アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メリット(お礼として?)、デメリット(弊害とか?)あるのでしょうかね?教えてください。

A 回答 (5件)

「少しポイントをもらうと、嬉しくなる。

沢山もらうと勘違いする」

これは、このサイトの初期の頃のポイントの質問にあった回答です。
まさに、名回答だと思います。私は、この言葉をこのサイトでの座右の銘にしています。

ポイントを貰うと、本当に嬉しい物です。
私は、回答する時、質問者さんに一番役立つ回答をと願って回答しています。
その結果として、良回答(ポイントより好きな言葉です)を貰える事は、なによりの喜びです。

ただし、自制しなければ、ポイントねらいと言われる行為に走ってしまいます。
良回答を書くのではなく、ポイントを集めるために回答を書くようになります。
質問者さんに迎合したり、安易な方法で、数を稼いだり、あげくは、自作自演していた例もあります。

また、ポイントが高くなると、偉くなったような錯覚に落ちて、上から目線の回答を書く回答者もいます。

ポイントより、良回答。この違いを認識する事が大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

染み入りますね、そのお言葉・・。
他の皆さんにも参考になったとお考えの方が現時点で8人もいらっしゃったようです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 19:37

 私見です。



【ポイント制のメリット】
● 付与するもよし、見送るもよし、この判断だけは、質問者さんにのみ与えられた特権。
● 質問者さんにしては、唯一、お礼の言葉以外で表現できる、回答者さんへの感謝の気持ち。
● 閲覧者にとって、ポイント付与の有無を、回答の有益性の目安にできる場合がある。
● 一方で、回答者同士も、他者の良回答を参考に、自分に足りない知識を補い合える。
● また、回答側にすれば、質問者さんにとって納得&満足できる回答作成のお手本となる。
● 良回答者さんに、『回答してよかった』という安堵感と、『また、お役に立ちたい』という回答意欲を与えられる。
● 他とは違う、ポイント制度の存在により、ここは質問者の問題解決のためのQ&Aサイトなのだという認識を新たにできる。

【ポイント制のデメリット】
● 部外者にとっては、『良回答=正答』と見誤りやすい危険性。(私がそうでした。)
● 質問者さんの主観と第三者からの主観が異なる場合の『良回答のみ表示』機能。
● ポイント回答だけが素晴らしく、選外の回答は役に立たないという誤解が生じる可能性あり。
● 5の想いを10で表現できる回答者さんと、
  10の想いを5で表現するのが精一杯な回答者さんとを、文面だけで比較するのは不公平。
● 良回答の肩書きだけが目立つと、個々の回答に込められた回答者の想い入れや労力は、称賛されにくいのでは。
● 良回答の選出に適うべく、表面上の綺麗さや面白さ(ウケ狙い?)だけ追求した回答が並ぶ恐れあり。
● 一方で、(質問者を弱輩の如く見下すのではなく)質問者さんの向上を願い、
  叱ることができる誠実な回答者さんの肩身を狭くするシステムに傾きつつある気がする。

 お礼や回答を書く時、見知らぬ投稿者さんとの触れ合いが楽しくて、協力できるのが嬉しくて、いつもワクワクしますが、
 その気持ちを点数で評価したり、されたりする制度って、個人的には、あまり、好きにはなれない…かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく詳しい回答ありがとうございます。
今回のようにどの方の回答も素晴らしい場合なんてのも少しばかり運営側にも考えていただきたい気持ちは常々あります。
皆さんの回答を運営者の方にも参考意見として見て頂きたいくらいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 19:49

一般論としてありがとうポイントの制度が必要かどうかは人によって様々な意見があると思いますが、こんな回答者もいるという意味で私自身が日頃考えている事を書かせていただきます。



このサイトを利用して四年半になりますが、私は第一に自分自身の勉強のつもりで回答をしております。自分が以前から知識として知っている事柄であっても、知らない人に分かり易く説明するというのは結構難しいもので、中途半端な知識だけではなかなか分かってもらえる回答は書けません。

内容の間違いがあってはいけませんから必要に応じて下調べもやりますし、どんな順序でどのように説明すれば分かってもらえるかにも色々と工夫をします。回答する事がそのまま自分にとっての勉強になるのです。

ところで、勉強である以上は採点や成績表といったものが不可欠です。疑問が晴れたとかトラブルが解決したといった質問者さんからのお礼のコメントも通知表的な役割を果たしてくれますが、やはり数値で客観的・具体的に示される成績も私にとっては必要な項目なのです。

また、第二には一種のボランティア活動だと思って回答をしており、良回答のポイントを付与していただく事は私にとってボランティア活動に対する感謝状のようなものと感じていますので、ポイントを頂けるととても嬉しいですし、今後の回答の励みになります。

そんな私ですから、ANo.2の回答者さんの後半のお言葉にはドキッ!とさせられました。私にとってありがとうポイントのシステムは必要かつ大切な要素ですが、思い上がったりしないように自戒しながら今後も回答を続けて行きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、いつもポイントをつけることに遠慮してしまったり、悩んでしまったりすることが多いのですが、そういうふうなお気持ちで回答いただける回答者様がいらっしゃってくれると、こちらも嬉しいですし・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 19:46

はてななどのシステムに比べるとここのポイントはおいしくないですが何となく楽しくはあります(笑)


それに20ptや10ptの割り振りは相手に対する評価と言えるだろうし、合計ポイント数はその人がどれだけ評価されているかやどれだけ的確な回答をしているかを判断する基準になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しく・・なるほど!!
質問者と回答者でお互いに楽しんで良いお付合いをしたいものですね^^回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 19:39

メリットは、回答者がどれくらい的確な回答をしたのかという目安になる、


ありがとうポイントをもらうことで達成感がある、
そのせいで回答するというやる気が起きるとかですかね……
デメリットは、質問者の主観でこれが1番、と決められてしまって、
誰でも親切にしたいという理由で回答をしているのに
評価されてしまう、ということがあまり良いことだとはいえないとか……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか、答えにくい質問だったとは思いますが、回答ありがとうございました。仰るように今回みたいに皆さんの良回答ばかりのとき、質問者としてもやはり困ってしまいますね。お二人だけにポイントだなんて・・。甲乙つけがたいですから。

お礼日時:2007/07/31 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!