供のケープを乾燥機で回してしまい二度と使えなくなってしまいました。わざわざのけていたのに私が出産で入院しているときに洗ってたんですよ!でもまぁあんまり言うと、洗濯自体嫌がってやってくれなくなるので我慢です我慢。物は買いなおせばよいだけですが、怒らせてしまうと気持ちを戻すのは大変ですからね。

兼業主婦5年目、娘2歳・息子2ヶ月です。
まず、根本的に旦那様が貴方の仕事に対してどれくらい理解されているのかがポイントだと思います。他の方のお返事をみていると、旦那様のお給料でも十分やっていけ、しぶしぶ貴方の仕事を了承している状態で、家事をやって欲しいと言われても無理な話です。
なのであまり家事について指摘しているような行動をとってばかりいると、働きに出るな、家事と育児に専念しろと言われるでしょうね。そういう事になってしまったら、家庭自体の雰囲気が悪くなってしまいますよ...続きを読む

Qフルタイムとは?

派遣で働いてます。
今度新しいところへ行くのですが、「フルタイム」と聞いていたのに、実働6時間しかないシフトが殆どと言う事がシフト表をもらって判明しました。

フルタイムは実働7時間と思い込んでいた私も悪いのですが、世間一般でフルタイムの認識はどうなっているのでしょうか?

実働7時間と思い込んでいた理由は、私の業界ではフルタイムと言えば実働7時間だったのと、就業条件明示書兼契約書に、実働7時間半、ただしシフト表によると記載があったからです。
面接時にも、就業時間の説明が一切なく、私から「フルタイムですか」と確認した経緯もあります。

私も悪いですが、派遣会社も悪いところがあるように思えるのですが、どうでしょう?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三省堂 大辞林より、フルタイムとは「決められた一日の勤務時間を完全に勤務すること」とあります。

そして、労働基準法の第四章 労働時間、休憩、休日及び年次有給休暇 より

 第三十二条 使用者は労働者に、休憩時間を除き一週間について四十時間を超えて、労働させてはならない。

  〇2 使用者は、一週間の各日については労働者に、休憩時間を除き一日について八時間を超えて、労働させてはならない。

次に、労働契約法の第二章 労働契約の成立及び変更 より

第七条 労働者及び使用者が労働契約を締結する場合において、使用者が合理的な労働条件が定められている就業規則を労働者に周知させていた場合には、労働契約の内容は、その就業規則で定める労働条件によるものとする。ただし、労働契約において、労働者及び使用者が就業規則の内容と異なる労働条件を合意していた部分については、第十二条に該当する場合を除き、この限りでない。

(第十二条の概略・・・就業規則で定める基準を満たさない労働条件の契約は無効とする。)  

一般的には実働8時間がフルタイムの認識と思われます。(業界によって違うでしょうが・・・)

契約書にシフト表による、とただし書きがあり、あなたが契約書にサインをしたならば、それに従うしかないのではないでしょうか。ただ、会社側も労働条件や契約内容について、労働者の理解を深めるようにする義務はあるので(第四条より)、一方的にあなたが悪いわけではありません。 会社側にも落ち度はあると思います。 ただ、仕事を続けるのなら不満があっても、職場の雰囲気が悪くならないように気をつけて。あなたが辛くなってしまいますよ。頑張ってくださいね!

三省堂 大辞林より、フルタイムとは「決められた一日の勤務時間を完全に勤務すること」とあります。

そして、労働基準法の第四章 労働時間、休憩、休日及び年次有給休暇 より

 第三十二条 使用者は労働者に、休憩時間を除き一週間について四十時間を超えて、労働させてはならない。

  〇2 使用者は、一週間の各日については労働者に、休憩時間を除き一日について八時間を超えて、労働させてはならない。

次に、労働契約法の第二章 労働契約の成立及び変更 より

第七条 労働者及び使用者が労働契約...続きを読む

Q専業主婦状態の家庭の家事分担について

現在妊娠中であり、つい最近から産休に入りました。なので、本物の専業主婦ではありませんが、同じ状態です。
産休に入る前は、夫は家事・育児をまあ良く手伝ってくれた方だと思います。保育園の支度、保育園への子供の送り、洗濯、ゴミ出し。たまに掃除。(私は保育園へのお迎え、子供のお風呂、食事の支度、食器洗い、掃除です。)
しかし、産休に入った途端、夫がする家事はゴミ出しのみになりました。
以前から気になっていたことに、夫は自分の食器を洗わないということがあります。一緒に食事をしたときには夫の分も洗っているので気になりませんが、夫の食事が一番最後だった場合、流しに夫の食器やらお鍋やらがところ狭しと山盛りになります。飲み物を1杯飲む毎にコップを変えるのでコップもゴロゴロ…。ビールの缶もゴロゴロ…。せっかくきれいな流しにして寝たのにもかかわらず、朝一番の仕事は夫の食器洗い…。それから料理です。見た目にもうんざりですし、疲れます。
友人の旦那さんは、自分の使った食器くらい自分で洗っているそうです。そう何度か伝えても状況は変わらず、時間が空けば趣味に充てているようです。共働きの時にしていた家事育児が大幅に減ったのだから、私も身重なんだし、もうちょっと協力して欲しい!!と思うのは私だけでしょうか。こんな夫にイライラしたり、夫の食器は意地でも洗わないで置いておいてやろうか(洗わざるを得ない状況を作る)とか思う私はおかしいのでしょうか。思いやりがないのでしょうか。このイライラをどうしたらよいのかわからなくなってしまいました。

現在妊娠中であり、つい最近から産休に入りました。なので、本物の専業主婦ではありませんが、同じ状態です。
産休に入る前は、夫は家事・育児をまあ良く手伝ってくれた方だと思います。保育園の支度、保育園への子供の送り、洗濯、ゴミ出し。たまに掃除。(私は保育園へのお迎え、子供のお風呂、食事の支度、食器洗い、掃除です。)
しかし、産休に入った途端、夫がする家事はゴミ出しのみになりました。
以前から気になっていたことに、夫は自分の食器を洗わないということがあります。一緒に食事をしたとき...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんが、なぜだんなさんのすること・してくれないことで頭にくるのか
そのしくみだったりというのは、説明でわかりました。というかわかった気がします。

ですけどね、対人関係において、相手がすぐ変わってくれる場合はいいのだけど
なかなかわかってもらえないことを、わかってもらうには
相手のことを、いかにあんたはダメか、非常識かという風に責める発想で
だから変わるべきだとか、変わらなくてはいけないんだという思考では
逆効果だったり、限界がすぐきて、終わっちゃいます。
いくらあなたなりの緻密な正当な論理があろうと、
それはあなたにとっての真理や正義でしかなく
ほかの人間やだんな様からみたら「こだわりすぎ」「頭が固すぎ」だったりするわけで。

私が、昔、家事のすごい苦手で要領の悪い主婦だったので
夫には何度も注意されましたけど、思うようにはあらためられず
夫は、当時はまだまだ購入者も珍しかった食器洗い機を
しかも業務用の高価なものをさっさと買って設置してくれました。
(当時、私は体調も悪く、かなり鬱っぽかったのです)
10数年前は、今よりずっと食洗機も珍しかったし、専業主婦家庭では少なかったですし
夫が私のことを、ダメ主婦扱いや、悪者扱いしようとしたらいくらでも通ったでしょう。
でもあっさり設置してくれたということはつまり
「あんたには不向き、そういう個性じゃないってことだね。
じゃ、ほかのできることで頑張ってくれればいいさ。
食器洗い機は高価だけど、機械で済むことなら、済ませりゃいいんだ。」
こういうメッセージだと、私側は受け取りました。

そんな大らかに対処してくれた旦那の気持ちがうれしいですから
トータルで見たら、旦那にいろいろとプラスを返してあげられるように と
意識するようになりました。

相手がいかに間違っており、あなたが正しいか
こういう事で片付けるべき問題もあるかもしれませんが
視野とキャパを広くもって、
・正しい、正しくないで論理展開できる能力
・ときに、正しくない相手も受け流せる能力
これを両方もたれないと、たとえ論理上非の打ち所がなくとも
肝心のパートナーにぜんぜん有難がられない、損な妻になってしまうことも。

疲れているあなたのために、食器を洗えないご主人・・・
辛口かと思いますが、これから、それ以上にもっと深刻で
ほかに代替手段のないような問題っていっぱいやってくると思います。
どうでもいい部分で寛容な人、
ああでダメならこうと視点をかえて許してくれるような人だという記憶や経験があるからこそ
本当に逃げ道のない場合は、ちゃんとわきまえてキリッと対処してくれる
そういう面もあると思いますよ。

ちなみに男女は脳のしくみからして違うとは、最近では常識ですが
女性は、日々のルーティンのことに目が届きやすいのに対し
男性の自然な脳の働き具合というのは、
「いざ」や「ここぞ」という場合に力を発揮する傾向があり
小さいことから大きなことまで雑多に、メリハリをつけずに捉えるような女性的な感覚は
生まれつきは持ち合わせておらず、合わせるのは大変なことだそうです。

質問者さんが、なぜだんなさんのすること・してくれないことで頭にくるのか
そのしくみだったりというのは、説明でわかりました。というかわかった気がします。

ですけどね、対人関係において、相手がすぐ変わってくれる場合はいいのだけど
なかなかわかってもらえないことを、わかってもらうには
相手のことを、いかにあんたはダメか、非常識かという風に責める発想で
だから変わるべきだとか、変わらなくてはいけないんだという思考では
逆効果だったり、限界がすぐきて、終わっちゃいます。
いくらあ...続きを読む

Qフルタイムパートってなに

現在バイトで雇用している人をフルタイムパートで採用にする雇用形態にしたいのですが、そもそもフルタイムパートがどのよう雇用形態かがわかりません。
バイトとの違いを教えてください。

Aベストアンサー

フルタイムパートはフルタイム正社員と職務・勤務時間は同じだが、雇用の保証や給与・昇格についての待遇が異なるのだと思います。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/shingi/2002/12/s1206-5a.html

Q職責・給料が同等の共働き夫婦の家事分担。

私達は、アラ40、中学生の子供一人の共働き夫婦です。
お互い職種は別ですが、専門職で仕事にやりがいを持っています。
お互い様々な事柄を協力しあうことを約束して結婚に至ったわけですが
結局、主人は家事・育児をほとんど私任せです。
私がしつこくやるように言うと、いやいやながらやってはくれるのですが
いやいややってもらうことで、私の方が精神的にもっと疲れてしまい
もういいや・・・と自分でやることになってしまいます。

結婚してすぐに子供ができたことから、
育児休暇は私は専業主婦だということもあり、
ほとんどすべて家事・育児はやっていました。
これがいけなかったのか、育児休暇復帰後もやってもらうのが当たり前に
なってしまったのかもしれません。

主人も忙しいとは思いますが、忙しいのはお互い様です。
そういう時こそ、お互い協力し合い助け合うのが夫婦だと思うんです。

最近、自分のことしかしない主人への不満が募り、
結婚の意味を感じなくなってきてしまいました。
今の状態だと、客観的に考えても、離婚による私のデメリットはないような気がしてしまいます。

同等の働きならば、家のことも同等に協力しあいたいと考えるのは
おかしいのでしょうか。
共働きでありながら、女性に家事・育児を依存する男性の本当の真意はなんでしょう。

家事分担がうまく行っている家庭は、どのように工夫されているのでしょうか。
今は、仕事は仕事が少し落ち着いていますが、佳境に入っているときは
主人に本当に助けてもらいたい・・・でも、家事を自分からやろうとしない主人に
本当に悲しくなるのです。

男性だって、仕事で忙しい時には、家庭は安らぎの場でありたいと思いますよね。
それは働いている女性だって一緒なのです。
この気持ちをどうしたら主人に分かってもらえるのでしょう?

よろしくお願いします

私達は、アラ40、中学生の子供一人の共働き夫婦です。
お互い職種は別ですが、専門職で仕事にやりがいを持っています。
お互い様々な事柄を協力しあうことを約束して結婚に至ったわけですが
結局、主人は家事・育児をほとんど私任せです。
私がしつこくやるように言うと、いやいやながらやってはくれるのですが
いやいややってもらうことで、私の方が精神的にもっと疲れてしまい
もういいや・・・と自分でやることになってしまいます。

結婚してすぐに子供ができたことから、
育児休暇は私は専業主婦だというこ...続きを読む

Aベストアンサー

【男性だって、仕事で忙しい時には、家庭は安らぎの場でありたいと思いますよね。
それは働いている女性だって一緒なのです。
この気持ちをどうしたら主人に分かってもらえるのでしょう?】

とても残念ですが、やるようになっても、それはあくまでも「やらされている」という感覚に過ぎないので、
やるべきことをするということにはならない。
私の経験上そうなります。

安らぎの場を自らが作るということが最初からない。
そこにあることが前提で生活しているから。
用意されているもの、用意されていて当然、用意されてないのは不愉快・・・とまでいえる感性の人が’男’です。

昔、インスタントラーメンのCMに「私作る人」「僕、食べる人」というのがあって、袋叩きでしたが、基本はこれです。
いまだに、トイレの使用法で、座るのは・・・男の沽券にかかわるというのもありですから。
ならば、自分で掃除しろ・・・で、するわけないでしょ?

基本は、相手に対する、思いやりです。
ほんの、数分でも・・・ない。
いや、こと改めて、言われればああそうか・・・とは思う、する、しかし、続かないのです。
自分が楽する・・を選ぶから。

女性はね、少なくとも、てきぱきと片づけるスタートからゴールまでわかるから、するから、しなくちゃ・・・で、
する。

男は、最後までお手伝いの範疇から出ません。

【この気持ちをどうしたら主人に分かってもらえるのでしょう?】

そう、気持ちなんですよ。
気持ちが・・・ないの。
そこが問題・・・別に大したことをしろとも言ってない、でも、だんだん元の木阿弥。

私もずっと働く母をやってます。
今や、別居8年目です。

別居のきっかけは別に夫婦問題ではないです。
息子の反抗期が旦那の更年期に重なって・・・一時退避に、いろいろあって、そのままで、今。

ただ、彼に、「共同生活するものとしての基本の思いやりがない・・・」というのはわかってました。

言わなきゃわからない・・・で、言って、やって、そう、あなたのように、不機嫌なのがわかって、こちらも不愉快という
同じことをなんども経験もしました。
こちらがあきらめました。
私も有能(笑)ですから、サクサクやったほうが簡単だから。
彼の前にはするべきことを残さないということを生活の中で選んだのが私。
余分に疲れるけど、なすべきことは、とりあえず終わるから。

その中で、最後の残った’仕事’に彼が先に起きてコーヒーを入れるというのがありました。
時間的にコーヒーだけ飲んで先に彼が出るから。

彼が自分で飲むから、余分に入れるだけのこと、でも、コーヒーの香りで目覚めるのは気持ちがいい。
コーヒーメーカーでできるまでのほんの数分間、
目の前の洗いあがった食器(洗うのも、作るのも私です)を棚に収める、
戻すということを
彼が初めて自発的にやってくれました。
すごくうれしかったです。

しかし、これも彼が、逡巡した後、やっぱりやらないというようないわば、めんどくさいからという
場面を見てしまったのです。
・・・で、やらなくなりました。
やってくれたのは、数えて5回ぐらいでしょうか?

彼がやらなければ、私がやらなくちゃいけない。
彼はやらなくてもそれでいい・・・それを簡単に選べるのです。

そして、息子の反抗期だけは男親としての出番をきちんと残しておいたのに、これもまた、
同じ結末です。

それだけの能力しかないと思うしかないです。
思いやれるだけの能力、余力もない・・・でしょうか?

子供は娘と息子といます。
同じようにしつけて、同じように・・・育ちましたが、【能力】の差は個人としてあります。
性差ではなく。

だから、旦那も男だからというより、個人的能力のない人だと思うことです。
もちろん、思いやりという’能力’もまた同様。

【男性だって、仕事で忙しい時には、家庭は安らぎの場でありたいと思いますよね。
それは働いている女性だって一緒なのです。
この気持ちをどうしたら主人に分かってもらえるのでしょう?】

とても残念ですが、やるようになっても、それはあくまでも「やらされている」という感覚に過ぎないので、
やるべきことをするということにはならない。
私の経験上そうなります。

安らぎの場を自らが作るということが最初からない。
そこにあることが前提で生活しているから。
用意されているもの、用意されていて当然、...続きを読む

Qパートからフルタイムへ変わるか悩んでいます。

派遣でパートで働いています。
同じ職場で、隣のチームに人が足らないのでフルタイムにならないか?と派遣会社から打診を受けました。

子供も大きくなって手を離れてきたと同時に、進学などに費用がかかるので、フルタイムで働くかダブルワークにしないと・・・と考えていた矢先でした。

ですが、今の職場でフルタイムになるにあたり、不安な点がいくつかあります。

●フルタイムのメンバーは性格がキツい人が多く虐められて辞めていった人もいます。

●今までの業務と違い、複雑な入力業務が加わるのでそれがこなせるか心配です。

●これまでは午前中で、昼食を食べずにさっと帰れていたのですが、フルタイムになるとキツイ性格の皆さんとお昼休みに昼食に共にしないといけないのが苦痛です。(職場は辺鄙な場所なので、同じ休憩室で食事をするしかありません・・。)

現在の午前中のみのパートのメンバーは人間関係が非常に良好です。
その良好な人間関係の皆さんを横目に、隣のチームで辛い思いをしながら働くのは精神的にキツいかな・・と心配です。

子供っぽい心配ごとばかりですが・・フルタイムに変えてもらっっても長続きしないのなら、今の半日パートでほかのバイトをダブルワークで探した方がいいのか・・悩むところですが、派遣会社に早く返事をしなければいけないので、とてもとても悩んでいます。

お金のためと割り切って、フルタイムになるか・・皆さんならどうしますか?

アドバイスを頂けたら嬉しいです。

派遣でパートで働いています。
同じ職場で、隣のチームに人が足らないのでフルタイムにならないか?と派遣会社から打診を受けました。

子供も大きくなって手を離れてきたと同時に、進学などに費用がかかるので、フルタイムで働くかダブルワークにしないと・・・と考えていた矢先でした。

ですが、今の職場でフルタイムになるにあたり、不安な点がいくつかあります。

●フルタイムのメンバーは性格がキツい人が多く虐められて辞めていった人もいます。

●今までの業務と違い、複雑な入力業務が加わるのでそれがこ...続きを読む

Aベストアンサー

そこのフルタイムの職場が、とても、良い環境なら、

辞める人はいないと思いますが、、、。

どうしても、午後も働きたいのなら、ご自宅の近所で別に探された方が

いいと思いますよ。

でも、収入が増えると夫の扶養から外れることになり、

税金が差し引かれ 相当、沢山 働かないとペイしませんよ。

Q共働き夫婦、家事分担を上手く行う方法

共働き夫婦です。
旦那様と家事分担を上手くしたいのですが、
なかなか協力してもらえません。

仕事で忙しいのは理解できるのですが、
週末くらいは少しは手伝って欲しいな。と期待してしまいます。

ガミガミ言うのは好きではないので、
どうにか気持ちよく誘導する言い方は方法はないでしょうか?
先輩奥様にその操縦術を教えて頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

52才、既婚男性です。
家事を分担すると言うよりも、家事を減らすと言う発想に出来ないですか?
平日が忙しいのならば、土日はきちんと休まないと、次の仕事が出来ないですよ。
貴女は、御主人に何を手伝って欲しいですか?
御子様がいるのかどうかはわかりませんが、御子様がいれば、土日だって忙しいです。
分担出来るならば、まだましなんですよ。
洗濯位ならば、協力できるだろうし、料理が好きな人ならば、料理はするでしょう。
皿洗いが好きな人はあまりいないかもしれませんが、それが好きな人はいるでしょうね。
掃除が好きならば、掃除はするんじゃないですかね?
命令されて、気分が良い人はいませんから、やってくれた時は、褒めてみるとか、相手が気分良く出来る環境を作れば良いと思いますよ。
後、駄目なのは、相手に駄目出しする事ですよ。
まかせたら、何も言わない、どんなやり方でも、文句は言わない事です。
ただ、勝手にやらせたら、どうにもならないなら、まかせない事です。
危ない事はやらせない事ですよ。
御主人だって、何も出来ないわけじゃないですよね?
もしかしたら、したら、貴女が何もしなくなると思っているのかもしれません。
まずは、なんで御主人が協力したがらないかを考えてみたらいかがですかね?
先輩奥様じゃなくて、ごめんなさい。

52才、既婚男性です。
家事を分担すると言うよりも、家事を減らすと言う発想に出来ないですか?
平日が忙しいのならば、土日はきちんと休まないと、次の仕事が出来ないですよ。
貴女は、御主人に何を手伝って欲しいですか?
御子様がいるのかどうかはわかりませんが、御子様がいれば、土日だって忙しいです。
分担出来るならば、まだましなんですよ。
洗濯位ならば、協力できるだろうし、料理が好きな人ならば、料理はするでしょう。
皿洗いが好きな人はあまりいないかもしれませんが、それが好きな人はいるでしょ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング