激凹みから立ち直る方法

教えてください。
THINKPAD R31の電源が入らなくなりました。
本体にACを差したり抜いたりすると一瞬ですが電池マークが点灯します。運がよいと電源が入ることがたまにあります。

IBMに問い合わせたら、まずシステムボードの交換で7万円程度かかるだろうと言われ、見積もりだけでのキャンセルは8千円はかかるといわれました。

素人判断では、PC側の差込口の接触不良の気がします。

この場合、ポートリプリケーターを間に入れれば改善するでしょうか?
修理代より安価で簡単な方法を考えています。
バッテリも駄目そうなのですが、同一の品番では既に販売修了しているようで、代わりになるバッテリの品番などあれば、こちらも教えていただけると助かります。

参考品番
本体 TYPE 2656-66J,S/N AA-GGVVR 02/01
ケーブル P/N 02K6749(16V) (FRU P/N 02K6756)
バッテリ FRU P/N 02K6835 (ASM P/N 02K6836)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ThinkPad X40のACアダプタ分が接触不良になり、質問者様と同じ状態になりました。

メーカーでは、\105,000と言われたため、途方に暮れていたときにここを知りました。
速攻で、修理を依頼したことは言うまでもありません。(笑)
幸い私は、中部ノートセンターまで車で30分ほどのところに住んでいるため、直接持ち込みを
希望しましたが、きちんと対応していただきました。引き取りも、直接ショップでやって
いただきました。料金はその時に支払いました。
左下の方に、"システムボードリペアサービスご利用者様の声"の項目があるので、一度読んでみては?
参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
メーカーの修理費用に比べると、飛びつく気持ち理解できます。
実体験を聞くことが出来て、大変参考になりました。

私だけが利用するPC出ないので、改めて検討したいと思います。

ありがとうございました。

以前A30pを使っているころ、VGAチップが逝かれて中部ノートセンターへ修理を出したことがあります。

約2週間ほど掛りましたが完璧に直りましたよ。
その後は約2年間ノントラブルで使用できました。
このお店は、ThinkPadユーザーからはかなりの信頼を受けている店ですので、
安心していいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実体験などを聞けると安心できます。
検討したいと思います。

決して回し者ではありませんが、こんなのもありますよ。

ということで紹介します。

参考URL:http://www.aichi.to/~shop/010/
    • 0
この回答へのお礼

私もサイト検索で見てはいましたが、メーカーより割安だけど信用や実績がいまいちわからなかったので保留してます。

回し者だなんて思いませんが、こちらの業者を利用されたことがあるのでしょうか?ご利用経験者の方であれば、対応などはどうだったのか?簡単でよいので書込みいただけるとうれしいです。

PC側の差込口の接触不良であれば、ポートリプリケーターを間に入れれば、本体のコネクタは使用しないので、改善すると思います。

バッテリは、楽天で検索すると中のモジュールを入れ替えるサービスが見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりポートリプリケーターを使えば、PCのコネクタ関連は関係ないようですね。参考になります。

バッテリのモジュール交換はリチウムでないと出来ないようです。現在ついているバッテリはニッカドなので、やはり買い替えですかね。

ただ、自宅の一定の場所でしか利用しないので、発熱や誤動作さえしなければ、バッテリ自体は諦めもつきそうです。できれば電源のONOFFせずに移動出来れば・・・と思っていたので・・・。

大変参考になりました。

A21mで同じような現象になり、システムボードの交換で直りました。

私もPC側の接触不良かと思っていましたが電源部がシステムボードと一体化していたのでボードごと交換しました。
システムボードはヤフオクで7000円くらいで手に入れて、IBMのHPにあるマニュアルを見ながら交換しました。
オークションなどで「R31 マザーボード」や「R31 システムボード」で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

システムボードの交換まではちょっと自信がなかったのであまり調べていませんでしたが、保守マニュアルを見た限りでは私でも出来そうな気がします。

ただ、ヤフオクでは微妙に型番が違うようで、不安が残ります。

検討範囲が広がりました。ありがとうございました。