性格いい人が優勝

こんにちは。

遠隔地より戸籍謄本を二通取得しようとして、市役所にわざわざ電話までして必要な費用を確認したうえで、必要分の定額小為替と切手つき返信封筒、2通ほしい旨の依頼書を送付しました。
すぐに送付されてきたのはいいのですが、一通しかなく、おつりなのか定額小為替が入っていました。

市役所のミスで再度請求する羽目になってしまったので、腹がたって、返信封筒なしで送られた戸籍謄本と定額小為替と、「2通頼んだのに1通しかこなかったので、これと同じのをもう一通下さい」との手紙を添えて出しましたが、その後、2週間たっても返事がきません。

やはりお役所なので、こういった対応をせず、ちゃんと80円切手つき封筒をいれて送ったほうがよかったのでしょうか・・・

A 回答 (3件)

2週間たっても返事が来ないというのはおそらく返信用の切手がないのが理由だと思いますが、そもそも市役所のミスなので、あなたが切手を再度送付する必要は全くありません。

こういう場合、たいていの市のホームページに市長に直接意見を言うページがあると思いますので、これまでの経緯をメールするといいと思います。公務員は上からの鶴の一声に弱いです!!
 おそらくすぐお詫びのメールと戸籍謄本が届くと思います。
    • 0

「お役所仕事」で片付けてしまえばそれまでですが、以前家計調査のため、郵送で何箇所かの役所で戸籍謄本を取り寄せた経験があります。

どの役所も親切に対応していただきました。

>2週間たっても返事がきません。

が、気にはなりますので、ここで質問されるより電話で経緯を確認するのが一番はっきりするのじゃないでしょうか。
    • 0

そりゃそうですわな。

役所ですから。
    • 0