先日、イーベイで商品を落札しました。
が、こちらのミスで、(商品説明の読み落としです。完全に私のミスです。)
オークションをキャンセルしようと思っています。
先方に、その旨をお伝えしたところ、かなり激怒しています。
こちらの時間とお金を浪費させたのが許せない。私の仲間にもあなたのIDは伝えるわ。
お金は絶対に払え!お金を必ず払え!と何通ものメールで言われました。
こちらに非があるので、責められるのは、仕方がないと思っています。
その後2日間全く相手から連絡がなかったのですが
2日後にはそのセラーさんの他の商品の次点繰上げのメールが届き、(こちらも取引するつもりはありません)
そして今日、何事もなかったかのように、再びインボイスが届きました。
私は今後どうしたらいいのでしょうか?
このオークションはどうしたらキャンセルに出来るのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします!
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
次点繰上げはSecond Chance Offerでしょうか?
それならば、Buy itのボタンを押して購入の意思を示さない限り、購入義務は発生しません。無視しても問題ありません。
問題は、先に落札してしまった方のアイテムです。
eBayではオークション終了後にシステム上で落札をキャンセルする手続きは、セラー側にもバイヤー側にもありません。
質問者さんが取引に応じない場合、セラーは再出品するか、次点落札者にSecond Chance Offerするか、どちらにしてもUnpaid Item Processの手続きを取る事となると思います。
これが、キャンセルの手続きと呼べなくもないですが、この手続きは、ヤフオクのように落札者を削除する手続きではなく、Final Value Fee Credit(手数料の返還を受ける)とfree relist credit(再出品分のInsertion Feeの返還を受ける)の為の手続きです。
その結果として、支払わなかったバイヤーはUnpaid Item strikeというペナルティーを受ける場合があります。
Unpaid strikeは3回受けるとID停止となります。
Unpaid Item Processには、ペナルティー無しに終わらせる、Mutual agreementという選択肢もありますが、セラーとバイヤー双方の合意が必要となります。
キャンセルしたければ、支払はせずに、セラーを説得する以外に方法はないかと思います。
その結果がどのようになるかは、セラーの気持ち次第です。
この回答への補足
アドバイスどうもありがとうございます。
次点繰上げの商品の方は、Second Chance Offerで期限が過ぎたので大丈夫になりました。
昨日の夜中(日付変わって今日)出品者さんからUnpaid Item Processの手続きをとる!との連絡を受け、
先ほど、イーベイよりメールが届きました。
セラーさんから、ペナルティを受けてもらうと言われました。
今回はこちらのミスですので、ペナルティを受けるのも仕方ないと思っています。
今後、この取引ではどのようにしたらいいのでしょうか?
よかったら引き続き、アドバイスお願いします!
No.3
- 回答日時:
> セラーさんから、ペナルティを受けてもらうと言われました。
> 今回はこちらのミスですので、ペナルティを受けるのも仕方ないと思っています。
そう思っていらっしゃるのであれば、特にすべき事はありません。
この手続きを早く終了させたいのであれば、「支払う」「既に支払った」の選択肢以外を選んで、セラーに返信をすればセラーは即座にUnpaid Item strikeのペナルティーを与える手続きに入れるでしょう。
何もしないままでも、8日経過後にセラーは同様の手続きがとれるようになります。
Unpaid Item strikeのペナルティーは一度だけであれば、今後ebayを利用するのに大きな支障になる事はありません。
しかし、2度受けると、特定のセラーのアイテムに入札できなくなる場合があります。これは、セラー側でUnpaid Item strikeを2回受けているバイヤーからの入札をブロックする設定がある為です。
また、3回目でIDの停止となります。
遅くなってしまってすみません。
何度も詳しくどうもありがとうございました!!
セラーさんからのペナルティが今きました。
今回は私の明らかなミスですので、今後はこのような事がないようにしようと思います。
どうもありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
eBayでは、たしか「落札=売買契約成立」という条件だったと思います。
ですので、「完全に私のミスです」であれば、ルール上はキャンセル出来る方法はありません。
代金を支払わなければ、場合によっては商品代金以上の損害賠償義務が発生する可能性もゼロではありません。
事実上の手段としては、ひたすら無視するという方法もありますが、相手がコストを無視して法的手段に出てきた場合に実際どうなるかはわかりません・・・。
アドバイスどうもありがとうございます!
今回は私のミスなので、
相手の方には、出来るだけの誠意を持って対応していこうと思います。
商品以上の損害賠償義務が発生する場合にもなるんですね。
今回の事は私にとってもいい勉強になりました。
出来るだけの誠意を持って対応して行こうと思っています。
どうもありがとうございました!
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 出前・デリバリー 出前館について 先日出前館で食事を頼んだのですが お店側から注文がキャンセルされました。 しかしお店 3 2023/03/15 13:10
- その他(社会・学校・職場) 少しややこしいお話しですが、皆様の意見を聞かせてください。 あるサイトで商品を出品していました。購入 3 2023/05/23 13:40
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) オーダーメイド商品を販売しております。 商品ページの1番上に注意書きとして、 オーダーメイド品の為1 2 2022/10/21 17:17
- その他(悩み相談・人生相談) 少しややこしいお話しですが、皆様の意見を聞かせてください。 あるサイトで商品を出品していました。購入 2 2023/05/30 09:34
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) オンライン注文の予約商品に関しての ショップ側の対応に関して意見ください 1 2023/07/26 20:29
- ヤフオク! 関税 詐欺でしょうか?ヤフオク 3 2023/06/25 11:22
- ヤフオク! ヤフオクの取引において「落札者都合」により削除することについて 1 2023/07/16 08:58
- ヤフオク! 落札者の削除について 4 2023/05/22 14:37
- インターネットビジネス インターネットのオークションに参加される方の考え方についてご意見頂きたいです。 先日とある某有名サイ 2 2022/04/25 12:32
- ヤフオク! Q1)ヤフオクで落札直後、裁判がどうこう言ういきなり出品者の身勝手で落札者に対して失礼な自己満ルール 6 2023/08/12 10:57
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
メルカリについて質問です。 出...
-
ヤフオクで入札キャンセルした...
-
【至急お願いします】メルカリ...
-
メルカードを特典目的で申し込...
-
メルカリで購入キャンセル申請...
-
至急回答お願いします! メルカ...
-
ヤフオク!で出品されている方...
-
ペイペイフリマに詳しい方! ご...
-
名前を間違えたままアマゾンで...
-
落札のキャンセルを申し出たら
-
困ってます!
-
メルカリ出品者です。 気付かず...
-
楽天カードのキャンセルについて
-
「楽天カード」でのキャンセル...
-
yahooショッピングで買い物をし...
-
楽天キャンセルする方法
-
Amazonキャンセルした商品を無...
-
あみあみ予約注文キャンセルに...
-
発送通知忘れやからキャンセル...
-
PayPayフリマで商品を誤った金...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
メルカードを特典目的で申し込...
-
【至急お願いします】メルカリ...
-
メルカリの在庫なしキャンセル
-
メルカリについて質問です。 出...
-
ヤフオクで入札キャンセルした...
-
楽天カードのキャンセルについて
-
あみあみ予約注文キャンセルに...
-
至急回答お願いします! メルカ...
-
質問です アニメイトのアプリで...
-
フリマ、ヤフーフリマトラブル ...
-
ヨドバシドットコム
-
ヤフオクで思ったより落札額が...
-
https://kpshop.jp/ブランドコ...
-
ペイペイフリマに詳しい方! ご...
-
取り寄せたジャケットはキャン...
-
GRL(服のサイト)の注文をキャン...
-
メロンブックスのサイトで店舗...
-
楽天カードのキャンセルについて
-
ルイヴィトンの公式サイトで財...
-
メルカリをよく利用するのです...
おすすめ情報