アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築中で来月完成予定です。
先日、家を見に行ったら、リビングのサッシ(外側)に塗装が剥がれている部分を見つけました。3×3センチくらいなのですが・・・。それぐらいの傷ができるのは当たり前のことなのでしょうか?それとも引渡し前に補修してもらえるものなのでしょうか?工務店に聞いてみるべきかどうか悩んで質問させていただきました。回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

引渡し前ですから,言わねばなりません.普通は,サッシ屋さん交換していきます.塗りでは綺麗に直りません.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、サッシ屋さんが確認しに来てくれていました。交換してくれますよね、きっと・・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 22:30

私は今年新築して入居中のものです。


施主検査等のときに当然指摘するべきことですが、そこまで待たず気付いた時点で現場監督に一言申し入れるべきですね。
勿論、サッシは取り替えて下さい。って言うべきです。新築したものが最初からペンキ塗りの中古では気分が優れませんものね。
また、そんな状態が有るということは、他にもいろんなところに不具合が有ると思われるので、十分注意してチェックされることをお勧めします。そのような施工業者は、多分マナーも悪く床下などに工事の残材を放置したり、吸殻を捨てていたりするものです。徹底的にチェックしてください。
施主検査の時には特に入念にチャックすることをお勧めします。天井裏の点検口を開けて懐中電灯で照らしてみる。床下収納庫もしくは点検口を開けて床下の中に入ってチェックしてみる。等など・・・・
住みよい快適な家になることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気づいた時点で現場監督に言って良かったです。メーカーに連絡するなどすぐに対応してくれました。剥がれているところを見て、これは大変!みたいなことになっています。あとは現場監督に任せようかと思います。施主検査の時にも色々と確認することを忘れないようにしたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/25 22:28

工事中にサッシに傷を付けるような仕事の遣り方に疑問を持ちます。


工事中、職人の出入り等で損傷を与える恐れのある個所(サッシ・その他)は、一般的に養生紙・更にプラスチック製枠などで養生(保護)します。
其れも、ひっかき傷でなく、面的に剥がれていると云う事は、相当、荒っぽい仕事振りのようですね。
そのサッシを取り換えて欲しいと言っても過言ではありません。
叉、養生に注意を払うよう申し入れをして下さい。
今、気付かない傷が他にもあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サッシの傷は、工事中につけたものではないようです。現場監督さんがすぐに確認してくれて、他の窓にも何箇所かあることに気づいてくれました。サッシの製造過程で何かが原因でできたもののようです。メーカーとの交渉でどうなるかは分かりませんが、現場監督さんに任せようと思っています。助言ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 22:14

補修はするでしょう・・指摘はしないとだめだよ・・


そのままの可能性だってありますから。
検査の時チェックテープペタペタはってくださいね。
変なところや隙間クロスの隙間いろいろ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのままの可能性もあるなんて・・・と思って、先日工務店に行ってきました。次の日にはサッシのメーカーの方が来て現場監督と確認していました。どうなるかはまだ分かりませんが・・。助言ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/25 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!