非常識な質問かもしれませんが、
よろしければ教えてください。

個人的にWindows updateの自動更新をしないようにしています。

理由は、以前更新をやればやるほど、
IEの立ち上がりやインターネット環境が、
どうも重くなり、あまり良い印象がないためです。

もちろん別の理由もあるかもしれませんが、
ウィルスも出てこなかったので、
この自動更新はOSの調子を悪くするのではないかと思っています。

ただ、そうするとセキュリティホールを防げないということも、
聞きますので、どうしたものかと。。。

インターネットセキュリティのソフトがあれば、
Windows updateしなくても、大丈夫ということはありませんか?

それでしたら、自動更新しなくて良いかなあと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

やらないと絶対まずいですね。


セキュリティホールがマイクロソフトによって世界中に公表されているのですから
悪いやつは、その対策を打っていない人を狙って攻撃を仕掛けようとするのは当然ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにセキュリティソフトを相手にするより、
updateしてないやつを狙う方が楽でしょうね。

お礼日時:2007/07/21 23:30

自動更新はともかく、Windows Updateは絶対必要。



OS自体が抱えているウイークポイントそのものは、各種対策ソフトである程度かばうことは出来ても、その全てがカバー出来るわけではない。セキュリティ更新を当てないと弱点そのものは残り続けるし。

自動更新を有効にしない=Windows Updateしない、ということにはなりません。私はブロードバンドユーザーじゃないこともあって、自動更新は無効にする一方、月例の更新リリースが発表されたら速やかにWindows Updateサイトに行って更新を受けるようにしています。確かに、自動更新を有効にすることで、予期しないタイミングでの通信が割り込むことになり、一時的にOSの動作全体が重く感じられる場合は想定出来ます。

でも手動で受ける、という選択肢が思い付かない程のめんどくさがりさんなら、結局自動更新は外さない方が無難。

必要と思われる手間は惜しむべきではない。以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自動更新だとなんでも更新してしまうと思っていて、確かに手動で重要な更新のみ更新するという手はありますね。

お礼日時:2007/07/21 23:29

Windows updateはしないとまずいです。


最近はMicrosoft Updateに移行しています。

いくらインターネットのセキュリティソフトを入れておいたとしても、結局は欠陥が生じているわけですからそこを修正しないのはまずいです。
例えれば、窓ガラスが割れたときに、ガムテープとかでふさいでるような状況です。

>更新をやればやるほど
修正パッチの配布は通常は月1回だけですよ。
たしか、第2週の水曜日だったと思います。

インターネット環境が悪くなるのは違う理由だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにネット環境が悪くなる別の理由が判明すれば、全く問題ないんですよね。

お礼日時:2007/07/21 23:26

大丈夫なんてことはありません。



屋根の雨漏り(セキュイティホール)に対して
・バケツを下に引いて対応(=セキュリティソフト)
・屋根自体の穴を塞ぐ(=WinodwsUpdete)
の2種類の対応策があると思ってください。
バケツも一・二度ならまだしも年がら年中雨漏りしているとなるとキツイと思いませんか?

当てると重くなるのは「今まで何もしていなかったところに機能を追加した」のですから当然のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。セキュリティソフトの意味がなくなるのですね。わかりやすいご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/21 23:23

アップデートは必要です。

特に緊急度の高いものは必ず行う必要があります。
いくらウィルス対策を行っていても、それだけでは不十分といわざるをえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。

お礼日時:2007/07/21 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows7で使える左利き用マウスポインタ

左利き用のマウスポインタ(カーソル)でWindows7で使えるものを教えてください。
シンプルなものでお願いします。
今使ってるのがXPまでしか対応しておらず、PC起動毎にマウスの設定で設定しなおさないと使えないので困ってます。

Aベストアンサー

確認ですが、
その起動ごとに再設定する必要があるマウスポインタのファイルは、
どこに置いてありますか?
以前、WinVistaでダウンロードしたファイルを標準設定のまま、
ユーザーフォルダ内のDownloadフォルダ内に置いたまま設定したら、
再起動すると設定がリセットされてしまうということがありました。
もし、自分のユーザーフォルダ内にファイルを置いてあるのでしたら、
C直下に専用のフォルダを作ってそこに置くとか、
本来のポインタファイルの格納場所である
C:\Windows\Cursors にコピーして設定してみたらどうでしょうか。
すでに上記を設定してあってもリセットがかかるのでしたら、
私にはわからないです。

Q教えていただければ・・・

会社のPCなのですが、カーソルが勝手に画面上を走り回ります。VB2004をいれウィルス検索をしても「ウィルスは発見されませんでした」としか出ません。
そこでPCをリカバリーしてみたのですが症状は変わりませんでした。

これは、ウィルスの影響なのでしょうか?
何か良い処置はないでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

kyan73さんの環境がわかりませんので推測ですが、私見としては物理的な損傷のような気がします。
他の方も指摘されていますが、USBマウスを試してみるのは有効な手立てだと思います。まれにPS/2マウスのコネクタ部損傷による不具合があります。ただし、完全に損傷している場合は、OS起動時にマウスエラーが表示され一旦起動時にポーズします。そのようなことはありませんでしたか?
また、お手元のマウスを別のPCに接続してマウスの動作確認は取られましたか?
ウイルスの可能性も0ではないと思いますが、リカバリーがNGでなければ、リカバリーしたPCがリカバリー前に感染したウイルスによって再度感染するということもごくまれにありますが、ほとんどないと考えてよいと思います。

Qwindows7が無料でダウンロードできるサイトを教えてください

サイトでダウンロードしたあとにUSBにそのまま書き込んでいいですか

Aベストアンサー

Windows の OS を無料でダウンロードできるサイトは、Microsoft にあるようです。
http://tipstour.net/microsoft-official-windows-download-link

ただし、無料ですがプロダクトキーが必要です。ダウンロードする場合か、インストールする場合に、プロダクトキーが必要になりますね。検証目的で、プロダクトキー(ライセンス)はあるけれどメディアが無い場合は、これらを利用できます。

下記が、Windows7 のダウンロードサイトです。プロダクトキーが無い場合は、利用できません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 ← 「この製品をダウンロードするには、ライセンス認証用の有効なプロダクト キーが必要です。」

また、ダウンロードしたファイルは USBメモリにそのまま書き込むことはできますが、インストール作業をしなければ起動できるシステムにはなりません。もし、USBメモリから起動できるのかと言う質問でしたら、できません。Microsoft は基本的にUSB接続の媒体からの OS の起動は許していません。従って、Mac のように外部の USB 機器からの起動はできません。(※例外はありますけれど)

Windows の OS を無料でダウンロードできるサイトは、Microsoft にあるようです。
http://tipstour.net/microsoft-official-windows-download-link

ただし、無料ですがプロダクトキーが必要です。ダウンロードする場合か、インストールする場合に、プロダクトキーが必要になりますね。検証目的で、プロダクトキー(ライセンス)はあるけれどメディアが無い場合は、これらを利用できます。

下記が、Windows7 のダウンロードサイトです。プロダクトキーが無い場合は、利用できません。
https://www.microsoft....続きを読む

Qウイルスソフトがあれば、Windows updateは必要ないのか?

こんにちは。
ノートンアンチウイルスを使っています。

先週末あたりにニュースでwindowsが緊急の
警告をだしてましたが、
あれというのはウイルスソフトを入れている場合は、
Windows Updateする必要はないのでしょうか?

気になっています。
詳しい方、ぜひご教授ください<(_ _)>

Aベストアンサー

こんばんは、waiowaioさん。
ひとことで言えばWindows Updateも必要です。

ソフトの脆弱性を悪用するのは何もウイルスだけではありません。
ウイルス対策ソフトがインストールされていれば、
その脆弱性を利用したウイルスからは身を守れるかもしれませんが、
それ以外の攻撃に対しては全くの無力です。
例えばどこかの悪意のあるホームページやメールなどにも、
同じ脆弱性を突いたトラップが仕掛けられているかもしれません。
最悪の場合はパソコンを完全に乗っ取られてしまいます。

欠陥のあるシステムは不正を試みる人間にとって格好の標的となります。
ただ単に面倒という理由だけで更新を怠っている人が多いですが、
後から後悔したり悩んだりする事のない様に最低限
セキュリティ関連の更新はインストールしておくべきでしょう。

Qマウスポインタをダウンロードしたいのですが上手く出来ません・・・

ホームページから(http://www.hokto-kinoko.co.jp/class/04.html きのこのホクトです)マウスポインタをダウンロードしようと思い、
クリックして出てきた『ファイルのダウンロード』のウィンドで保存をクリックしました。
マイドキュメントにそれらしきファイルが出来ていたので
クリックすると『ユーザー補助の設定ウィザードの実行中、指定されたファイルの読み込みで問題が発生しました』とウィンドが出てきます。OKをクリックするしかなく、それ以上何もできません。
ダウンロードするページには「3種類のポインタが3つまとめて1つの圧縮ファイルに入っています」とありました。
私がよくわかってないのでわかりにくい質問かも知れませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホクトのサイトを見ましたが、ダウンロードしたファイルは圧縮されています。

手順として
先ずエクスプローラーを立ち上げ、Windowsのフォルダにある Cursors というフォルダを開きます。
次にメニューバーから[ファイル(E)]-[新規作成(W)]にカーソルを置き、横に[フォルダ(F)]をクリックします。「新しいフォルダ」で名前を好きなように付けてください(仮に「キノコ」とします。つまり、Cursors というフォルダの下に「キノコ」というフォルダが作られたことになります)。
※ここで Cursors のフォルダにしなかったのは Cursors というフォルダの中には沢山のカーソルファイルが入っています。探すのも大変だし、新しいフォルダを作ればキノコのカーソル専用になりますし、「参照」で選ぶのも簡単だからです(私は、そうしています)。

そしたらホクトのサイトからダウンロードしたいファイルを「保存(S)」にして先ほど作ったフォルダを指定します(パス名で言うと、C:\Windows\Cursors\キノコ になります)。

すると「Pointer.zip」という圧縮されたファイルが「キノコ」フォルダの中にダウンロードされます。
この「Pointer.zip」という圧縮されたファイルの中には3つのファイルが入っています(「通常の選択」、「バックグラウンドで作業中」、「待ちの状態」)。

これを使うためには今ダウンロードしたファイル(Pointer.zip)を解凍(3つのファイルに展開する、と言います)しなければなりません。
※Win95/98 には解凍ソフトが入ってませんので解凍ソフトウェアが無いと解凍できません(無ければダウンロードしましょう。無料のソフトウェアが沢山あります)。

上手く解凍できたら、次は「設定方法」にも書いてあるように[スタート]-[コントロールパネル]-[マウス]-[マウスのプロパティ]-[ポインタ]タブから[カスタマイズ(C)]の「通常の選択」をクリックして「参照(B)」ボタンを押します。

先ほどのダウンロードして保存した「キノコ」フォルダを選択し、その中から「通常の選択」のポインタカーソルを選び「適用(A)」ボタンを押します。すると、その時点でポインタが変わります。同じようにして「バックグラウンドで作業中」「待ち状態」というように選択して「参照(B)」・「適用(A)」を繰り返します。アニメーションのカーソルなら上の方にカーソルが動きます。
3つとも自分で選んだカーソルになったら「名前を付けて保存(V)」で適当な名前を付けましょう。・・・これで完了です。
詳細に書いたので長文になりました。これで上手く出来るはずです。

解凍ソフトウェアは #2さんが教えてあるサイトからダウンロードできます。
これも私事ですが、「Tools」というフォルダを作り、更に専用のフォルダを幾つも作ります(例として C:\Tools\LZH Zip\Lhaca)。色々なダウンロードしたファイルを保存してあります(フォルダを専用に作ると管理しやすくなります)。

ホクトのサイトを見ましたが、ダウンロードしたファイルは圧縮されています。

手順として
先ずエクスプローラーを立ち上げ、Windowsのフォルダにある Cursors というフォルダを開きます。
次にメニューバーから[ファイル(E)]-[新規作成(W)]にカーソルを置き、横に[フォルダ(F)]をクリックします。「新しいフォルダ」で名前を好きなように付けてください(仮に「キノコ」とします。つまり、Cursors というフォルダの下に「キノコ」というフォルダが作られたことになります)。
※ここで Cursors のフ...続きを読む

Q2台のWindows PCにウィルス対策ソフトを入れる場合、ソフトも2つ必要?

質問内容は質問タイトルの通りです。
回答宜しくお願い致します。

補足
2台のパソコンに対し、1つのソフトで済ませることは、
・物理的に(システム上)、可能、不可能?(シリアルキーの関係などから)
・違法性の観点から、可能、不可能?(可能だが、まずバレテしまう。等)

PC2台にウィルス対策ソフトを入れるオススメの方法などございましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

最近の物は3ユーザー版が普通になりましたので、ソフトは1ライセンスでほぼ大丈夫です。

私が知る限り、カスペルスキーのみ2ライセンス要ります。

ノートン、マカフィー、ウイルスバスターは1パックで3ライセンスです。
(但し、マカフィーは1ライセンス版が存在するので注意 購入時にパッケージをよく見て)

補足の部分はどちらも「可能」と言うことになります。
そう言うシステムになっちゃったので。
(どちらも3台まで可能と言うことになります)

Qwindows7でマイクロソフトのムービーメーカーはダウンロードできますか?

windows7を購入しようと思うのですが今まではムービーメーカーが初めから入っていたようですが、windows7は入っていないようなので無料でマイクロソフトのムービーメーカーはダウンロードできますか?

Aベストアンサー

windows liveのダウンロードの中に 新しいバージョンがあり、簡単にダウンロードOKです。

Qセキュリティー診断で異常が出てもUPdateクリックしてもDLするものが何もない

XP HOME Editionを使用しています。
セキュリティーホール診断にひっかかってしまいました。
MS04-041というものです。緊急と表示されています。

Windows Updateをすれば良いみたいなことを書いてあったので、ボタンをクリックし、サイトにアクセスして高速、カスタムともに試してみましたが、DLするファイルはありませんでした。

しかし、何度ためしてもセキュリティーホールに穴が開いてしまっています。

どのようにすれば解決できますでしょうか。
マイクロソフトのHPとか見ても、難しすぎて理解できません。

パソコン初心者なので、出来れば簡単な言葉で説明していただけると嬉しいです。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

XPでよろしいですか?
<MS04-041>で間違いないのであれば、「プログラムの追加と削除」の更新プログラムの表示にチェックを入れて、一覧を確認してください。
アップデートが終わっていれば、KB885836という更新プログラムが一覧に表示されるはずです。
あった場合は、チェックにかかって更新プログラムなしになるのは不思議ではないですね。そうするとセキュリティ診断がおかしいことになりますが、良く分かりません。

ない場合は、次からDLして、インストールしてみてください。
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS04-041.mspx

QWindows7のProgram Filesフォルダにダウンロードした

Windows7のProgram Filesフォルダにダウンロードしたはずのファイルが見つかりません
WindowsXPの場合、Program Files中にあるファイルにたどる場合、
スタート⇒Program Filesフォルダをクリックすればその中にあるフォルダやファイル(LZHなど)を見られたのですが、Windows7は勝手が違うみたいで(Windws7に慣れていないので)
各プログラムフォルダ(およびそのファイル名)は見られますが、Program Filesフォルダにダウンロードしたはずの*.LZHやフォルダに含まれない*.EXEを見つけられません。どうしたら見ることができるでしょうか。ちなみにダウンロードしたのはWindows7対応です。

Aベストアンサー

確認とれましたよ。

Program Filesを開き、ツールバーの互換性タブをクリック。

表示するはずです。

QWindows Updateの自動更新について

WIN XP SP2を利用しています。
Windows Updateの自動更新を利用を父親に
薦めたいのですが 設定で困っています。
設定時間を 毎日 20:00と設定して
電源を入れて確認すると 初期設定の毎日3:00
に戻ってしまいます。もちろん自動更新を
有効にするにしてあります。
どうしても毎回確認すると 3:00の設定に
戻っています。Windows Updateが自動でインストール
が出来ていません。毎回手動は知識の無い物には
難しいようです。毎日指定時間の設定方法を
教えてください。

Aベストアンサー

自動更新を有効にしておけば、たとえ、3:00にPCの電源がはいってなくても、次回PC終了時に自動的に適用される、と聞いてます。
電源を切るとき、次のサイトにあるようなマークが「電源を切る」についてたことはありませんか?これがあるときは、電源を切れば、終了に時間はかかりますがそのときに適用されるようになってるようです。
http://support.microsoft.com/kb/884157/JA/

こんなマークは出てこない、ということであれば、一度マイクロソフトに問い合わせてもいいと思います。
http://support.microsoft.com/oas/default.aspx?LN=ja&x=12&y=15&gprid=6527
に、マイクロソフトのWindowsUpdate窓口があります。


人気Q&Aランキング