ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

この間、数年ぶりにテレビでスーパーGTの番組を見ました。
すると、本山選手の車積カメラの映像が出ていました。
更によく見るとセンターコンソール上段あたりにバックモニターが付いていました。
そこで数点質問させて下さい。
(1)これって今のGTレースではスタンダードなことなのでしょうか?
(2)それによりルームミラーは排除されているのですか?(確認出来なかったので)
(3)テレビを見てると本山選手はピットからの情報(後続車とのタイム差)が遅いと怒ってました。
 モニターが付いてるのなら、ついでにそのモニターに色々な情報をタイムリーに出すといったことは
 レギュレーションなどで禁じられてるのでしょうか?

A 回答 (1件)

(1)(2)について

現在スーパーGTに参加しているマシンの殆どはリアウィンドウ部分を
塞いでいます、理由は軽量化であったりNSXの様なミッドシップマシン
だとエンジンの吸気口が配置される為です。
なのでルームミラーを付けても意味が無い事になります。

で、ルームミラーを使用しない場合、規則により以下のどちらかの
対策をしなければならないことになっています。
1.サイドミラーの面積を一定以上確保する
2.バックモニターの搭載
1の手段はサイドミラーが大きくなると空力的によろしくないので
殆どのマシン(多分リアウィンドウを塞いでいるマシン全部)が
バックモニターを取り付けています。
その場合ルームミラーはもちろん外されます。

(3)について
このようなシステムを明確に禁止している規則は見当たりませんが、
恐らく「テレメトリーシステム」と解釈され、使用できないのでは
ないかと思います。実用面から言ってもいちいちモニターに写すより
無線で話した方が早いのではないでしょうか?(笑)

ちなみにバックモニターを使っているマシンのドライバーさん(GT300)に
以前聞いた所「モニターは見にくいからあまり見ない」と言う話でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何もかも解決しました。