プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ1歳になる子供がおります。
寝返りを始めるのが9ヶ月と遅かった娘なのですが、最近寝相の悪さが今までよりひどくなりました。1度寝返りをするだけでも2~3回ゴロゴロするので布団はすぐはだけてしまうか体の下敷きになってしまいます・・。
風邪をひかないか心配していましたが、今まではだいぶ暖かくなっていたので平気でした。・・が。ここ数日は気温が一転して明け方は寒いので、案の定寝冷えしてしまいました。気にはしていたので、寝返りするたびに布団をかけ直したりと寝不足続き。。それでもやはりかけずにそのまま寝ていることもあり寝冷え・・鼻水が止まらなくなっています。たまにくしゃみもします。日中は鼻水タラタラですが、やはり寝ている時はつまってしまうので寝苦しいようでちょこちょこ泣いて本人も熟睡できないようです。
数日前に咳や鼻など何の症状もなく熱が出ました。元気で食欲もあったので自宅で様子を見ていましたがすぐ下がり安心した矢先のことです・・。今も元気で食欲もあり変わったことはないのですが、鼻水が出ているので病院へ行って鼻水を止める薬をもらいに行こうかと考えているのですが・・鼻水だけですぐ何でも薬、薬はあまりよくないのでしょうか?私自身あまり薬は飲まず、ひどくなってからなので気になるのですが、子供はひどくなってからじゃ余計治りにくかったり大変ですよね?
また、寝冷え対策がありましたら是非教えて下さい。

A 回答 (8件)

子供用に≪腹巻≫はどうでしょう?!



夏用に、メッシュタイプもあります。

また、キャラクターものもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
腹巻はいちおうしております・・。しておくだけでも効果はありますよね?どうにか布団をかけて寝てほしいのですが体にくっつけるわけにもいかないですし・・暖かくなるのを待つしかありませんかねー。

お礼日時:2007/07/21 10:31

子供用かい巻き布団、、だめかな?

    • good
    • 0

うちも最近 寝冷えしたのか、風邪をひかせてしまいました。


中々 鼻水止まらないですよね==;
鼻水が続くようなら、耳鼻科行った方が早いとききましたが・・・。

こんなのどうでしょう?(URL参照)
ベストになってて 着せちゃうので、ころがっても 脱げる事はないかと。

参考URL:http://shop.akachan.jp/shopping/goods34593_46353 …
    • good
    • 0

11ヶ月の子がいます。


うちも寝相が非常に悪く、布団なんてすぐにいなくなってしまいます。。。そこで、タオル地のスリーパーを愛用しています。これなら
どんなに寝返りしても大丈夫です。
市販のものも色々でていますし、少し大きめのタオルで縫ってあげても
いいと思います!
    • good
    • 0

どうも。



我が家の1歳3ヶ月になる息子も非常に寝相が悪いです。
180度回転は普通で、ヒドい時は寝室の隅まで3メートルほど移動してたりします。
先日は隣で寝ている私の顔面にかかと落としを貰い、枕が鼻血で染まりました。

最近は暖かくなったのでそれほど気にしていませんが、冬の間はこの寝相の悪さは悩みの種でした。
そこで、我が家ではパジャマの上から、参考URLにあるようなポンチョのようなものを着せていました。

正式名称がわからないので似たようなものを探して載せましたが、これは夏物のようですね。我が家のものは冬に買ったので、もっと厚い感じの、ベビー用の薄手の掛け布団くらいある素材のものです。
布団を着用しているようなものなので、転がっていっても多少は問題ないだろうと思います。ただ、気づいた時はちゃんと布団に戻してあげてます。

因みに今時期は着せていません。かわりにパジャマのズボンと腹巻が一体化しているものを着せています。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/de-vie/602990/619646/#6 …
    • good
    • 0

こんばんは。

寝返りをしだすと、どうしても布団から出ちゃいますよね。
うちの子は、スリーパーという、ベストが長くなった感じで、
前がファスナーで全開になるものを着せていました。
うちのは冬用なので、毛布の生地です。でも、夏用の薄手のものも売っていると思います。
あとは、みなさんも書かれているように、腹巻。
それからパジャマの下に着る肌着で調節しています。涼しいときは袖つき・暑いときはランニング、という感じで…

うちの子は3歳になりますが、下痢や発熱でなければ2~3日様子を見てから受診していました。元気で食欲があるなら少し様子をみていても良いかと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。

 寝冷えは皆さんおしゃるように腹巻や、スリーパーが良いかと思います。

鼻水の件ですが、今鼻水の色はどんなですか?(汚くてすみません)
冬場ですが、うちの娘は鼻かぜから始まるのですが、あまりにひどい時は耳鼻科に行きます。耳鼻科だと鼻水を機械で吸ってくれるので。その時に先生に言われたのは鼻水の色が変わったら注意だそうです。小さい子はうまく鼻がかめないので苦しいし、そのままにしていると、中耳炎になたりするからです。一度中耳炎になると、またかかりやすいとも言われました。透明から黄色や緑になったら受診したほうがいいかと思います。 初めて耳鼻科で鼻を吸うのはお子さんも嫌がって泣いてしまうと思いますが・・・。  参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは。


最近「ほんとに7月?!」というくらい、涼しいですよね。
明け方はちょっと寒いくらいですね。

うちのベビはこのスリーパーを愛用してます。
表がタオル、裏がガーゼです。
1歳児でも使えると思いますが、サイズを確認してください。

今4ヶ月ですが、昨晩はこれで12時~6時半まで熟睡でした。
寝すぎ?!

ちなみに赤ちゃんは部屋を涼しい目に、寝具を暖かめにすると良く眠れるらしいです。1歳児はわかりませんが。。。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/a194730h/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!