電子書籍の厳選無料作品が豊富!

F1ヨーロッパGPで、コースアウトしてスタックしたルイスハミルトンがクレーンでつり揚げられてレースに復帰しましたが、ペナルティはないのでしょうか?
過去のレースでストールしてなくてスタックしているマシンは何度となくあったかと思いますが、クレーンで戻ったのは初めて見たように思います。

A 回答 (3件)

普通のコンディションであればスタックしてクレーン車が到着するまでの間に

レースは2周くらい進んでしまいますからね。
だから普段は見かけないんでしょう。
クレーンに吊られたらアウトという話であれば、
(レギュレーション上では触れたらアウトという記述になる筈です)
後からスピンしてきたリウッツィはグラベルから出られなかったからではなく、
クレーンにヒットしたからリタイアという事になってしまいます。
これも変ですよね。
放送中に川井ちゃんが言っていた通りですが、
クレーンもマーシャルの手の範疇という解釈で良いんじゃないでしょうか。
逆に、マーシャルの救助が禁止になった90年当時、
自力で脱出出来たのに、マーシャルが触ったばかりに失格というケースもありました。
明らかな悪法だったので、今のレギュレーションの方が私は良いと思います。

それにしても、特別ハミルトンが好きな訳ではないですが
あの状況でそういう機転が利く(という事は、ルールブックを良く読んでいる)ハミルトンは
とんでもないドライバーだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
セナプロ世代の認識でしたので「触る=リタイヤ」という意識が強かったです。
ありがとうございました

2003年当時の話なので今は違うかもしれませんが

「もしドライバーが自分のマシンをを自分の意志に反して、あるいは他の理由のために止めることを強いられた場合、危険がないように、またレースの進行を妨げないように、マシンはできるだけ早く移動されなければならない。もしドライバーが危険と思われる位置からマシンを移動できなければ、それをすることはマーシャルやオフィシャルの義務だ。そのような場合に、ドライバーが外部支援なしに、マシンを再度発進させることに成功し、どのような違反および、より安全な位置へマシンを移動する前に利益を得ることなくレースに復帰できる場合、ドライバーはレースから除外されない」
という規定があるそうです。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/f1gp/answer/regulation/0 …
    • 0
この回答へのお礼

このレギュレーションのままであれば問題なさそうですね。

私もクレーンで戻したのはあまり記憶にありませんが、中継ではエンジンがかかったままだからOKというような解説がありましたね。

エンジンがかかったままのマシンを、危険を理由にオフィシャルが移動させた結果自力でコースに戻れれば復帰できるというような話を聞いたような記憶があります。
次々とマシンが同じ場所に突っ込んでくる状況でしたから、危険とみなして移動させたという解釈なのかも。

まあ、結果的にハミルトンが優勝したりポイントを上げていれば、いつものように「見えざる手」が動いて何かペナルティがあったかも知れませんけどね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
ポイントが入っていたら複雑な話になっていたかもですね