プロが教えるわが家の防犯対策術!

同居歴4年目です。
旦那の金銭的な理由で同居していますが、あと1年半後には別居予定です(金銭的な問題が解消するので)
同居し始めの頃は、色んなことを当たり前だと我慢してきました。
でも最近は・・・
食事の支度は私と義母の早く帰ってきた方(義母もフルタイムで働いています)ということになっていますが、義母は昼からのシフトでほとんど夜の10時近くに帰宅するため私の仕事みたいなものです。
洗濯等は基本的に別ですが、溜めに溜めるため我慢できずに私がやってしまいます。
片付けも全然しないので、私が見かねてやってしまいます。
義妹達は結婚しているのですが、かなり頻繁に遊びに来ます。
そのことは別に構わないのですが、来ている間は全てが義妹達のペースで私は安らげません。
(私は11時くらいには寝ますが、1時くらいまで騒いだり1日中家にいるのに片付けのひとつもしません)
義両親や義妹とは仲が悪い訳ではないんです。
全体的に細かいことを気にしない人間の集まりで、マイペースというか人の気持ちをあんまり考えないようです。
旦那は、仲が良いことに安心しているのか、表面は笑って頑張っていても精神は擦り減っている私の気持ちを理解できないようです。
ちなみに旦那に逆の立場だったら?と聞いてみたところ「俺がmakibachanの親と同居したとしてもうまくいく!」だそうです。
義妹があまりにも頻繁に遊びにくるので嫌だなぁ、みたいなことを洩らしたときも、「ここは実家なんだから!」と全力で義妹の味方でした。
そのくせ私が仕事をしていなかった時、めったに帰れない実家に義妹に対抗してちょっと長めに帰ったときは、「長男の嫁なのに実家に帰りすぎじゃない?」と言われ・・・
かなりふざけんなよ!という感じでした。
私からみれば長男とか関係ないです。

あと1年半程度の辛抱とは言え、旦那のせいで同居なのになんで私ばかりが悩んで苦しいのか・・・
(同居してしまった私も私ですが)
同居嫁をもつ旦那さんって、みんなこんなモノでしょうか?
どちらにしても今は同居解消という訳にはいかないので、とりあえず気持ちだけでも分かって欲しいと願うのは無理な話でしょうか。

A 回答 (3件)

既婚の男(親と同居)です。

>旦那のせいで同居なのになんで私ばかりが悩んで苦しいのか・・・
これをいっちゃおしまいです。
>(同居してしまった私も私ですが)
こう思うのなら、旦那のせいではありません。自分のせいです。

まぁ、自分の主張を通すために悲劇のヒロインぶりたいのは
わかりますが、落ち着いてください。

>全体的に細かいことを気にしない人間の集まりで、マイペースというか人の気持ちをあんまり考えないようです。
あなたもマイペースな(マイペースなふりをしている)
人の気持ちを考えてないでしょう。

>洗濯等は基本的に別ですが、溜めに溜めるため我慢できずに私がやってしまいます。
こういうあたりでたぶん、理解もできてないと思います。
お互い様ですよ。

>そのくせ私が仕事をしていなかった時、めったに帰れない実家に義妹>に対抗してちょっと長めに帰ったときは、「長男の嫁なのに実家に帰りすぎじゃない?」と言われ・・・
>かなりふざけんなよ!という感じでした。
>私からみれば長男とか関係ないです。
う~んやっぱりあなたも人の気持ちを考えていませんね。
周りの人や親類から何かへんな事を言われるかも・・・と怖がる人
もいるんですよ?また、周りから変な目で見られる前に・・
と相手へ慮っての発言かもしれないんですよ?

>私ばかりが悩んで苦しいのか・・・
これも?です。あなたに見えてないだけで、旦那も義両親も悩んでるかもしれませんよ。それこそ「表面は笑って頑張っていても精神は擦り減っている」状態でね。

私も同居してますが、神経すり減らして調整をとってますが嫁や両親には見えないようにしてますしね。

不満やわがままがやれないことを相手のせいにしてはいけません。

>とりあえず気持ちだけでも分かって欲しいと願うのは無理な話でしょうか。
 ・なぜ洗濯ものを、溜めに溜めるのか?
 ・なぜ義妹達は結婚しているけど、なぜかなり頻繁に実家にきたいのか?
 ・なぜ「長男の嫁なのに実家に帰りすぎじゃない?」と言いたくなるのか
 ・なぜ、「ここは実家なんだから!」と全力で義妹の味方をするのか?

ちゃんとそれぞれ本人達の本音(建前じゃなく)
をあなたは聞いてますか?聞けてますか?
ちゃんと本人に聞きもせずに単に自分の想像上の答えを勝手作って
それで相手を攻めたりしてませんか?

自分の気持ちを分かって欲しいのならまずは相手の気持ちを分かって
あげないとダメですよね。大人の事情を理解してない子供が
思い通りならないからって駄々をこねてるのと同じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はそんなにヒドイ自己中でしょうか。
相手にちゃんと言いたい事をいって、相手にも言ってもらう。
それが出来ないのは反省します。
私は義家の人達に分かって欲しい、変わって欲しいわけではないです。
旦那に気持ちを分かって欲しいんです。

金銭的な理由で同居されてるということですが、

あなたとご主人の生活費はご主人のご両親にたくさん渡されているのでしょうか?
だとしたら、文句も言いたいですよね。
ほとんど渡されていないのでしたら、
食事の支度や洗濯等を生活費のかわりにやらせてもらってるって思ってはいかがでしょうか?

あと、結婚されてすぐに同居されたんですか?
それならば、ご主人の金銭的な理由が解決してから結婚されたほうがよかったのかもしれません。
ご主人のせいだけではなく、金銭的な理由があるにも関わらず結婚を決断したあなたにも責任があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

生活費に関しては、家賃は払っていません。
その代わり食費が私達もちです。5人分なので結構キツイです(涙)

結婚については、結婚するちょっと前からの同居です。
旦那の経済状況を知った義両親が、5年も付き合ってるのにそれが理由で結婚できないのは私に悪いから・・・ということで
(義両親も体裁があったようです)同居しなさい、そして結婚しなさいという流れでした。

個人的には嫁と姑の同居は全力で防止する覚悟です。

だって上手くいく訳ないですよ。

>俺がmakibachanの親と同居したとしてもうまくいく!」
>だそうです。
ええ、まぁそうでしょう。
基本的に男は外で働いてればそれでOKです。
質問者のストレスも理解できない鈍感力なら充分可能だと思います。

>長男の嫁なのに実家に帰りすぎじゃない?」
ここからいきましょう。
まず、もう一回帰っちゃってください。
「じゃあ長男の嫁の役割って何?」
うまく乗せれば得意になって答えるでしょう。
そしたら「だからそれが辛いんじゃん。」と突っ込んでください。
少しは考えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私もうまくいく訳ないと思ってました。
なのにその時は判断できなかったんですね・・・
本当に長男の嫁の役割ってなに?って感じですね。
回答ありがとうございました。