電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。パソコン買ったばかりでよく分からないので質問させて頂きます。
見当違いな場所でしたらスミマセン。

最近、保存しておきたいモノが出来たのですが、
どうやって保存したら良いのか分かりません。
このPCにはAドライブなるモノが無いらしいんですが…
どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

ここまでお付き合いしましたのでhusky21さんが問題を解決できるまで見届けたいと思います。

乗りかかった舟です。

以下は『Dragon's Drop CD』のCDが見つからなかったことを前提としての話です。

結論から申し上げますと私も考えられないことなのですが、「メーカーのミスで上記ソフトが最初から添付されていなかった」ということです。

富士通のWeb上のカタログからhusky21さんの使用しているPCには当該ソフトがプリインストールされていることは再確認しましたし、私が会社で使っているPCにそのソフトのCDが付属品でついていることは一昨日この目で確認しています。透明プラスチックのCDケースに入ったラベルが銀色のCDです。

husky21さんが誤って上記ソフトをPCから削除してしまい、さらにそのソフトのCDまで無くされてしまったということは余り考えられないと思います。じっくり考えていただいてその可能性はありますか?

上の可能性が薄く、どうしてもCDが見つからないようでしたら購入された店に行って事情をお話したら如何でしょう。最終的にCDが手に入れば問題は解決するのですから。

取り合えずその後の経過をお知らせ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

本当にお手数掛けてしまって申し訳ありません。

そして、有りました!Dragon's Drop!!
「透明プラスチック」と言われなければ、
発見出来なかったと思います…本当に有難う御座います。
(灯台下暗ししてました…)
こんな阿呆に最後までお付き合い下さって、
本当に本当に有難う御座いました。

CD-Rへの保存もお陰様で無事出来きました!

どこにも見当たらないとのことですので。

では付属のCDからインストールするほかないですね。
『Dragon's Drop CD』はアプリケーションCDにはありません。
『Dragon's Drop CD』というラベルのついたCDが付属品にあるはずですが、探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なんども本当にすみません(汗)

付属なのですか、探してみます。
(今日1日探していたのですが、私の管理不足で見つけれなかったので…
他のソフト類はまとめて有るのですが、Dragon's Drop CDだけ(汗)

三度目のアドバイスです。

『Dragon's Drop CD』が見当たらないとのこと。
では『@メニュー』のアイコンをクリックしてそこから上記プログラムを立ち上げられませんか?ひょっとしたら『Dragon's Drop CD』はHDに格納されているだけで最初の起動は『@メニュー』からしてやらないとインストールされないかもしれません。だいぶ前のことなのその辺は忘れた部分があります。今私は自宅ですので、CE7のマシンを確認できない状態です(仕事先のマシンがCE7です)。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。お手数掛けてばかりで情けないです…(泣)

「@メニュー>音楽・音声」の所に有るらしいんですが
見当たらないです…。
「名前」で一覧を出しても見当たりません。
(有るのは、MP3・メディアプレーヤー・音声メモのみです)
他のメニューも探してみたのですが有りませんでした。
「スタート>プログラム」も同様でした(汗)

No.3でアドバイスした者です。

『Dragon's Drop CD』というソフトがプリインストールされているはずなのでそれを使ってCR-RやRWに保存します。
デスクトップに『マニュアル&サポート』というアイコンはないでしょうか?あるならそれをクリックしていけば使い方は出ています。もしそのアイコンがないのであればセットアップ時にインストールされていない状態ですので、付属の青いラベルのCDからインストールしてください。方法は『1番はじめに読む本、パソコンの準備』という本の44ページに出ています。

お使いのPCは上記『マニュアル&サポート』と『@メニュー』というプログラムを上手に利用すれば大概の使い方はわかるはずです。何が出来るかを含めて。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません(汗)

>『Dragon's Drop CD』というソフトがプリインストールされているはず
下にも書かさせて頂いたのですが、見当たりません(汗)
『マニュアル&サポート』には説明が書かれてたのですが…。

アプリケーションCD1~3まで中身を見てみたのですが、
『Dragon's Drop CD』は見当たりませんでした(汗)

Aドライブについては、他の方の回答でわかったと思いますので、CD-R/RW にバックアップする方法です。

下記URLから「Drag'n Drop CD Version 1.02」を選択し、参考にして下さい。

FMWORLD:パソコン活用ガイド こんがり焼ける!CD-R/RW教室
  ↓
http://www.fmworld.net/support/guide/cdrw/index. …

参考URL:http://www.fmworld.net/support/guide/cdrw/index. …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました!

お礼を言うのが遅くなってすみません(汗)
こんな方法があったんですね!とても参考になりました。
有難う御座いました!
(このソフトって、初めから入ってるんですよね…?汗
見当たらないんですが…って、ここに書いてもいけませんよね)

FMVCE7/85Lを使っています。

No.2の方が言われる通り、どうしてもFDに保存したいのであれば外付けタイプのものを購入しなければなりません。

FMVのユーザー会員に登録(無料です)すれば入会キャンペーンでUSB接続のFDDが1980円+送料(500円)で手に入ります。CE7/857も12月末まで対象製品に入っていますからFDDが必要ならお勧めです。参考URLを見てください。

最近の富士通のPCにはFDDのついていないものが増えてきていますね。CDの普及でFDは過去の遺物となっていく運命なのでしょうか?

参考URL:http://www.fmworld.net/campaign/azby/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!

思ってた以上に安いんですね。もっと何万とするのかと思ってました(汗)
CD-Rとフロッピ-(?)がどう違うのか分からないんですが…(すみません)
どうやら、CD-Rが使えるみたいなので購入しなくても良さそうです。
有難う御座いました。

資料を見たところ,DVD-ROM/CD-RWがついているようです。

CD-RかCD-RWに保存してください。
どうしても,フロッピーに保存したいときは,フロッピーディスクドライブを別途購入してください。ただし,外付けタイプとなります。USBに接続するタイプか,PCカードを使用するタイプです。

参考URL:http://www.fmworld.net/product/hard/dp0105/c_ser …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!

>CD-RかCD-RWに保存してください。
使えるんですか!?(す、すみません)
1枚CD-Rが付属されてたんですが、入れてみても何も応答が無くて…。
他に何か購入しなくても書き込み(?)出来るんでしょうか??
本当に何も分からなくてすみません。

「このPCにはAドライブなるモノが無いらしいんですが…」もしかして、PC―98XXシリーズのユーザーですか?

ともかく、DOS/V系は、
Aドライブ、フロッピー。
Bドライブ、フロッピー(ただし、実際にはブランク)。
Cドライブから、ハードディスクなどの、大容量ドライブが始まります。

そこで、テクニックです。
お使いのソフトウェアーに慣れるまで、
「マイ ドキュメント」の中に、お使いのソフトウェアー名で、
フォルダーを作り(右クリック―>新規作成―>フォルダー―>新しいフォルダ―>名前の変更)、
そこに保管される事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!

>PC―98XXシリーズ
とは、何でしょうか…??本当にスミマセン…。
専門用語(?)は全く分からないので(汗)

フォルダで保存はしてるんですが、沢山増えてきてしまったんです(汗)