電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
大阪門真市より9月に東京へ転勤することになりました。現在、江戸川区の瑞江/篠崎/船堀を検討していますが、「治安が良くない」「教育レベルが高くない」との話をあちこちで聞き、不安になっています。
子供は近々の予定です。
職場は初台で40~50分程度で勤務可能で3LDK(60m2~70m2程度)の物件を15万前後で検討しています。
どこかお勧めの地域があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

治安が良くないと よく言われてはいますが


私個人の感想だと そんなにどこも変わらない と感じです
一昔前は 江戸川区にも 暴走族系の人は見かけましたが
今は 見る影もありません
まあ どこの学校にも ちょっといきがってる系の人は
何人かいるものですから その程度だとお考え下さい

参考ですが 実際何を持って治安がいいというのかは
個人の判断によると思います
ひったくり 空き巣 暴力事件 これらは 場所によって
発生率が違います 
例えば 瑞江あたりは ひったくりは多いが 空き巣は少ない
(篠崎は全然低いようです)
多摩でも小金井駅周辺は ひったくりは少ないが 暴力事件は多い など

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokus …

また 教育レベルは 学校によって違うようですね
これは地域差ではなく 各学校の方針によるところのようです
ただし 江戸川区は 学校選択制がありますので
ある程度は学区を越えて転入できます
ただし 受け入れの体制(人数による)があるかどうかで変わりますhttp://www.city.edogawa.tokyo.jp/sec_gakumu/gaku …


あと江戸川区葛飾区は 医療費に対する補助が充実していますhttp://www.city.edogawa.tokyo.jp/sec_jidou/teate …

そんなところでしょうか
また 教育のレベルは 何年で変わるというような事も聞いたことがあります
(学校にも予算があるでしょうからね)
教育レベルがどうしても不満だというなら 塾に通わせるのもひとつの方法でしょうし
逆に あまりこだわりすぎると 家探しも大変になってくると思いますので
条件に優先順位をつけて 考えてみて下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答が遅れました。すみません。
色々と参考になるご意見ありがとうございました。
リンクサイトも拝見させていただきました。

別候補地として、調布/仙川/つつじヶ丘/武蔵小金井/国立等も探していますが、子供が幼い(幼稚園くらい)までは、江戸川区の補助が非常に充実しているといった印象を受けました。

お礼日時:2007/07/31 13:26

初台という事であれば、乗り換えなしが楽だと思うので


まず候補は京王線~都営新宿線沿線ですよね。

江戸川区ですが、治安については悪いとは言いませんが、暴走族的なものとか、そのあたりはたまに出没していました。ヤンキーファッションっぽい人も、結構見かけましたが、多いのか少ないのかは、個人の感覚ですので、評価の分かれるところだと思います。
教育レベルは、よくわかりませんが、「高い教育・良い教育」というより「元気に育て・よく遊び、ぼちぼち学ぼう」な気がします。
当然、教育熱心な方はいらっしゃいますが、そういう方は私立にいれたりなんだかんだで、どこに住んでいても同じな感じですし。

江戸川区は物価は安いので、そのあたりは暮らしやすいかと思います。

東京都下(京王線の江戸川区と反対側)のほうが、治安的な部分では良い気がします。(あくまで私見ですが)
乗り換えも有りとお考えなら、小田急沿線も個人的にはお薦めな感じです。登戸・向ヶ丘遊園あたりまでなら、4~50分圏内、小一時間かかりますが、町田あたりまで足を延ばせば、結構快適だとは思います。
JRは、死ぬほど込む&中央線はよく止まるので、便利ですが私なら避けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり治安/教育共に、「比較すると」他の地域からは劣ってしまうのですかねぇ。
住んでみないと判らないとはいえ、事前にこういうお話を耳にすると、かなり不安になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 22:58

江戸川区の治安で検索してみました。


http://soudan.smatch.jp/cgi-bin/qa_view/10004650 …

上のページは、参考になりそうです。

あとは、
http://www.jineko.net/kanojotachi/data/197215.html

http://ranking.goo.ne.jp/keygraph.php?kw=%B9%BE% …


子育てしやすい街だと、住んでいるいとこには聞いたことあります。
場所によるのではないでしょうか。
いとこの子どもは、小学校のうちから、塾通いで忙しそうでした。
(今は、海外赴任中なので、詳しいことが聞けません)

マンションの中に、学校も病院も全部そろったような場所に
住んでいた事から、治安の不安はなかったようです。
むしろ、住み易さを自慢していました。

そちら方面から、新宿への通勤は、総武線という事になりそうですか?
中央線、総武線等は、どちら方面にも混みます。
ラッシュ時に乗ると、体が宙に浮きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になっております。
ご回答ありがとうございます。

江戸川区からは、都営新宿線での通勤を考えています。
やはり治安については、西東京と比較すると劣っているみたいですね・・・。
教育に関しても、偏差値で比較するとあまり良くないという話を聞きました。

中央線のラッシュの話は聞いたことがありますが、武蔵小金井等も検討範囲に入れています。全国に出張が多くなりそうなので、東京駅へのアクセスも重要なのを思い出しました・・・(月3~4回程度)。

お礼日時:2007/07/23 22:50

西武新宿線はいかがでしょうか。


新宿まで、田無(たなし)駅からなら急行で20分です。
家賃も、15万も出せるのなら、マンションの3LDKを借りられそうですね。
(駐車場、管理費込み)
田無駅は、西東京市にあります。

治安は良いです。
地味な街ですが、適当に空間があって、緑もそこそこあります。
幼稚園より保育園の方が多いです。
地盤が固いので、マンションも直に建てるところが結構あります。

東京の口コミ広場
http://women.benesse.ne.jp/community/member/zbmc …
ベネッセのウィメンズパークより

参考URL:http://www.city.nishitokyo.lg.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
西武新宿線については全くノーマークでした。
田無をお勧めいただいていますが、今現在お住まいでいらっしゃるのでしょうか?

因みに、江戸川区の治安状態/教育レベルについてはなにかご存知でいらっしゃいますか?

お礼日時:2007/07/22 22:12

東京の治安については下記を参照してください。


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/annai …

 初台であれば京王線沿線になるかと思います。世田谷区は意外と犯罪が多いですが、それは人口がほとんど政令指定都市なみにいるので人が集まっているので犯罪が多くなっています。教育レベルに関しては世田谷は割と熱心だと聞いています。

 家賃は23区でなくなると急激に安くなる傾向があります。仙川、つつじヶ丘、調布、東府中、府中あたりまで通勤圏でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
京王線沿線も次回のお休みに現調しようと思っています。

因みに、江戸川区の教育レベルについてはなにかご存知でいらっしゃいますか?

お礼日時:2007/07/22 22:09

新宿だったら小田急沿線が一番です。

関西で言えば阪急沿線に当たります。多摩川を渡って登戸、向丘遊園あたりでも通勤時間が30分以内です。町田まで足を伸ばすと朝のラッシュだと1時間近くかかるようになります。
成城学園前から内側になるとかなり値段が張るようになりますから、何処にするかは不動産屋で値段との相談になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
不動産屋さんに相談をしてみます。

因みに、江戸川区の治安状態/教育レベルについてはなにかご存知でいらっしゃいますか?

お礼日時:2007/07/22 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!