出産するための病院に入院する際に「入院前(2月前)に40万円を指定口座に振り込んでください」という案内をされたのですが、そんなに早い段階で前払いをするのは普通なのでしょうか?また、大体40万円に足が出るくらいなので退院前に差額を持ってきてくださいと言うのですが、これも普通なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

私も予約金払いました。


20万円でしたが…30週くらいに払うようになっていたので、入院する2ヶ月くらい前になりますね。
私の産んだ病院ではある程度予約で数を押さえておくという意味もあったみたいですが、緊急入院も受け入れているので絶対にそのお金を払わないと産めないということでもないようです。
    • good
    • 0

他の方が回答されていますね。


生んでトンズラする親・出産費用を支払わない親の対策の為この様な方針を取っているのでしょう。
2ヶ月前っていう話は始めて聞きましたが、もしAN、1さんの様に費用が36万円だとしたら差額分は返って来るのでしょうか?

2月前ですからちょっと遠出した時に緊急で別の病院で分娩した場合きちんと返金があるのか確認した方が良いでしょう。
    • good
    • 0

え~!!変なんでしょうかね??



私が今通ってる産婦人科(個人病院)は10ヶ月に入ったら前納金20万円を納める事になってますよ~。

現在二人目妊娠中ですが、一人目も今と同じトコロで出産して、10ヶ月に入った時に20万納めました。
出産してから、前納金の領収書を確認の為に添えて差額の18万位を払いましたよ。(出産費用全額で38万位でした)

総合病院とかではあまり無いかもしれませんが、私の周りで他の個人病院に通っている方も先に数十万円を前納金として払ってた方結構いらっしゃいましたよ。

でも確かに先に収めるお金として40万円はちょっと高いような気もしますが・・・
絶対40万以上は分娩費用がかかるって事ですもんね?!
まぁでも今個人の産婦人科だと、色んなサービスがついて出産&入院費用が50万円超える所も結構ありますよね。

もし40万円という金額が少し多いと感じられりするのでしたら、あらかじめ、もう少し少ない金額でもいいか相談されてもいいかもしれません。

普通の産婦人科で先に入金させて詐欺?!みたいな事は考えにくいと思いますが・・・
    • good
    • 0

予約金をとるところはありますね(最近、どんどん増えてきているみたいです)


2ヶ月前っていうのはちょっと早いなと思いますが
その病院での出産を確定させたいなら(旅行ツアー代金みたいなもの?)仕方ないと思います

私の場合は入院時に一部支払って(10万円ぐらいだったかも)あとは退院時精算でした(精算しないと退院できません)

前金を払わないところもありますが
自費診療で自由契約ですからありえなくはないです
その契約内容が不満と思うなら契約しない自由はありますけど・・・
    • good
    • 0

もうすぐご出産ですか?


いろいろ準備で大変ですね^^;

ご質問の内容が普通かどうかはわかりませんが、“産み逃げ”?(出産して費用を払わずにトンズラ)されるのを防ぐためにそうしてる病院が多いという話は聞いたことがあります。

出産って病気ではないので他の病気での“入院”とはちょっと性質が異なりますよね?

残念ながら未だに生後間もない乳児を捨てる行為はありますが、病院にかからず産んで死なせてしまったら殺人ですし、基本的にはやはり自宅出産などではない限り、病院で出産して入院はする事になり、昔は実際“産み逃げ”があったそうで、出産費用(入院費)を先に徴収する病院は多いようです。

実際、産む段にならなければわかりませんが、普通分娩ではなく保険適用の分娩(帝王切開など)でしたら差額は返ってくると思われますし、普通分娩だったら出た費用の差額を請求されると思います。

ちなみに私が行っていた産婦人科は36週になったら分娩予約金として30万円納金して、退院日に差額(長男の時10万円、次男の時8万円)払いました。(普通分娩)

余談ですが、出産した曜日や時間帯によって、休日診療料や時間外診療料金が加算されると思います。
参考になれば(*^-^*)
    • good
    • 0

出産前にお金を支払うとゆう話は初めて聞きました。



私も2人出産しましたが、退院する前に精算しましたよ。

この病院は、個人ですか?それとも大きな病院ですか?
料金も40万円から足が出るって凄い高いですね。
私の時は、普通の個人病院の個室で、これといったサービス(部屋が特別広い・エステがある)などはなかったですが、30万ちょっとでしたよ。今なら、35万円ぐらいだと思うのですが。

読ませていただいて、私は変わった病院だと思います。
    • good
    • 0

はっきり言って変だと思います。


普通、どこの病院でも前払いというのを聞いたことがありません。
確かに出産費用は40万前後かかりますが、人それぞれ費用が違うと思うんです。夜間に出産すれば深夜料金がかかったり、日曜ならば休日料金が別途かかります。普通分娩ならまだしも、もし帝王切開になったりすれば手術費用もかかるでしょう。それに初産婦より経産婦のほうが早く退院できたりするので入院日数が少ないわけですから、入院費が安くなるはずです。
病人が一人ひとり薬や入院費が違うのと同じように、出産費用だって違うはずです。
おまけに、2ヶ月も前に前払いというのもおかしな話です。
私が以前、行った産婦人科は、出産してから退院前日に会計をし、当日支払いました。
一度、病院へ聞いていたらいかがですか?
それか、病院を変えてみるとかしてみたほうがいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

私は全て退院時の支払いでしたが産婦人科が減少している地域の産婦人科で出産した友人は妊娠5ヶ月くらいの頃に予約金みたいな感じで何十万かおさめたそうです。


もしかするとそういう意味合いかも?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんです

男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんですか?

元フジテレビアナウンサーでフリーキャスターの長谷川豊(39)が経費の不正使用があったとして降格処分を受け、同局を退社して以来、初めてニュースキャスターを務めることが2日、分かった。登板するのは28日放送のテレビ大阪「報道特番 長谷川豊 大阪の大問題」(仮題、後5・13)。

Aベストアンサー

とくダネ!でNT特派員として現地に家を借りることに。

フジテレビの交渉が実らず、本人が現地の不動産会社へ行き、再度値下げ交渉。

出張費名目の仮払金で、敷金を支払う。

報道部はこれを認めていたが、経理部で横領と判断。

懲戒攻殻処分。年収ベースで1000万円以上の減給。
※新入社員と同格。

Q双子出産のため管理入院してます。切迫早産にならないための入院ですが 今

双子出産のため管理入院してます。切迫早産にならないための入院ですが 今8ヶ月で薬のみです。病名が(双胎妊娠)と書いてありますが 生命保険は 切迫早産とかいてないと おりないんでしょうか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

んー私は、古い保険だったので、今時の保険には詳しくありませんが。
出産に関しては、自然分娩ならば通常の生命保険でも保険はでません。病気じゃない!ってことみたいです。ただ入院費はでるのかなぁ??(ごめんなさいわかりません)

ただし、緊急の帝王切開や、私は予定しての帝王切開でしたので、コレに関しては、契約内容書をご確認いただければ、それだけの費用は出ます。
(説明書のような小冊子をいただいているはずです、読み返してくださいね。これ、重要なことですから)

一応「術」扱い(手術扱い)なので、これはおそらく、一般的な保険ならば降りるはずです。

では、管理入院中の費用ですよね。1日5000円とかの保険は、その点Drもお判りなので(笑)、ちゃんと降りるように証明書を書いてくださいます。
まぁー支払いの対象になるはずです。

私は、管理入院が7ヶ月目から。一時退院も許されぬ母体でして。出産後も人より長く入院。
よって、早産での出産でしたが70日以上の入院のため、保険金は気が付いたら高額になっていました。
ちなみに、我が子ミックスです。36週とちょっとで産む。2人共超低体重出生児でした。

でも、今、気が付いたのですが、あの多額の保険金はどこへ???
子供が4歳になるまで、専業主婦。なんだかんだと消えていったんだー。
ものの見事に・・・・
勿論、貯金もしてありますが・・・・微々たる金額。

保険成金の私も今では、家計簿付けるたび胃がいたい・・・


と長々書きましたが。まず、保険屋から貰った小冊子ほどの内容が事細かに書かれている本を見つけ出し、読み返すことです。
まぁー退院時に一応、保険屋提出書類は病院に準備してもらい、退院後ゆっくり読まれてもいいですが、おそらく、そんな時間、双子育児の中で見つかりませんから。今のうちです。

んー私は、古い保険だったので、今時の保険には詳しくありませんが。
出産に関しては、自然分娩ならば通常の生命保険でも保険はでません。病気じゃない!ってことみたいです。ただ入院費はでるのかなぁ??(ごめんなさいわかりません)

ただし、緊急の帝王切開や、私は予定しての帝王切開でしたので、コレに関しては、契約内容書をご確認いただければ、それだけの費用は出ます。
(説明書のような小冊子をいただいているはずです、読み返してくださいね。これ、重要なことですから)

一応「術」扱い(手術扱い...続きを読む

Q長谷川豊氏のコラムをgooが削除した理由は?

【長谷川豊】私のコラムの一部が歪曲して拡散されてますけど…… ←この記事どう思う?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9436656.html

長谷川豊氏のコラムをgooが削除し、「←この記事どう思う?」の質問を締め切った理由は何でしょうか。
長谷川豊氏への批判が多く、gooも一緒に批判されていたから、ついに対応を取ったのでしょうか。

Aベストアンサー

自分勝手な主義主張に終始していたからでは?

Q産後2週間で病院に受診しなければいけません。出産は帝王切開で、出産して出産前から高血圧や腎臓に負担が

産後2週間で病院に受診しなければいけません。出産は帝王切開で、出産して出産前から高血圧や腎臓に負担がかかってた状態で今も減塩に気をつけてる感じです。赤ちゃんはNICUに入院してるんですけど、受診の後、面会に行こうと思ってます。ただ、この前、NICUでお義母さんに公開授乳させられてチョットトラウマなんですね。お義母さんに送り迎えしてもらったほうがいいって言うんですけど、やっぱり自分で運転して行くのは無理ですかねぇ?病院までは車で15分〜20分程度なんですけどね。しかも、受診は午前中なので早く行かないとカナリ待たされるし...旦那実家から ウチまでは車で40〜50分くらいかかるので、申し訳ない気持ちもあるんですよね。床上げまで待たずに家事したり無理するとどーなるんでしょ??やっぱり自分で運転して行くのは無理ですかねぇ?

Aベストアンサー

はじめまして。今2歳のうちの息子も難産になりNICUに運ばれ生後19日までいました。産院とは別の病院だったのでどうしても面会に早く行きたくて、初産だけど5日程で退院許可を得て面会に行きました。普通分娩だったので傷は痛くて出血量も多量な方だったので貧血がひどかったです。実父の運転でほぼ毎日面会に行ってました。体調が優れない時は主人が行くなどしてどちらかが必ず面会に行くようにしてました。

正直言って産後の体を休めるのは今しかないです。子供が退院したら育児スタートで眠れない日々が続きます。今ご無理はなさらない方がよいと思います。頼れるならご家族に送迎を頼まれたらよいです。

授乳に関しては授乳室でしないのですか?それによっぽどのことがない限り女性でも家族が入室されてるのを見たことがありません。もしまたお姑さんが見るようなことになれば、授乳室で授乳する、入ろうとしたら看護師さんにやんわり断ってもらう、授乳ケープをする等すればいいのかなと思います。

Q教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。

教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。
更新されていませんが。

https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542366925/history/question
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/writer/profile/Hasegawa%20Yutaka/

Aベストアンサー

>教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。
産経ニュースの質問にはリオ五輪の質問を~、とか書かれてたりしますので、
もしかしたら、リオ五輪など特定のニュースやイベントに対しての一時的な配信なのかもしれませんね。
今後配信があるかどうかはわかりませんが。

長谷川豊の記事に関しては、ブログでの騒動から記事の配信を自粛しているのかもしれませんね。
もしくは、goo側でもイメージ的なものから記事の配信自体を制限しているか。
騒動後、ライターから削除されていないということは、
騒動が落ち着いた後にまた記事の配信があるのかもしれませんね。
(単に過去記事の履歴を見れるようにしてるだけかもしれませんが)

Q出産のための入院準備、前開きの肌着

現在妊娠9ヶ月でこれから、入院準備を始めようと思うのですが
病院でいただいた、入院準備のリストの中に
前開きの肌着数枚とありました

イオンのマタニティ・ベビーコーナーや
インターネットなどで探したのですが見当たりません

普通の婦人下着のところはあると思うのですが
お腹が大きいのでサイズが分りません><
出産後はお腹小さくなってるんでしょうか?
妊娠前のMサイズで普通の肌着を買うのか
どこかマタニティ用の肌着を売ってるところがあるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。

前開きの肌着・・もしかして、赤ちゃん用では??
と思うのですが・・。

私は帝王切開で出産しましたけど、肌着は普通の
着てましたよ。
お腹大きくても、素材が伸びるので普通に着れましたし。

前開きって言えば、多分赤ちゃん用だと思うんですよね。
違うかな?私の病院では、準備してくれてました。

とりあえず、産院に聞いてみてはいかがでしょうか?

Q長谷川豊さんのコラムで透析患者は死ねというのはありましたか?

今話題の長谷川豊さんの番組卒業(降板)の発端ですが、透析患者は死ねというのがあったみたいです。
その件の主張はフェイスブックとかでしょうか?ここのコラムでも見た気がしましたが今はありません。
もとの主張を見たいのですが、どこにあるのでしょうか?

尚、降板は大阪の2番組みたいです。

Aベストアンサー

この問題の元となったのは、長谷川氏は自分のブログに書き、長谷川氏公認でblogosというサイトの記事として転載されたものです。
(長谷川氏のブログは当時それほど注目されていなかったと思われるので、転載されたblogos記事から火がついたのではないかと私は予想しています)
現在その記事はblogosから削除されており、長谷川氏のブログでも現在ではタイトルも本文も多少書き換えられていますが、webarchiveなどには元のまま残っています。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!! : 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』
https://web.archive.org/web/20160920082302/http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/48479701.html (webarchive)
https://archive.is/aVK2f (archive.is)

見てわかるように長谷川氏はタイトルで「死ね」ではなく「殺せ」という強い言葉を使っています。
それが相模原の障害者大量殺傷事件などを想起させて「長谷川は殺人を推奨しているのか」と解釈されてしまい、そこも含め非難の対象になったようです。
これが「殺せ」ではなく「死ね」であれば、単に呪いの言葉をぶつけているだけとも解釈できるので、炎上騒ぎになっても今より多少はましだったのではないかと思われます。
議論していくのが非常に面倒くさい話を提起する際に言葉を選ぶ慎重さが、記事を書いている時の長谷川氏には欠けていたわけです。
なので長谷川氏が自己責任論を語れば語るほど、墓穴は深くなっていくのだろうなと思います。

ここの長谷川氏のコラムで質問者様が読んだ気になっているのは、炎上記事よりも少し前に書かれたと思われるアリとキリギリスの話ではないかと。

【長谷川豊】「アリとキリギリス」の話はもっとみんなでシェアした方が良い - ウォッチ | 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/0ec1a1266bd4d397345f58848f25d4e1/

この問題の元となったのは、長谷川氏は自分のブログに書き、長谷川氏公認でblogosというサイトの記事として転載されたものです。
(長谷川氏のブログは当時それほど注目されていなかったと思われるので、転載されたblogos記事から火がついたのではないかと私は予想しています)
現在その記事はblogosから削除されており、長谷川氏のブログでも現在ではタイトルも本文も多少書き換えられていますが、webarchiveなどには元のまま残っています。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣く...続きを読む

Q36w 切迫早産で3日間入院 費用について 普通の産婦人科にて、切迫早産のため三日間入院してい

36w 切迫早産で3日間入院 費用について



普通の産婦人科にて、切迫早産のため三日間入院していて明日退院の予定なのですが、入院費用は、いくらくらいするのでしょうか?

Aベストアンサー

病院の看護師さんや助産師さんを通して、事務に聞いてもらえば
だいたいいくらぐらいになる予定か、いくらぐらい用意しておけばいいか教えてくれますよ。

入院費といっても医療的な処置や投薬とか、診察とか
食事代や、消耗品費、など病院でもかなり違いますし。
明日が退院予定なら聞くことは恥ずかしいことでもないです

1日1万円前後じゃないかとは思いますが。
もし結構高めだった場合は、所得によっては高額医療費の対象になり
超過分は帰ってくるかもしれません
今からだと事前申請は間に合わないので、退院後調べてみるといいでしょう

今日、スタッフに
「すみません、明日のお金を用意したいので現時点でわかるだいたいの金額でいいので
いくらぐらいになりそうか事務の方に聞いてもらえますか?」
といえば確認してくれると思いますよ。
むしろ向こうから言ってくれる場合もありますが…まあ聞いたほうが早いでしょう

Q【長谷川豊】ってのはネトウヨなんですか

社会カテゴリのあちこちのページの下の方に【長谷川豊】なる人物の記事がゴロゴロ出てますが、彼の書いた記事を見ると、ネトウヨ系の思考回路の人と見分しましたが、それで間違いないですかね?

なんで教えてgooにこの人の記事がこんなに沢山出ているのか、その原理が良く分かってないのですが、それも合わせて教えてください。
教えて!gooの初心者です。

Aベストアンサー

元はと言えば、セクハラが原因で飛ばされて、
海外赴任では誰でもやっている不正会計をとがめられて
クビになった人ですね
状況的にフジはクビにするために海外に追いやって
不正処理を伝授し、まんまとはまって辞めさせられたという
見方が妥当でしょう

いずれにしろ彼は腫れものですから、フリーアナとして生き残っていく
処世術としてなんでもいいので過激なあることないこということで
独自性を出したかったんだと思います。
彼には日本を変えようとか権力を正そうとか崇高なポリシーがあるようには
感じられません。場当たり的な炎上商法でしょう。
一部メディアが面白がって使っていますが、局や番組の代弁者的な発言のはずなのに
過激な発言の責任は彼個人に押しつけているので、体のいい使い捨てでしょうから
じきに見なくなりますよ

Q総合病院併設の産科で出産するのと普通の産婦人科での出産について

初めての妊娠・出産をするにあたり、どういう病院で産むのがいいのか、まったく見当がつかないのでぜひアドバイスください。総合病院の産科での出産と産婦人科での出産といろいろあると思うのですが、利点やマイナス点などあれば教えて下さい。また良い病院の探し方、見分け方などアドバイスいただければ助かります。(越してきたばかりで知り合いがいないので近所での評判などなかなか聞けません)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2児の母です。2人とも総合病院で出産しました。
他の方と同じなんですが、メリットは設備が整っているのでトラブルの対応がいい事。産院でもトラブルがあっても迅速に総合病院に転院されますが、途中での転院は辛いです。親類に高血圧や成人病、妊娠中のトラブルがあった方がいたり、他心配事があるなら総合病院がいいと思います。
 大部屋に入院が主なので、他の妊婦さんとコミニュケーションがとれて楽しいです。夜の授乳も一人じゃないのがいいです。病院のマタニティースクールに参加しておくと、入院時顔見知りができて安心です。楽しさはその人によりけりですが・・・。
 デメリットは、健診が予約制でも半日、ひどい時は一日掛りになること。人気のある産院ほど食事やサービスが贅沢でないこと。

 情報収集は保健センターで、希望する事項(個室がいいとか出産方法とか)を伝えて、市町村内の産院を聞いてはどうでしょうか。
 他に、ご近所でお子さんがいる方に聞いてみるのもいいかも知れません。私だけかもしれませんが、意外に待合にいる妊婦さんは話しがし辛かったです。週数が経たないと利用できないかもしれませんが、今、診察を受けている病院や市町村のマタニティースクールなら同じ妊婦さんと話しやすいのですよ。市町村の方は、いろんな産院で受けている方が集まるので、他の病院の事も聞けると思います。

 それでも、難しいようなら私も会員で利用してますが、ベネッセのウイメンズパークというホームページがあって、地域別やいろんなカテゴリーの掲示板があります。無料の会員制なんですが、地域別の掲示板でよくそういう質問があります。発言するより検索されるといっぱい情報がありますので利用されてはいかがでしょうか。ベネッセのHPの「妊娠出産・家庭生活支援事業」→「ベネッセウィメンズパーク紹介」を見ると大体のことがわかると思います。
 私も第2子の妊娠は、引越して2ヶ月ほどで判明し情報収集はこのHPに頼りました。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/

2児の母です。2人とも総合病院で出産しました。
他の方と同じなんですが、メリットは設備が整っているのでトラブルの対応がいい事。産院でもトラブルがあっても迅速に総合病院に転院されますが、途中での転院は辛いです。親類に高血圧や成人病、妊娠中のトラブルがあった方がいたり、他心配事があるなら総合病院がいいと思います。
 大部屋に入院が主なので、他の妊婦さんとコミニュケーションがとれて楽しいです。夜の授乳も一人じゃないのがいいです。病院のマタニティースクールに参加しておくと、入院時顔...続きを読む


人気Q&Aランキング