アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝dynabook G7/X19PDEWを使っています。
内蔵のDVDマルチドライブが壊れてしまったようです(回転もしません)
メーカーに修理交換に出すとかなり費用がかかると聞くので、どうせ古いPCだし、
USBに外付けDVDマルチドライブを買おうかと考えています。
このPCに適する外付けドライブがあったら教えてください。
また、外付けドライブからも、リカバリや再インストールなどは可能ですか?
メーカーに修理交換に出さす、外付けDVDドライブにすることでなにかデメリットがあったら教えてください

A 回答 (3件)

通常の使用にはどのドライブでも問題ないですが、リカバリの出来るドライブとなると難しいです。

少なくとも動作確認が必要です。
ビジネス向けのダイナブックには、ティアック製のドライブが動作確認済みと言うことで推奨されていましたが、コンシューマ向けのG7では未確認です。
質問者さんが知識をお持ちならトライしてみるのも構いませんが、多少の出費は覚悟してメーカ修理へ出すことをお勧めします。

尚、私はこれが嫌なので、ノートでも普段は外付けドライブを試用するようにしています。内蔵ドライブは壊れないようにしたいものです。
    • 0

>また、外付けドライブからも、リカバリや再インストールなどは可能ですか?

BIOSがUSBのCDドライブのブートを認めていればリカバリ可能です。
認めていないなら200%不可能です。

ANo1の仰る起動FDにはUSBドライブは含まれていません。

BIOSのブートメニューにUSB-CDの様な記述があれば大丈夫です。

回避方法
・メーカー修理
・バルク品を購入して自力修理
・PCカード接続外付けDVDドライブを購入(テクは要りますがブート可)
    • 0

外付けドライブにすることのデメリットは再インストールなどができない可能性があるということです。

普通、USB接続の外付けドライブから再インストールはできません(昔のSCSI接続ならできましたが)。ただし、BIOSでUSBからブートができるならそのように設定することで再インストールなどが可能になります。またWindows XP以前なら(Windows Vista以外なら)マイクロソフトのホームページにしたがって起動フロッピーディスクの作成を行うことで、USB接続の外付けドライブを認識するようです。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

これらの問題がクリアされるならば、外付けドライブでデメリットはないのではないでしょうか?
    • 0