カテが違っていたら、申し訳ありません。

知人が、一戸建てを賃貸に出したいそうです。

(築10年ぐらい・ローン残金500万円→賃貸の件は、ローンを組んでいる銀行に了承を取っています。)

家を借りたいという方はいるようです。

が、不動産屋さんの仲介が入るとお互いがもったいないと・・・

年間の固定資産税や不動産収入にかかる所得税や退去するときの直す分が出費として出るので、ちゃんとした不動産屋さんを仲介に立てたらと言ったのですが・・・

借りたい人は安く借りたいそうですが、敷金・礼金等は無しにして欲しいとの事

個人同士で契約したとしてのトラブル等ありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

不動産屋です。


これはすごい怖いですね。
>敷金・礼金等は無しにして欲しいとの事。
賃貸契約は滞納があっても借主側が強いです。
ローンと2重苦になりますよ。
更に退去の時部屋の中がめちゃくちゃにされて出て行かれたらどうするんでしょう。

このおしえてHOMES君で皆さん少額訴訟だ、損害賠償だと結構簡単に言いますが、裁判で相手からお金を取るって、そんな簡単なことではないです。

ただ不動産屋からしてみればもう勝手にして下さいという感じです、
借主が親族なら別ですが、それ以外は必ずもめると思いますよ。

具体例は挙げるときりがないです。
仲介手数料を渋って、それ以上の損をすること間違いないです。

解決策としては、仲介手数料をまけてもらって仲介に入ってもらう形です。
不動産屋としては別に借主がいて、貸主がいてもう後契約するだけだったら、別に丸々1ヶ月欲しいとは思いません。
半月分くらいでも十分やってくれると思いますよ。

不動産屋にとって一番手間がかかってお金が掛かるのは、借りる人を探すことですから、後は別にいつもの契約書を作るだけですから、1時間もあれば終わりますし、それでお金がもらえるならおいしい話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり怖いことですよね・・・

その方の子供が、もうすこし大きくなってからその物件に住まわせるようなことをいっていたので

そのときには返してもらえないような気がして・・・

トラブルになるような気がしてなりません。

ケチってはいけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 21:34

 大家しています。



 前に、土地の個人取引を希望されている方にも書きましたが、世の中にだたでお金を取る仕事はありません。
 不動産屋さんのお仕事を軽く見られているようですが、間違いです。
 前のご回答に不動産屋さんも書かれておられますが、トラブルの回避や処理も不動産屋さんのお仕事です。

 個人間で、敷金なしで知人という人にお貸しして、滞納されたらどうしますか。今や、『滞納は6ヶ月まではOK』が常態化して、確信的に5ヶ月まで滞納する奴もいます。ローンの返済は5ヶ月なんて待ってくれません。

 火災保険や賠償保険は如何するのでしょうか? これも信頼関係で節約しますか?

 貸します、借りますの契約書で、有り姿のまま貸して、ぼろぼろになって返されても文句も言えません。

 お幾らで貸すのかはわかりませんが、たった何万かの出費を惜しんで残債からしても500万以上の不動産を賭けに出す勇気は私にはありません。

 友人関係を破壊するのはお金の貸し借りだけではありません。不動産の貸し借りだってその原因には十分なり得ます。だからこそしっかり手続きは踏むべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり危険ですよね・・・

借りたい方も、すごい仲のいい知り合いじゃないらしいので

また、ローンもまだ残っているし

いままで住んでいたところで、ご近所さんのご迷惑もあるので

やはり、不動産屋さんを仲介にいれるよう話をしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 21:37

実際には、個人間で契約をして、後でトラブルになるケースはよくありまして、うちにも時々そのような相談を受ける場合があります。

特に、何十年も借りている場合や契約当事者に相続が発生するとトラブルになりやすいです。

どうしても個人間でやりたい場合は、
契約書は、記載例が書いたサイトとかがあるのでそれを参照に作ってみれば良いでしょう。もし、知人が将来的にその建物に戻ってくる予定があれば、定期借家契約にしておくべきでしょう。(これにしておかなかったために、アパートを借りなければならない人や、立退きさせるのに高額な立退き料を払ったという人が多いです。)
更新のことや、契約解除の通知についてや、原状回復については細かい点まで決めておいた方がいいです。ペットは禁止なのか、ペット可の場合は種類や数に制限をつけるなどは・・・などなど。
火災保険は賃借人用の火災保険を保険会社で契約するか、又は、どこかの代理店で契約すれば良いでしょう。

最初の契約だけは不動産会社で仲介してもらい、2回目以降の契約は最初の契約書を元に作成してやるとかするのもいいかもしれません。または、最初だけ契約して後は、自動更新で継続していけば、最初の1回だけの費用を払えば良いかと思います。不動産業者もすでに希望者がいるので募集する必要もないので、安い金額で引き受けてくれるかもしれません。(ただし、仲介だけですので、後で何か問題があっても、基本的には何の対応もしてくれません。その知人の方が、いろんなトラブルがあっても対応できる状況でないのなら、管理も頼んでしまった方がいいかもしれません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貸してほしい方が見えるのなら、不動産屋さんも楽ですよね

で、手数料も入るのですし

貸してほしい方も、すごい知り合いではないようなので

不動産屋さんに仲介にはいってもらうよう話をしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 21:30

トラブルというか……


純粋に保険や契約書はどうされるのでしょうか。
知人の方は保険の代理や賃貸契約時のやりとりはできるのでしょうか。
まったくわからないなら、不動産に間に入ってもらった方がいいと思います。
設備修理や火災や破損、その他いろいろ問題が出ないとも限りませんし。

私だったら店子側でも、書類は不動産屋に作ってもらって、保険もかけてもらいたいです。
でないと何かあってからでは怖すぎですし……
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね・・・

保険とかも困りますよね

ただの信用貸しのようです。

手数料を払っても、不動産屋さんを通したほうが安全ですよね

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/29 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仲介の不動産屋って賃貸物件を仲介して終わりですか?

賃貸物件の仲介の不動産屋と客の関係って部屋の内覧から契約書の交付で契約成立して鍵を渡して終わりですか?その後は何もかかわりを持たないんでしょうか?管理会社ではないです。

Aベストアンサー

原則、関わりは持ちません。

まあ、大家と管理会社がよほど悪質で違法な値上げをしようとした場合など
「この部屋を紹介したのはあなたのところでしょう。どうにかしてよ!」と言えば、
相談にのってくれるケースも。

Q63000円で礼金・仲介手数料なし と 55000円で礼金・仲介手数料あり・・・

前回と同じような質問で申し訳ありません。。。

先日、築20年、家賃3万円のマンションに引っ越したばかりなのですが、不便さや古さもあり、早くも「引っ越そうかな・・・」と思い不動産屋さんに行きました。

すると、市の中心部できる新築のマンションをすすめられました。
すばらしく立派なマンションなのですけど
家賃、管理費含めると63000円になります。

私の手取りは17万弱なので、無理だと言ったところ、敷金が1か月分のみでよく、仲介手数料も礼金もなし、7月、8月の家賃もなしになると言われました。

確かに、55000円の家賃の物件に8月から入居したとして
------------------------
家賃    55000円
礼金    1ヶ月
敷金    2ヶ月
仲介手数料 半月分

------------------------
家賃    63000円
礼金    0円
敷金    1か月分
仲介手数料 0円
------------------------

この2つを試算すると、
1年間住んだ場合の家賃と敷金、礼金、手数料含めた支払額は
家賃63000円の方が、10万近く支払額が少なくなるようです。
(私の計算が間違っていなければ・・・)

2年間住むと、55000円のほうが2万円ぐらいもとが取れる感じです。

(55000円の物件は具体的に決まっているわけではなく空想の物件です。
物件自体は、63000円のものとは段違いに落ちることになると思います)

ただ、63000円の新築物件は都市ガスなのです。
プロパンよりはお安くなる・・・
しかし、会社まで歩いていけるので、交通費はでません。
例えば、ほどほどの距離に住んで、交通費をもらいつつ徒歩で行く、などという裏技は使えません。

17万円で63000円の家賃はキツキツなのだと思うのですが、いろいろ考えて決断しかねています。

みなさんならどちらにしますか?

前回と同じような質問で申し訳ありません。。。

先日、築20年、家賃3万円のマンションに引っ越したばかりなのですが、不便さや古さもあり、早くも「引っ越そうかな・・・」と思い不動産屋さんに行きました。

すると、市の中心部できる新築のマンションをすすめられました。
すばらしく立派なマンションなのですけど
家賃、管理費含めると63000円になります。

私の手取りは17万弱なので、無理だと言ったところ、敷金が1か月分のみでよく、仲介手数料も礼金もなし、7月、8月の家賃もなしになると言わ...続きを読む

Aベストアンサー

かなりお悩みですね。
私もつい数週間前までその状態で色々聞いていたのでお気持ち分かります。

まず優先順位ですが全部紙とかに書き出して点数つけてみて、迷っている物件が総合何点になるか?などやってみてはどうでしょう。

家賃 10点満点中ここは5点
環境 10点満点中9点

などなど。でもいざ決めるとなると難しいですが…
そして私個人なら17万強の場合3年以上住むつもりなので4万円代前半を上限にします。でもそれは人それぞれのライフスタイルなので質問者さんのように55000円にするのも妥当だと思います。
ちなみに家計簿つけてますか?私は今の家を探すさい家賃の条件を1万あげて習い事もはじめさらに1万+になったのでその家賃でさらに月10万貯蓄可能か一ヶ月やってみました。自炊等でがんばったのもありその月は13万貯金できたのでまあこれなら急に出費があったとしても大丈夫と思いその家賃で探しはじめました。
生活費が不安でしたら一度シュミレーションしてみるのが一番確実とは思います。いい物件はすぐなくなりますが待っていればまた他に良いのがでてきます。とここ数ヶ月見ていて思いました。タイミングも大事ですけどね…

かなりお悩みですね。
私もつい数週間前までその状態で色々聞いていたのでお気持ち分かります。

まず優先順位ですが全部紙とかに書き出して点数つけてみて、迷っている物件が総合何点になるか?などやってみてはどうでしょう。

家賃 10点満点中ここは5点
環境 10点満点中9点

などなど。でもいざ決めるとなると難しいですが…
そして私個人なら17万強の場合3年以上住むつもりなので4万円代前半を上限にします。でもそれは人それぞれのライフスタイルなので質問者さんのように55000円にするのも妥当だ...続きを読む

Q物件を直接管理している不動産屋とそうでない不動産屋

物件を直接管理している不動産屋とそうでない不動産屋で契約する時の違いを教えて下さい。

駅前なんかの不動産屋にぷらっと入ると、
まず自社管理の物件を勧められ、それが気に入らないと
他の他社管理の物件を勧められると思います。

で、その不動産屋の案内で物件を見て回ると思います。

勝手な予想なのですが、物件を直接管理している不動産屋で契約
した方が安くなったりしないのでしょうか。

1件いいな、と思った賃貸物件があるのですが
その物件を直接管理している不動産屋を知ってしまったもので…。


物件を直接管理している不動産屋で契約する場合と、
そうでない不動産屋で契約する場合
何か差はありますか?

手数料はだいたい賃料の1か月分かと思いますが、
物件を直接管理している不動産屋の方が
賃料、敷金、礼金含め交渉の余地はあるのでしょうか?

知っている方いましたらご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

賃貸物件の引越しを何度か繰り返したことのある者です。

まず結論から・・・

直接物件をしている不動産屋さんから借りた場合の方が、絶対に良いです。


直接物件を管理していない不動産会社さんというのは、ただ「仲介手数料」を貰うだけの立場なんです。

お客様を現地に案内して、気に入ったら契約してもらって。
その契約時に発生する仲介手数料の何割かが、その不動産会社さんの儲けになるんで。

そして、契約後
「うちは入居の手続きをするだけの立場になりますので、今後何かありましたらこちらに連絡してください」といった感じで、直接管理している、不動産会社さんの連絡先を渡されます。
(最初はそんな仕組みを知らなかったので、ビックリしてしまいました^^;)

その経験後は必ず、直接管理している不動産会社さんで契約するようにしているのですが。
私が今までお世話になった不動産会社さんの場合は、仲介手数料半額や無料、家賃一ヶ月無料の特典が付きましたよ。
(全ての不動産屋さんが、必ずそうとは言い切れませんが・・・)


要は、仲介会社(A社とします)さんと、物件を直接管理している会社(B社とします)があって。

B社は物件を持ってるけど、自社だけの宣伝では集客力が劣ってしまう場合があります。

そういう時に、例えば大手で駅前に店舗を構えてる、A社に仲介業務を委託します。
そして契約が成立すると、B社からA社にマージンが支払われる仕組みがあるんだと思います。


なので、直接管理している不動産会社さんで契約することで、管理会社さんとしては、
先述の「B社からA社へのマージン」が省かれるため、契約者さんに、手数料半額だったり、家賃一ヶ月無料という特典で還元してくれる場合が多いです。


すいません、なんか分かりにくくなってしましたが、自社で管理している不動産会社さんで契約する方が、お得な場合もありますし、入居後に管理会社さんと、直接やり取りしている方が、何かと安心かと思います。
なので、直接管理している不動産会社さんと契約されることをお勧めします!!

賃貸物件の引越しを何度か繰り返したことのある者です。

まず結論から・・・

直接物件をしている不動産屋さんから借りた場合の方が、絶対に良いです。


直接物件を管理していない不動産会社さんというのは、ただ「仲介手数料」を貰うだけの立場なんです。

お客様を現地に案内して、気に入ったら契約してもらって。
その契約時に発生する仲介手数料の何割かが、その不動産会社さんの儲けになるんで。

そして、契約後
「うちは入居の手続きをするだけの立場になりますので、今後何かありましたらこちらに連絡し...続きを読む

Q賃貸契約時に不動産屋さんに払う仲介手数料

家賃が50000円、共益費3000円、駐車場2000円のアパートを
借りたいと思っているのですが、この場合、賃貸契約時に
不動産屋さんに払う仲介手数料はいくらになりますでしょうか?

賃料の1ヶ月分と聞いてはいたのですが、この場合、賃料とは
50000円、53000円、55000円のどれになるものでしょうか?

お盆の間、その不動産屋さんが休みなのでこちらで質問させて
いただきました。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
賃料の1ヶ月とは、家賃のことなので、今回は50,000円+消費税となります。
しかしながら駐車場はまた別の話になります。
そのアパートについていても駐車場を紹介するとその駐車上場の仲介手数料がかかるのが一般的なのかどうかは分かりませんが、
私はいままで、このケースの契約だと駐車場の仲介手数料も頂いてきてます。
なので、駐車場の仲介手数料として2,000円+消費税がかかるかと思います。

Q賃貸を探しています。仲介手数料が安い不動産屋さんは?

賃貸物件を探しています。
いくつか不動産屋さんに行ったところ、仲介手数料が違うらしいことが分かりました。
今のところ大手(?、CMでよく聞く不動産屋さん)で、52.5%というのが2社ありました。
探せばもっと低いところもあるのでしょうか?
お分かりの方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「今だけ仲介手数料無料」というキャンペーン?をやってるのを見たことあります。地道に探せばそういうところもあるかもしれませんが、難しいでしょうね。
ところで、仲介手数料は52.5%というところでも、手数料以外にハウスクリーニングやエアコンクリーニングなどを付けさせて儲けようとするらしいです。手数料以外にも不要なものはきっぱり断ることが大切です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報