アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理由あって北海道を離れ、現在は岡山県に在住しております。

私は車を持っており(但し、名義人は父親です)、北海道で乗っておりましたが岡山県に行く事になったため、車は北海道に残してきました。
こちらに住み始めてからは、ほぼ自転車で移動しておりますが、場合によっては非常に不便な点も出てきたため、今月の下旬に一度北海道の実家に戻り、こちらにフェリーで帰ってくる際、車も一緒に持ってくる事になりました。
現在住んでいる所はアパートで、無料の駐車スペースが部屋ごとにそれぞれ設けられており、もちろん私も車を置くスペースを与えられておりますので、車はそこに保管するつもりでいます。

私は岡山県に定住する意思は無く、あくまで一時的ということで、2年後くらいには北海道に帰る予定です。
住民票の変更手続き 等はしておりません(北海道のままです)。

そこで質問なのですが、

1.車を北海道から持ってきたそのままの状態で、こちらで乗り続けると、何か問題がありますか?
2.車庫証明は、北海道で取得したものとは別に必要になりますか?
3.来年に車検がありますが、普通に受けられますか?
4.税金は普通に払うことができますか?

長々と恐縮ですが、どれか1つでも構いませんので教えてください。宜しくお願いします。m(__)m

A 回答 (3件)

1.通常使用に問題ありません。

本来は、使用本拠地で登録する事になっていますが、車庫をキチンと確保してあれば大丈夫です。

2.正式には、現実の使用本拠地に車庫を確保(車庫証明)して登録しなければいけませんが、chieshinさんの場合、以下の問題があります。
*名義人が父親(所有者/使用者?)
使用者の現住所地での登録ですから、少なくとも本人が使用者である必要があります。
*現住所変更(住民票)していなければ、車の名義人(所有/使用者共に)登録できませんので、車庫証明を取る意味がありません。

3.車検は、納税証明書と印鑑があれば、日本中どこでも受けられますから問題ありません。

4.親元で支払ってもらい、支払い時に受取る納税証明書を郵送してもらえば良いでしょう。

どのような事情での岡山生活か不明ですが、2年程度で戻るのであれば、そのまま車に乗られて問題はありません。

但し、任意保険をシッカリ加入しておく事と、駐車違反で捕まるような事がないように気をつけましょう。
駐車違反の場合、住所変更や車の登録をキチンとしていないことから、常習的駐車違反者と見なされる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。

>現住所変更(住民票)していなければ、車の名義人(所有/使用者共に)登録できませんので、車庫証明を取る意味がありません。

そうでしたか・・・車庫証明云々以前の問題なのですね。(^^;)

>任意保険をシッカリ加入しておく事と、駐車違反で捕まるような事がないように気をつけましょう。・・・

わかりました。しっかりと頭に入れておきます。
どうもありがとうございました。m(__)m

法律に照らし合わせての厳密な回答ということであれば、問題があります。

車庫証明は「自動車使用の本拠の位置から2キロメートル以内」と定められています。
ご質問のケースですと2年間も自動車を、本来の本拠の位置から異動させるということですので、北海道での車庫証明は意味の無いものになってしまいます。
2年後に戻るとのことですが、この場合も正規の手続きが必要でしょう。

また、chieshinさんも住所を生活の本拠を異動されている訳ですので、住民票上の異動手続きが必要になります。
大学生ならともかく、社会人としてなら尚のこと必要な義務です。
住民税や国民年金等の手続き上も必要です。

※あくまでも法律的にみた場合の回答です。
    • 0
この回答へのお礼

法律的に見ると、問題があるのですね。
わかりました、非常に勉強になりました。

1、特に問題はありません。

2、住所変更をしなければ取る必要ないと思います。(違法駐車しなければ・・・)
3、自動車税を支払っていて、その納税証明書があれば日本全国大丈夫です。
4、北海道の実家から納税証明書を送ってもらい、指定の都市銀行で収めればその場で車検に必要な納税証明書も手に入り一石二鳥と思います。

こんな感じでよろしいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

客観的に見れば、いずれも特に大きな問題はないということですね。