アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、お世話になります。会員再登録の45歳男性です。

台風4号や新潟県中越沖地震など、相次いで発生した災害で罹災された皆様には、
この場を借りて、心よりお見舞い申し上げます。

“海に一番近い駅”・・・信越本線の「青海川(おうみがわ)駅」も無残な様相を呈しております。
http://video.asahi.com/viewvideo.jspx?Movie=4803 …

ここは、以前、TVドラマのロケ先としても話題になりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%B5%B7% …
数年前、私自身も赴いたことがあります。
目前に迫る冬の日本海の荒波に、しばし呆然とし、
改めて、ちっぽけな存在である“おのれ”に気が付き・・・

ここを生活の拠点とされている皆様はもとより、一匹のゲスとして、一日も早い復旧を願ってやみません。

さて、前置きが長くなってしまい申し訳ない限りですが・・・
“○○に一番近い△△”
皆様なら、どんな事柄が思い浮かぶのでしょうか?
よろしければ、お一つ二つ、この酔いどれにもご教示下さい。^_^;
実在のものに限らず、映画やその他のフィクションでも、また、ご自身の創作でも、
なんでも結構です。皆様の募る想いのひとかけらでもお聞かせいただければ幸いです。

なにぶん、週末の開放感から、ほろ酔い加減で帰宅後、このサイトに乱入しました。 (^^ゞ
拙いお礼しか差し上げられませんが、都合により7月22日より、随時させて頂きます。
遅筆なためお礼は遅れますが、悪しからずご了承頂ければ幸いです。
それでは、宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

日本海は五~六回そして新潟の海は、二回しか


眺めた事はありません。
太平洋に続く内海を毎日眺めている私ですが、
その色や波形は本当に違って見えました。

夏休みになって、孫との旅行を楽しみに、

”テーマパーク(海レジャーランド)に一番近いホテル”
”予算に一番近いプラン”
を、ネット検索しています。

願望というより・・絵に描いた餅ですが、
”理想に一番近いボディ”

”安定に一番近い惰性”の生活を,送っています。
何とマア夢の無い生活でしょうね。

蛇足ながら
"アルコール依存症に一番近い酒豪”
にならないように・・・。


”沢山の回答者さんにされている
心の一番近くに寄り添うような
ご質問者さんのお礼の言葉”
(字余り・・汗)
努力されているなといつも感じて・・・。
読ませていただいています。

この回答への補足

この欄を勝手にお借りします。

ご回答いただいた皆様、有難うございます。
この場を勝手にお借りして、改めてお礼申し上げます。

今回、あの光景を目の当たりにして、ついつい己の思いいれにふけってしまいましたが、
こちらの拙い問いかけにお答えいただき有難うございました。

ポイントについては全くの独断によるものです。悪しからず、ご容赦下さい。
今回参考になるご回答を頂きながら、ポイントを差し上げられなかった皆様、
本当に申し訳有りません。またの機会にお教えを請う場合にも、宜しくお願い致します。

それから、私の質問では、あえて「参考になったボタン」は押しておりません。
少しでも、気持ちを込めたお礼ができないかとの考えによります。どうか、ご了承下さい。

それでは、またの機会に。有難うございました。(2007/07/22 日 10:32)

補足日時:2007/07/22 10:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

comon-sukiさん、こんにちは、今回もご回答有難うございます。
いつも、お礼が遅れて申し訳ない限りです。lin(_ _)imo

お孫さんとのご旅行ですか、良さげやねぇ~
(ごめんなさい、名古屋の言い方で“よろしいですねぇ”の意味です。)
とにかくご予約はお早めに・・・良い夏休みになりますことを。

>理想に一番近いボディ・・・まだまだ、これからですよ、がんばって!(^_^)v

今回、災害が続きましたが、「何気ない日常」こそが一番不可欠、と再認識しました。
「日常」がそこで寸断されてしまう・・・なんとも恐ろしいことです。
まっこと、自然の驚異を前に、人間のなんと無力なことか・・・
罹災された皆様に改めて、お見舞い申し上げます。
一刻も早い日常を取り返されますように願ってやみません。
・・・でも・・・怠惰な生活って表現してしまうんですよねぇ・・・^^;

いやぁ、そんなに褒めていただいたんでは照れくさくて照れくさくて・・・
所詮酔っ払いのたわ言でしか有りません。いつもご無礼しております。
(さすがに、この時間はまだ“しらふ”ですが・・・)

この程度の受け答えしかできませんが、よろしければ今後もごひいきに。
有難うございました。(^_^) (2007/07/22 日 10:20)

お礼日時:2007/07/22 10:20

こんにちは・自由に浮かんだもので…



海に一番近い遊園地
駅に一番近い物件
宇宙に一番近い島「ハワイ島」
桜に一番近い場所
星空に一番近い山
さざ波に一番近い貝殻
目的地に一番近い国道
楽園に一番近い島
赤道に一番近い島
太古に一番近い?縄文杉
海水浴場に一番近い駅
大統領に一番近い人物
確実に一番近い未来
当選番号に一番近い番号(要するに…ハズレです 泣)
大好きな人に一番近い席
思い出の味に一番近い料理
究極に一番近い料理
人類発祥の地に一番近い地域

と言う感じでしょうか…勝手に作ってしまいました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chibiariさん、こんにちは、今回もご回答有難うございます。(^^)
一日お礼が遅れてすみません。lin(_ _)imo

おっ、これはこれは・・・
たくさん思いつかれたようですね。
どこかで聞いたことあるような「キャッチコピー」もありそうですが・・・(^^ゞ

>さざ波に一番近い貝殻・・・海の営みは彼らが知っている・・・
>太古に一番近い縄文杉・・・屋久島なら通用しそうな・・・ロマンに溢れてますね

当選番号に一番近い番号・・・ただいま発売中!・・・今回こそは・・・^_^;

“○○に一番近い△△”慣用句としては使いやすそうな気がします。
たくさんの事例を挙げていただき有難うございました。参考にします。(2007/07/22 日 10:05)

お礼日時:2007/07/22 10:05

こんにちは。



人間に、一番ちかい 猿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、tipsさん、今回もご回答有難うございます。
いつもお礼が遅れてごめんなさい。lin(_ _)imo

う~ん、これは言いえて妙です。いや、まさにそのもの。
猿については、以前から研究が盛んですし、人間の変わりに社会を牛耳る姿を撮った映画も有るし・・・
まぁ、これ以上の能書きは“ヤボ”ってもんだから止めておきます・・・(^^ゞ

なるほど、良くわかりました。早朝よりのご来訪、有難うございました。(2007/07/22 日 9:53)

お礼日時:2007/07/22 09:53

●(日本国内で)海水面に1番近い山頂→(大阪市内の)天保山


http://www12.big.or.jp/~tsurukei/hotnews/60/tenp …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E4%BF%9D% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

code1134様、こんにちは。お久しぶりです。今回もご回答有難うございます。(笑)
お礼が遅れて申し訳有りません。

なるほど、確かに、ここは「やま」と言うよりも「小さな丘」とでも言ったほうが良いのかも・・・(笑)
「登山証明」まで発行されるとは、いやはや・・・(苦笑)

でも、「憩いのひととき」を提供する場としては無くてはならないようですね。
近くに遊園地もあるし、施設も充実しているし、きょうあたり、晴れていれば賑わいそうな感じです。

なるほど、良くわかりました。早朝よりのご来訪、有難うございました。(2007/07/22 日 9:47)

お礼日時:2007/07/22 09:47

『天に一番近い大地チベット』ですかね


http://www.sut-tv.com/terakoya/kougi/no1443/koug …
『天国に一番近い男』というのもありましたね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%9B%BD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

d-l_-b様、こんにちは。ご回答有難うございます。
行き違いになってお礼が遅れて申し訳有りません。

なるほど、この記事が伝えているように、「チベット」と「モンゴル」の区分けは、
なかなか難しいんでしょうね。宗教・文化的なつながりは濃いはずでしたが・・・
“天に一番近い大地チベット”おっしゃるとおりです。

こちらはTOKIOの松岡さん主演のドラマでしたか?
残念ながら拝見しておりませんので詳しくは述べられませんが、タイトルは面白そうですね。(笑)

なるほど、良くわかりました。深夜のご来訪、有難うございました。(2007/07/20 日 9:35)

お礼日時:2007/07/22 09:35

#1さんの



「天国にいちばん近い島」
のパロディーで

「”天六”にいちばん近い”都島”」
と言うのを思い出しました。

分らない場合は大阪の方にお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mort1759様、こんにちは。お久しぶりですね(?)。ご活躍はかねがね。(笑)
またしても行き違いになって、お礼が遅れました。申し訳有りません。

ぷっ、ははは! (~o~)
なるほど、そう来ましたか・・・
(一応あの辺の地理はわかりますよ、最近あんまり出没してませんけど(^^ゞ )

まぁ、せっかくだから、こちらも地元ネタでひとつ・・・
「天白に一番近い島田橋」・・・やっぱイマイチやなぁ・・・(ーー;)

深夜のご来訪時に、楽しいお答えを有難うございました。(^^) (2007/07/22 日 9:24)

お礼日時:2007/07/22 09:24

『天国にいちばん近い島』ですかね。


森村桂氏の作品で、原田知世主演で映画化されたことで有名です。
ちなみに、この島とはニューカレドニア島のことだそうです。

実際のところ、一番最初に思いついたのは『聖闘士星矢』というマンガに登場したシャカというキャラクターの異名(キャッチフレーズ?)である「最も神に近い男」だったのですが(苦笑)。
念のために詳細を書いておくと、シャカは作中に登場する数多いる戦士の中でもずば抜けて強く、その存在はもはや神の一歩手前に匹敵する、と言われているということです。

あんまり参考にもならない回答で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

net_uyoku様、こんにちは。ご回答有難うございます。
早々にご回答頂いたのに、行違いになって、お礼が遅れました。
申し訳有りません。

ありましたね、こんな映画(笑)
実は、個人的にこの映画には馴染みが無く、あらすじもわかりません。
(検索して調べれば、すぐわかるんでしょうけど・・・)
原田知世さんの透明感ある曲の一部の歌声は、かすかに記憶にあります。(苦笑)
「ニューカレドニア島」写真等でしか知りえませんが、とても美しい風景でした。
“天国にいちばん近い島”・・・あながち、“ハズレ”でもなさそうで(笑)

申し訳有りません。この漫画も存じません。
“シャカ”って“おしゃか様”のような意味合いでしょうか?
「最も神に近い男」・・・なるほど、知力・攻撃力等に長け、他の存在とは一線を画すわけですね。

あんまり参考にならないなどとご謙遜なさらずに・・・
こちらの知らない分野でのご紹介は、それ自体が「新しい知識」となりますんで、
大変ありがたいことでして。(笑)

なるほど、良くわかりました。早速のご回答、有難うございました。(2007/07/22 日 9:11)

お礼日時:2007/07/22 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!