アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常識な質問かもしれませんが、
よろしければ教えてください。

個人的にWindows updateの自動更新をしないようにしています。

理由は、以前更新をやればやるほど、
IEの立ち上がりやインターネット環境が、
どうも重くなり、あまり良い印象がないためです。

もちろん別の理由もあるかもしれませんが、
ウィルスも出てこなかったので、
この自動更新はOSの調子を悪くするのではないかと思っています。

ただ、そうするとセキュリティホールを防げないということも、
聞きますので、どうしたものかと。。。

インターネットセキュリティのソフトがあれば、
Windows updateしなくても、大丈夫ということはありませんか?

それでしたら、自動更新しなくて良いかなあと思うのですが。

A 回答 (15件中1~10件)

アップデートは必要です。

特に緊急度の高いものは必ず行う必要があります。
いくらウィルス対策を行っていても、それだけでは不十分といわざるをえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。

お礼日時:2007/07/21 23:22

大丈夫なんてことはありません。



屋根の雨漏り(セキュイティホール)に対して
・バケツを下に引いて対応(=セキュリティソフト)
・屋根自体の穴を塞ぐ(=WinodwsUpdete)
の2種類の対応策があると思ってください。
バケツも一・二度ならまだしも年がら年中雨漏りしているとなるとキツイと思いませんか?

当てると重くなるのは「今まで何もしていなかったところに機能を追加した」のですから当然のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。セキュリティソフトの意味がなくなるのですね。わかりやすいご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/21 23:23

Windows updateはしないとまずいです。


最近はMicrosoft Updateに移行しています。

いくらインターネットのセキュリティソフトを入れておいたとしても、結局は欠陥が生じているわけですからそこを修正しないのはまずいです。
例えれば、窓ガラスが割れたときに、ガムテープとかでふさいでるような状況です。

>更新をやればやるほど
修正パッチの配布は通常は月1回だけですよ。
たしか、第2週の水曜日だったと思います。

インターネット環境が悪くなるのは違う理由だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにネット環境が悪くなる別の理由が判明すれば、全く問題ないんですよね。

お礼日時:2007/07/21 23:26

自動更新はともかく、Windows Updateは絶対必要。



OS自体が抱えているウイークポイントそのものは、各種対策ソフトである程度かばうことは出来ても、その全てがカバー出来るわけではない。セキュリティ更新を当てないと弱点そのものは残り続けるし。

自動更新を有効にしない=Windows Updateしない、ということにはなりません。私はブロードバンドユーザーじゃないこともあって、自動更新は無効にする一方、月例の更新リリースが発表されたら速やかにWindows Updateサイトに行って更新を受けるようにしています。確かに、自動更新を有効にすることで、予期しないタイミングでの通信が割り込むことになり、一時的にOSの動作全体が重く感じられる場合は想定出来ます。

でも手動で受ける、という選択肢が思い付かない程のめんどくさがりさんなら、結局自動更新は外さない方が無難。

必要と思われる手間は惜しむべきではない。以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自動更新だとなんでも更新してしまうと思っていて、確かに手動で重要な更新のみ更新するという手はありますね。

お礼日時:2007/07/21 23:29

やらないと絶対まずいですね。


セキュリティホールがマイクロソフトによって世界中に公表されているのですから
悪いやつは、その対策を打っていない人を狙って攻撃を仕掛けようとするのは当然ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにセキュリティソフトを相手にするより、
updateしてないやつを狙う方が楽でしょうね。

お礼日時:2007/07/21 23:30

こんにちは



必要か必要でないか?と言われれば必要ですね。
ですが、私もhappyluckyさんと同じ理由で、通常ONにしてません。
おまけに挙動がおかしくなる事も否定できないし・・・

以下の用途でしかPCを利用していないから
という勝手な理由もあります。
・ファイルのダウンロードなどは特にしません。
・メールしません。
・Webの巡回は、ほぼ決まったところのみです。
・主な使用用途はネットゲームです。
こんなもんかな・・・
まぁつまりネットゲーしかしてないわけです

用途(環境)によっては必須だとは思いますが
必ずしも必要だとは、私は思っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも同じ考えです。ただ、どうやらそれだとメールあたりからウィルスに感染しそうかなって気がします(Webサイトは変なところは見ないので。)。重要なものだけ手動でアップデートすべきか検討中です。

お礼日時:2007/07/27 23:43

WindowsUpdateは実行してください。



オンラインゲームしかやってないから適用してないと、回答をしている人がありますが全く非常識です。

No2の方が、良い喩えしているのですから、そこに書かれているように、穴漏れしているバケツで水汲んでいて、
なぜ水漏れるのかと考えているのと変わらないです。

それから、WindowsUpdate以外にも、OfficeUpdateやBIOSの更新など、適用するべき事が多いです。
いわば、それらを更新しないという事は、ザルで水を掬っているのと同じ事です。
別に自動更新で無くても、手動で更新も出来るのですから、何もしないと言う事は、愚行です。

ネットゲームのID等を詐取するウイルスが増えているので、気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにまだオンラインゲームの経験はないのですが、今後何かのゲームをする可能性は高いですね。WindowsとofficeとBIOSは更新が必須なのですね。

お礼日時:2007/07/27 23:45

本当のところは、自動アップデートはしない方がよく、自分で何がインストールされるか見てからやるべきですけど、面倒なら自動は「重要な更新」だけにしておいた方がよいですよ。


「カスタム」で全部やると、うちのパソコンはRAIDカードのドライバーが合わずに起動不可になるのが1台、サウンドドライバーが変な形であたり音が出なくなるのが1台あります。
音くらいはご愛嬌ですけど、起動できないのは辛いです(昨晩徹夜でした)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり自動更新だと不具合は避けられそうにないですね。でも更新しないとウィルスにやられると。確かに手動で重要な更新のみに絞ってやるのが良さそうですね。

お礼日時:2007/07/27 23:47

 こんにちは。



 正式には,昨年から,「Microsoft Update」ですね。
 OS自体(Windows Update)とOfficeソフト(Office Update)の両方が1つにまとまったわけです。↓

http://sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=4&tbno=0& …

>インターネットセキュリティのソフトがあれば、
Windows updateしなくても、大丈夫ということはありませんか?

 WindowsのOSやMicrosoftのソフトを使う以上は,これらのセキュリティーホールをうめるのはユーザーの宿命でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1つにまとまって便利ととるか、余計なものまでアップデートされるのでは?と思ってしまうか微妙なところですが、手動で重要な更新はやっていこうと思います。

お礼日時:2007/07/27 23:49

自動更新していない



手動でやっている

>>Windows updateしなくても、大丈夫ということはありませんか?
マイクロソフトアップデートをきちんと実行し、セキュリティソフトを入れていても感染することがあるから、やらなくていいとは考えないけど。

感染して、あからさまに症状を出さないようにするのが今の流行だから、ましてやパフォーマンスを悪くするようならすぐに感染がばれてしまうから。ということらしい。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2007042 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たちの悪い傾向ですね。やはり手動で重要なものだけでも更新すべきですね。

お礼日時:2007/07/27 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!