カテが違っていたら、申し訳ありません。

知人が、一戸建てを賃貸に出したいそうです。

(築10年ぐらい・ローン残金500万円→賃貸の件は、ローンを組んでいる銀行に了承を取っています。)

家を借りたいという方はいるようです。

が、不動産屋さんの仲介が入るとお互いがもったいないと・・・

年間の固定資産税や不動産収入にかかる所得税や退去するときの直す分が出費として出るので、ちゃんとした不動産屋さんを仲介に立てたらと言ったのですが・・・

借りたい人は安く借りたいそうですが、敷金・礼金等は無しにして欲しいとの事

個人同士で契約したとしてのトラブル等ありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

不動産屋です。


これはすごい怖いですね。
>敷金・礼金等は無しにして欲しいとの事。
賃貸契約は滞納があっても借主側が強いです。
ローンと2重苦になりますよ。
更に退去の時部屋の中がめちゃくちゃにされて出て行かれたらどうするんでしょう。

このおしえてHOMES君で皆さん少額訴訟だ、損害賠償だと結構簡単に言いますが、裁判で相手からお金を取るって、そんな簡単なことではないです。

ただ不動産屋からしてみればもう勝手にして下さいという感じです、
借主が親族なら別ですが、それ以外は必ずもめると思いますよ。

具体例は挙げるときりがないです。
仲介手数料を渋って、それ以上の損をすること間違いないです。

解決策としては、仲介手数料をまけてもらって仲介に入ってもらう形です。
不動産屋としては別に借主がいて、貸主がいてもう後契約するだけだったら、別に丸々1ヶ月欲しいとは思いません。
半月分くらいでも十分やってくれると思いますよ。

不動産屋にとって一番手間がかかってお金が掛かるのは、借りる人を探すことですから、後は別にいつもの契約書を作るだけですから、1時間もあれば終わりますし、それでお金がもらえるならおいしい話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり怖いことですよね・・・

その方の子供が、もうすこし大きくなってからその物件に住まわせるようなことをいっていたので

そのときには返してもらえないような気がして・・・

トラブルになるような気がしてなりません。

ケチってはいけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 21:34

 大家しています。



 前に、土地の個人取引を希望されている方にも書きましたが、世の中にだたでお金を取る仕事はありません。
 不動産屋さんのお仕事を軽く見られているようですが、間違いです。
 前のご回答に不動産屋さんも書かれておられますが、トラブルの回避や処理も不動産屋さんのお仕事です。

 個人間で、敷金なしで知人という人にお貸しして、滞納されたらどうしますか。今や、『滞納は6ヶ月まではOK』が常態化して、確信的に5ヶ月まで滞納する奴もいます。ローンの返済は5ヶ月なんて待ってくれません。

 火災保険や賠償保険は如何するのでしょうか? これも信頼関係で節約しますか?

 貸します、借りますの契約書で、有り姿のまま貸して、ぼろぼろになって返されても文句も言えません。

 お幾らで貸すのかはわかりませんが、たった何万かの出費を惜しんで残債からしても500万以上の不動産を賭けに出す勇気は私にはありません。

 友人関係を破壊するのはお金の貸し借りだけではありません。不動産の貸し借りだってその原因には十分なり得ます。だからこそしっかり手続きは踏むべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり危険ですよね・・・

借りたい方も、すごい仲のいい知り合いじゃないらしいので

また、ローンもまだ残っているし

いままで住んでいたところで、ご近所さんのご迷惑もあるので

やはり、不動産屋さんを仲介にいれるよう話をしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 21:37

実際には、個人間で契約をして、後でトラブルになるケースはよくありまして、うちにも時々そのような相談を受ける場合があります。

特に、何十年も借りている場合や契約当事者に相続が発生するとトラブルになりやすいです。

どうしても個人間でやりたい場合は、
契約書は、記載例が書いたサイトとかがあるのでそれを参照に作ってみれば良いでしょう。もし、知人が将来的にその建物に戻ってくる予定があれば、定期借家契約にしておくべきでしょう。(これにしておかなかったために、アパートを借りなければならない人や、立退きさせるのに高額な立退き料を払ったという人が多いです。)
更新のことや、契約解除の通知についてや、原状回復については細かい点まで決めておいた方がいいです。ペットは禁止なのか、ペット可の場合は種類や数に制限をつけるなどは・・・などなど。
火災保険は賃借人用の火災保険を保険会社で契約するか、又は、どこかの代理店で契約すれば良いでしょう。

最初の契約だけは不動産会社で仲介してもらい、2回目以降の契約は最初の契約書を元に作成してやるとかするのもいいかもしれません。または、最初だけ契約して後は、自動更新で継続していけば、最初の1回だけの費用を払えば良いかと思います。不動産業者もすでに希望者がいるので募集する必要もないので、安い金額で引き受けてくれるかもしれません。(ただし、仲介だけですので、後で何か問題があっても、基本的には何の対応もしてくれません。その知人の方が、いろんなトラブルがあっても対応できる状況でないのなら、管理も頼んでしまった方がいいかもしれません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貸してほしい方が見えるのなら、不動産屋さんも楽ですよね

で、手数料も入るのですし

貸してほしい方も、すごい知り合いではないようなので

不動産屋さんに仲介にはいってもらうよう話をしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 21:30

トラブルというか……


純粋に保険や契約書はどうされるのでしょうか。
知人の方は保険の代理や賃貸契約時のやりとりはできるのでしょうか。
まったくわからないなら、不動産に間に入ってもらった方がいいと思います。
設備修理や火災や破損、その他いろいろ問題が出ないとも限りませんし。

私だったら店子側でも、書類は不動産屋に作ってもらって、保険もかけてもらいたいです。
でないと何かあってからでは怖すぎですし……
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね・・・

保険とかも困りますよね

ただの信用貸しのようです。

手数料を払っても、不動産屋さんを通したほうが安全ですよね

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/29 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原子力発電所の冷却塔

原子力発電所の象徴と言えば冷却塔ですが、日本は採用していません。
諸外国はなぜ河川や海水による冷却ではなく冷却塔を選ぶのでしょうか?
内陸国は除き、何か意図があって内陸に原発を作っているのでしょうか?

あと冷却塔と海水による冷却でどの程度効率に差があるのでしょうか?

Aベストアンサー

河川の利用を避ける理由。
(1)複数の国々にまたがる
国際河川が多いので合意が得
られにくい
(2)水量が少ないので河川
の温度上昇が不都合となる
(3)水質が悪すぎるのでプ
ラント設備の維持修理が大変
(4)事故が起きれば直ちに
国際問題となる

海水の場合。
(1)国境が近いので合意が難しい
(2)海が狭くて海流も弱いので
事故の場合に拡散が遅い
(3)プラント材料を海水に耐える
耐食材料とする為に金がかかる
(4)沿岸部にはすでにぎっしりと
町や都市が在る
(5)戦争の場合に攻撃を受け易い

発電効率の事なら大差は無い。

Q賃貸契約時に不動産屋さんに払う仲介手数料

家賃が50000円、共益費3000円、駐車場2000円のアパートを
借りたいと思っているのですが、この場合、賃貸契約時に
不動産屋さんに払う仲介手数料はいくらになりますでしょうか?

賃料の1ヶ月分と聞いてはいたのですが、この場合、賃料とは
50000円、53000円、55000円のどれになるものでしょうか?

お盆の間、その不動産屋さんが休みなのでこちらで質問させて
いただきました。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
賃料の1ヶ月とは、家賃のことなので、今回は50,000円+消費税となります。
しかしながら駐車場はまた別の話になります。
そのアパートについていても駐車場を紹介するとその駐車上場の仲介手数料がかかるのが一般的なのかどうかは分かりませんが、
私はいままで、このケースの契約だと駐車場の仲介手数料も頂いてきてます。
なので、駐車場の仲介手数料として2,000円+消費税がかかるかと思います。

Qノートパソコンの冷却グッズでお勧め教えて下さい

最近ノートパソコンがよく熱くなるので冷却グッズを購入しようと思っているのですが種類が多くてどれが効果的なのか分かりません。予算は5000円以下を考えているのですが何かお勧めはありませんでしょうか?

あと冷却シートとファン付の冷却台(冷却パッド)はどちらがより効果的なんでしょうか?

Aベストアンサー

冷却シートと冷却ファンだと冷却ファンの方が効果的です。
買いに行った時、店員にそう言われました。
理由は「冷却シートは冷却ファンに比べると持続性がないから」だそうです。

うちはコレ使ってます。
音はしますが、USB接続なので電源は要らずパソコンに繋ぐだけで動きます(冷却ファン自体にもON・OFF機能はあります)。
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/sx-cl03/index.asp

これにPCを乗っけるとPCが傾くのでキーボードが打ちやすいです(笑)。

Q仲介の不動産屋って賃貸物件を仲介して終わりですか?

賃貸物件の仲介の不動産屋と客の関係って部屋の内覧から契約書の交付で契約成立して鍵を渡して終わりですか?その後は何もかかわりを持たないんでしょうか?管理会社ではないです。

Aベストアンサー

原則、関わりは持ちません。

まあ、大家と管理会社がよほど悪質で違法な値上げをしようとした場合など
「この部屋を紹介したのはあなたのところでしょう。どうにかしてよ!」と言えば、
相談にのってくれるケースも。

Q冷却水・エンジンについて

先日、マジェを中古にて購入したのですが、冷却水が入っていなかったせいか、すこしエンジンが焼けた感じになっていました。また、最近では、エンジンが掛かりにくい状態になっています。元のオーナーに連絡を取ったのですが、取引自体は成立した為か、こちらの言い分(返品)は受け入れられない状態です。

そこで、私個人で直そうと考えているのです。
まず、冷却水がなかったので、YAMAHAの代理店に行くととりあえずは、水道水で調子を見た方がいいといわれましたので入れてあります。

その結果、何とか、セルでエンジンが掛かるようになったのですが、冷却水の補給とエンジンのかかり具合は関係あるのでしょうか?
また、エンジンが掛かりかかりずらい状態を直すにあたって、点検する箇所などを教えていただけますでしょうか?
最後にですが、水道水を抜いて精製水を入れたいのですが、一度、注入した水はどこから抜けばよろしいのでしょうか?

質問だらけのコメント文になってしまいましたが、御指示いただけますようお願いいたします。

Aベストアンサー

本当ですと乗り出す前に経験者(ショップ)なりに簡単な整備をお願いするべきでしたね。

年式や程度が不明ですが、普通は冷却水が急激に減ることはありません。まず、エンジンオイルの交換を怠ったためにオーバーヒートして、その影響で冷却水が減ることが多いです。
この場合、エンジンには大きなダメージが出ている可能性が高いです。
ショップがとりあえず水道水で様子を見たほうが良いというのは、もし冷却水が減って行くようであればエンジンが熱で歪んでおり水が漏れていきます。その様子を見たいのだと思います。
このような状態ですと残念ながら修理費は高いです。

Q賃貸を探しています。仲介手数料が安い不動産屋さんは?

賃貸物件を探しています。
いくつか不動産屋さんに行ったところ、仲介手数料が違うらしいことが分かりました。
今のところ大手(?、CMでよく聞く不動産屋さん)で、52.5%というのが2社ありました。
探せばもっと低いところもあるのでしょうか?
お分かりの方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「今だけ仲介手数料無料」というキャンペーン?をやってるのを見たことあります。地道に探せばそういうところもあるかもしれませんが、難しいでしょうね。
ところで、仲介手数料は52.5%というところでも、手数料以外にハウスクリーニングやエアコンクリーニングなどを付けさせて儲けようとするらしいです。手数料以外にも不要なものはきっぱり断ることが大切です。

Q原子炉の冷却剤

福島第一の原発の冷却機能が地震で失われてた早期に米から
冷却剤のオファーがあったようですがこの冷却剤はどのようなものでしょうか。
化学的な観点、なぜ冷却に有効なのか、釜に入れた時の配慮などいろいろな観点からの情報を下さい。

政治的なコメントは今回は必要ありませんのでご遠慮ください。

Aベストアンサー

No.1様の回答にちょっと補足です。
軽水というと特別なもののように感じますが、これは普通の水です。
水以外の冷却材はなさそうですね。調べてもまったく見当たりませんし、実際のところずっと水で冷却ができていますから。

詳しいことは以下のページを参考にしてください。
http://www.nisa.meti.go.jp/word/9/0302.html
http://www.atomin.go.jp/dr_atom_glossary/ra/re/reikyakuzai.html
http://www.atomin.go.jp/yougo/syosai.php?type=2&id=421

「冷却に使うもの」という意味であればホウ酸(ホウ素)というものもありますが、ホウ酸自体は冷却効果はありませんので、「冷却材(冷却剤)」と書かれているものには該当しないでしょう。

ちょっと話がそれますが、そもそも冷却材提供に関する報道には怪しげなものが多いので注意しましょう。
唯一、確かな情報と見られるのはクリントン米国務長官の発言だけですが、これもアメリカ側での情報混乱による誤った発言だったようです。

冷却材、搬送せず=米(時事ドットコム)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201103/2011031200285

クリントン米国務長官の発言は誤情報で、それ以外はほとんどデマだと思います。不確かな情報に惑わされないようにしましょう。

デマだと思う理由
1)情報源が「xx関係者」など不明確なものばかり
2)冷却材の具体的な名前が一度も出てこないのは不自然
3)冷却材が不足しているという話を聞いたことがない
4)わざわざアメリカから水を持ってくる必要がない
5)アメリカ側に真偽を確認した人がいないのは不自然
6)内容が非現実的(7000tもの量が輸送されたとか)

No.1様の回答にちょっと補足です。
軽水というと特別なもののように感じますが、これは普通の水です。
水以外の冷却材はなさそうですね。調べてもまったく見当たりませんし、実際のところずっと水で冷却ができていますから。

詳しいことは以下のページを参考にしてください。
http://www.nisa.meti.go.jp/word/9/0302.html
http://www.atomin.go.jp/dr_atom_glossary/ra/re/reikyakuzai.html
http://www.atomin.go.jp/yougo/syosai.php?type=2&id=421

「冷却に使うもの」という意味であればホウ酸(ホウ素)とい...続きを読む

Q賃貸について。専任仲介、仲介とどう違うのでしょうか。手数料や初期費用は変わりますか?

ある大手不動産屋で、2DKを紹介され&内覧し、気に入ったので近々契約しようと思っています。念の為他の物件の情報収集をネットでしていたら、他の不動産屋さんのサイトにも全く同じ物件が掲載されていました。
実際みた不動産屋さんのほうは「仲介」サイト掲載の不動産屋さんは「専任仲介」との表示がありました。
この場合、同じ物件でも手数料とか、初期費用が変わってくるものなのでしょうか?
ちなみに先の「仲介」の不動産屋さんの仲介手数料は1,05ヶ月でした。
サイト掲載の不動産屋さんは、まだ聞いていないので手数料は不明です。
少しでも安く借りたいというのが本音です。
詳しいかた、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元業者営業です

>実際みた不動産屋さんのほうは「仲介」サイト掲載の不動産屋さんは「専任仲介」との表示がありました。

厳密に言うと「仲介」は「専属専任」「専任」「一般」の全てをひっくるめて「仲介」です。
ご質問のケースですと、掲載サイトの方が「詳しく」表示されているだけで、間違いではありません。

>同じ物件でも手数料とか、初期費用が変わってくるものなのでしょうか?

上記の理由からどちらでも変わりません。

>少しでも安く借りたいというのが本音です。

お気持ちはわかりますが、無理でしょう。業者にとってはこれだけが唯一の収入源です。

Qラジエーターの冷却水が少し減った位だったら、リザーバタンクからの補充だけでも大丈夫ですか?

ホンダのスクーター、Smart Dioに乗っています。
リザーバタンクの冷却水が空になり、ラジエーターの冷却水が少し減った状態では、次のような作業をすると思います。

A. ラジエーターに冷却水を補充する。
B. エンジンをかけて、エア抜きをし、再びラジエーターに冷却水を補充し満タンにする。
C. リザーバタンクに冷却水を補充する。

それを、次のようにしても、結果は同じですか?

a. リザーバタンクに冷却水を補充する。
b. バイクを運転する(エンジンをかけることになる)。
c. 自動的にエア抜きされることになり、リザーバタンクの冷却水が減る。(※cは推測です)
d. 再びリザーバタンクに冷却水を補充する。

また、cの推測は合っていますか?

Aベストアンサー

冷却水の役割があるか?液体ですから、当然あります。気になったのは、1Lって、薄めてある方ならいいけど、原液なら薄めないと、ダメ。クーラントは不凍液、サビ、汚れ防止の為で、真冬以外なら、要するに水が入っていればいいのさ。エンジンが熱くなると、クーラントが膨張して体積が増えます。するとラジエターキャップの所から、リザーバータンクに排出されます。冷えると、逆に吸い出されます。それが上限下限の差。なので満タンだと、あふれる。

Q個人の地元不動産屋とフランチャイズ不動産屋 の違いは・・?

街中やCMで多数散見されるフランチャイズ(?)不動産屋
例えば・・エイブル、アパマン、ミニミニ、MAST etc  と
街中にある個人経営の不動産屋の違いを分かりやすく教えてください。

役割という点では一緒なのでしょうか?
勝手な思い込みかもしれませんが・・
前者は店舗は沢山有るけど、従業員はOLやサラリーマン中心で契約締結が最優先で事務的に話を進められ
地元情報には個人経営の不動産屋ほど精通していないような気がします。
また住んだ後のアフターフォローも個人店の方が手厚い印象が有りますが実際はどうなのでしょう?

それとこれらの不動産屋=アパート所有のオーナー大家から
入居者募集や管理を委託されている。業種は仲介業
把握しているのですが合っていますでしょうか?

初の独り暮らしなのでそのあたりの情報が頂きたいです。

Aベストアンサー

フランチャイズ、という言い方は少し違いますね。フランチャイズ方式のところもありますが、支店、営業所のたくさんある大手の会社である場合もあります。大手の場合はあなたがおっしゃるようにサラリーマンですが、フランチャイズの場合はどちらかと言えば個人店に近いところもあります。
さて大手の場合は事務的にと言うよりも、各営業マンや支店ごとに厳しいノルマがありますので、そういう意味では契約締結が最優先ですね。
しかし地元情報に精通していないという事はないと思います。仕事が厳しくてお客さんもたくさん来ますから、嫌でも精通してきます。また、大手の方が物件の情報量は多いと思います。
個人店の方がアフターフォローが手厚い、というのは何とも言えませんね。地元で古くからやってる個人店の方が、アパートやマンションを持っている地主さんとの付き合いも深いでしょうから、そういう意味では何かあった時には役に立つかもしれませんが。
業種は仲介業というのはそれでいいです。したがって仲介手数料を払う事になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング