非常識な質問かもしれませんが、
よろしければ教えてください。

個人的にWindows updateの自動更新をしないようにしています。

理由は、以前更新をやればやるほど、
IEの立ち上がりやインターネット環境が、
どうも重くなり、あまり良い印象がないためです。

もちろん別の理由もあるかもしれませんが、
ウィルスも出てこなかったので、
この自動更新はOSの調子を悪くするのではないかと思っています。

ただ、そうするとセキュリティホールを防げないということも、
聞きますので、どうしたものかと。。。

インターネットセキュリティのソフトがあれば、
Windows updateしなくても、大丈夫ということはありませんか?

それでしたら、自動更新しなくて良いかなあと思うのですが。

A 回答 (15件中11~15件)

やらないと絶対まずいですね。

セキュリティホールがマイクロソフトによって世界中に公表されているのですから
悪いやつは、その対策を打っていない人を狙って攻撃を仕掛けようとするのは当然ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにセキュリティソフトを相手にするより、
updateしてないやつを狙う方が楽でしょうね。

自動更新はともかく、Windows Updateは絶対必要。

OS自体が抱えているウイークポイントそのものは、各種対策ソフトである程度かばうことは出来ても、その全てがカバー出来るわけではない。セキュリティ更新を当てないと弱点そのものは残り続けるし。

自動更新を有効にしない=Windows Updateしない、ということにはなりません。私はブロードバンドユーザーじゃないこともあって、自動更新は無効にする一方、月例の更新リリースが発表されたら速やかにWindows Updateサイトに行って更新を受けるようにしています。確かに、自動更新を有効にすることで、予期しないタイミングでの通信が割り込むことになり、一時的にOSの動作全体が重く感じられる場合は想定出来ます。

でも手動で受ける、という選択肢が思い付かない程のめんどくさがりさんなら、結局自動更新は外さない方が無難。

必要と思われる手間は惜しむべきではない。以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自動更新だとなんでも更新してしまうと思っていて、確かに手動で重要な更新のみ更新するという手はありますね。

Windows updateはしないとまずいです。

最近はMicrosoft Updateに移行しています。

いくらインターネットのセキュリティソフトを入れておいたとしても、結局は欠陥が生じているわけですからそこを修正しないのはまずいです。
例えれば、窓ガラスが割れたときに、ガムテープとかでふさいでるような状況です。

>更新をやればやるほど
修正パッチの配布は通常は月1回だけですよ。
たしか、第2週の水曜日だったと思います。

インターネット環境が悪くなるのは違う理由だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにネット環境が悪くなる別の理由が判明すれば、全く問題ないんですよね。

大丈夫なんてことはありません。

屋根の雨漏り(セキュイティホール)に対して
・バケツを下に引いて対応(=セキュリティソフト)
・屋根自体の穴を塞ぐ(=WinodwsUpdete)
の2種類の対応策があると思ってください。
バケツも一・二度ならまだしも年がら年中雨漏りしているとなるとキツイと思いませんか?

当てると重くなるのは「今まで何もしていなかったところに機能を追加した」のですから当然のことです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。セキュリティソフトの意味がなくなるのですね。わかりやすいご指摘ありがとうございます。

アップデートは必要です。

特に緊急度の高いものは必ず行う必要があります。
いくらウィルス対策を行っていても、それだけでは不十分といわざるをえません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。