プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になりますが、よろしくお願いします
旦那とは今月入籍いたしましたが、既に新居に同居して1年半が経過しようとしています。旦那が【分担は必ずする。働いていて欲しい】というので働き続けることを決意しました。入籍したのは今月ですが実質1年半前から生活は始まっています。毎月同じ金額ずつ出し合っていますが、実際の家事分担は私が9.5割・旦那が0.5割です。休みは私が土曜日と水曜日、旦那は火曜日と水曜日です。土曜日私だけが休みの日は普段家事が出来ないため溜まった家事を終えてから時間があれば体を休めてます。一方火曜日、旦那がやることは夕飯を作るだけ。その他はお願いすればしてくれますが、中途半端にしかせず仕上げは私はやるような感じです。旦那も『ここまでしといたからあとヨロシク』って感じです。

普段私の帰宅時刻が20時、旦那が21時です。私は帰ってから食事を作りながら洗濯をして干し、それが終った頃に旦那が帰ってくるのでそれから食事。後片付けは旦那の役目のはずなのに流しに置きっぱなし。『テレビ見てもいいけど後片付けしてからにしてよ~』と【お願い】しても無駄。翌日私が朝起きて台所を見ると…前日のまま。旦那を起こして片付けるように言うと『俺は仕事で疲れてるんだ!』と…(出勤は私の1時間後)。以前にも朝そのままにしてやるまで放置してやろうと思いなにもしなかったら何日もそのままだったことがあります。旦那は気にならないといいます。掃除もこの部屋土足!?レベルまで気にならない・お風呂も湯垢で汚くなっても気にならない・トイレも公衆トイレより綺麗だったら十分という人です。私は我慢できません。旦那は【仕事は辞めたけりゃ辞めろ】【家事は出来る範囲で十分分担してる・これ以上は無理】【家政婦扱いしているつもりはない】だそうです。仕事を辞めればいいのでしょうが、正直旦那の給料だけでは足りません。旦那が結婚を決めた後転職し給料が下がった為です。前職でしたら辞めてもなんとかなったのですが。今の旦那の給料でしたら住宅ローンだけで手取りの半分以上が飛びます。フルタイムで働き、仕事で拘束される時間はほとんど同じですが…。

旦那の要求は仕事して欲しい・家事は手抜きでいいから大らかな気持ちでいて欲しい・小遣いは5万欲しい、だそうです。私は十分家事は手抜きです。掃除も1~2週間に1回ですし。洗濯は2日に1回、アイロンがけはしません。お風呂掃除は毎日軽くし、週に1回徹底的に掃除する程度。トイレ掃除も週に1回徹底的にします。ただ食事だけはキチンと作ります。出来合いなどは買いません。レトルトもあまり使いません。冷蔵庫が小さく(100リットルぐらい)買い溜めが出来ないので毎日買い物をしなければなりません(冷蔵庫は今週末やっと買えますが大きいのは買う必要ないと旦那に反対されています)。夕飯だけは人様に自慢できるぐらい完璧にしてるつもりです。一方旦那は掃除機は今まで2回ぐらいしか触ったことなく、布団を干さなければならないとは知らず、風呂掃除なんてしたこともなく(湯垢たっぷりでも気にならないから)、トイレ掃除もしたことありません(同じく気にならない)。やることは火曜日と水曜日の夕飯作りだけ。

世の中の働く主婦に比べたら私は大変楽をしています。ですが…あくせく働いてる横でくつろぐ旦那。お願いしても無理。怒れば逆切れで応戦してくる。旦那自身自分の給料だけは絶対足りないとわかってるのに【仕事辞めればいいじゃん】と言う。結婚前の【家事分担】は口だけだったようです。でも本人は【キッチリ分担してる】と思ってる。もう諦めるしかないのでしょうか。私が仕事を辞めれば給料を上げる為に頑張るんでしょうか…。何度となくお願いしました。怒りました。泣きました。母のアドバイス通り誉めて感謝しておだててみて…。でも何も変わりません。もう疲れました。言うのも家事をするのも。私は甘えてるんでしょう。きっと私より大変な思いをしながら仕事と家事を両立してる働く奥様はもっとたくさんいると思います。こんなことで弱音を吐いてたら子どもが出来たらどうなるか…もっと強くならなきゃ頑張らなきゃと思ってるんですが出来ません。

愚痴が多くなって申し訳ありません。質問は『旦那に家事をさせる為にはどうすればいいのか。ウチの場合は諦めるほか無いのか』・『私は甘えてるのでしょうか。女性である以上「仕事をしてるから」という理由で家事を旦那に求めるのはダメな妻なのでしょうか』・『疲れたと理由で家事を放棄することは許されるのか』です。よろしくお願いします。

A 回答 (18件中11~18件)

こんにちわ。


お気持ち察します。
質問者さんは十分こなしていると思います。
新婚で、私も旦那も正社員のサラリーマンです。
私は月に数回、出張もあります。仕事だけでへとへとです。

家事は私は食事・掃除で旦那が食器洗い・洗濯やお風呂・トイレ掃除などと分担しております。

まだ一緒に暮らして3ヶ月ほどですが、旦那は初めは全く
家事をしませんでした。
すごくストレスだったので、笑顔をやめ、
家事が負担だから仕事をやめたいと泣きながら
お願いしたところコロっと変わりました(笑)
←もちろん本気でやめるつもりではなくおどしです。

やめて旦那の給料だけではやっていけませんからね。

あと、ご飯だけは質問者さんと同様きっちり作りますが
分担でもめてる時期は、惣菜やお弁当などですませました。
旦那はこういうご飯が嫌いなので、
「仕事も家事もで大変なら分担するし、ご飯だけは作ってくれ」と
いわれ今に至ります。

極め付けには、
「男とか女とか関係ない。
 総合職で働いてるし、同期(男)と同じ給料を
 もらっている。女ばかりに家事をおしつけるなんてダサい人。
 あなたの母親でもなんでもないのだから
 考えが古すぎる。
 母親みたいな嫁がいいのなら違う人を探してください」

といってやりましたー!

こういう人は、家でママンがぜーんぶやってくれる人に
多いですね。ですから、ここは実家ではないこと、
二人の家庭であること、家事分担ができないなら
育児も手伝ってくれないだろうし、
子供なんて作るなんてできないことをアピールしました(笑)

特にうちの旦那は子供がほしいのでこれはきいたようです。。

質問者さんは決してあまえてなんかいないです。
女性だからって全ての家事をする必要なんてありません。
仕事でへとへとになって家事ができない日だってあります。

けど、完璧主義なのでは?と思います。
ご飯はもうちょい手抜きしていいと思いますよ~
食器洗い機やコープさんのデリバリーとか
冷蔵庫だって大きいのに買い換えて週末にまとめて買うとか
旦那さんにとったら逆にプレッシャーかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私…ズボラで有名な性格で実家の母も家事が出来るのか心配するほどのズボラなのです。なので完ぺき主義と言われたのは2回目です(初回は旦那)。なのでそんな意識は全然無かったので…。旦那の実家が近いのでいつ来るかわからない状態なのでなかなか気が抜けないのです。旦那の実家はお義父さんが婿養子でお義母さんの両親との同居だったため家事はお義祖母さんがほとんどし、お義母さんは料理ぐらいだったそうです。でも旦那から見たら『ウチの母親は働きながらでも家事をしてた』と見えるそうです。なので私はまだまだだそうです…。

私も切れました。No.10さんのお礼にも書いたように、私の給料を家計に入れないと言ったら手伝いましたよ、その日だけは。だから私の稼ぎがなくなるのが痛いというのは自覚しているのでしょう。なのに…喉元過ぎればなんとやらです。

ウチの旦那も子どもは欲しいみたいなので、『欲しいけど今の状態なら無理』と言ってみたいと思います。効きますかね…。

冷蔵庫購入が楽しみです!家計のためにも買い溜めして1週間で使い切るというやり方がベストだと思うので、それを楽しみに頑張ります。

お礼日時:2007/07/23 19:24

ヘルパーを雇ってください。



その費用がかかるので小遣いは増やせないと旦那さんに伝えましょう。
家事は全て、どれだけ時間が掛かるかを一覧にしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男の人は数字にあらわすと理解すると言いますしね…。なんだかんだというよりも話が早いかもしれませんね。

お礼日時:2007/07/23 19:26

うちの女房のことかと、笑って見てしまいました。


休日は朝からパチンコ行って、買い物はせずに、洗濯物は俺にたたませて・・<昨日
今日は仕事帰りに買い物して、食事作って、子供に食べさせた頃女房が帰って来ました<今
専業主婦の頃は、まぁまぁやってたけど、働きに出たらひどいですね~。
まぁ、そういう女もいますから、男だけがやらないのではなく、人間性の問題ですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
奥様はすごいですね。それにしてもtaro321様も心が広い素敵な旦那様ですね。私も奥様みたいに自由に振舞えればなぁ…。とりあえず今日はご飯を作らないことにしました。

お礼日時:2007/07/23 19:27

そんな旦那さんでよく我慢していますね。

あなたは、完璧な”お人好し奥さん”になっています。

・『旦那に家事をさせる為にはどうすればいいのか。ウチの場合は諦めるほか無いのか』
諦めた方が良いように思います。生活に関する価値観の違いです。余程ズボラな家庭に育ったか、母親が甘やかし過ぎた結果なのでしょう。

・『私は甘えてるのでしょうか。女性である以上「仕事をしてるから」という理由で家事を旦那に求めるのはダメな妻なのでしょうか』
共働きである以上、家事も分担するのが当たり前です。でなければ、旦那さんの甲斐性って何が残るのでしょうか?

・『疲れたと理由で家事を放棄することは許されるのか』です。
疲れたのに家事を放棄しなければ、病気になってしまいます。疲れたら家事に限らず休憩が必要です。

まずは、あなたの収入を全て貯金に回しましょう。1年間このまま我慢して、離婚するのが一番いいです。このような甲斐性なし亭主と一緒にいて、あなたの人生を無駄にすることはありません。仕事をして二人分の家事をするくらいなら一人になった方がマシです。子供ができてからでは遅いです。こんな甲斐性なし亭主と子供を抱えたら地獄ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日は何だか馬鹿馬鹿しくなってなんにもしませんでした。旦那が夕飯を作ってくれました。ですが私は食事後後片付けもせず寝室に戻りました。今朝起きたら台所はそのまま、洗濯物は干しっぱなしです。今日は旦那だけが休みの火曜日、家に帰った後どうなってるのか…。

ご指摘の通り正直一人暮らしの方が楽でした。自分の分だけでいいのですから。そして先日今月から旦那の給料だけで生活することを宣言しました。でも旦那の給料だけじゃ足りないので私が仕事を辞めたら発生しないお金は私の給料から出すことにして何とかなる程度です(私のお小遣い・通勤用の衣料品等)。これで生活が出来ないうちは子どもは考えていません。

お礼日時:2007/07/24 09:07

質問者さんに言えると事があるとしたなら・・


「もっと、肩の力を抜いて下さい」と言うことです。
あれもこれもやらなければ気になって仕方ないところもあるのでは?
相手のペースと自分のペースは違います。

私のところもお互いフルタイムで働いています。
質問者さんところと同様、旦那は何もしれくれません(笑)
9割以上、私がやっています^^;

最初はどんなに腹立しかったか。
結婚6年になりますが、今でもまだ正直気分は悪いです^^;
泣きたくなることもしばしば・・
なんであたしだけ、負担ばかり増えるの・・とホントに泣いた事も
ありました。
訴え続けてなんとか、ゴミ出しとお風呂掃除だけはしてくれるように
なりました。
結婚当初は「俺は1人暮らし長かったし、結構料理はできるし」と
言ってましたが何が、何が!(笑)
全く出来ません^^;
包丁握った事あるの?!と叫びたいくらい(笑)
でも、なんだかんだ言ってある時思ったんです。
「この人はあたしがいないと何にも出来ない人なんだろうなぁ」って。
そう思うと、不思議にやってあげようと思ってきたんです。
聖母のような感覚でしょうか(笑)

バカバカしいと思うかも知れませんが、母親になる気はないんですが、
何となく「してあげようかな?」と思い始めました。
それまでは切磋琢磨ありましたけれども^^;

考えを押し付ける気はないんですが、気持ちのどこかに何となくの
深い愛情があると思いでしたら徐々にそんな気持ちが生まれていくんじゃないかと思いました。

それにはなかなか時間がかかります。
もっと、もっとお互いをさらけ出す事も必要です。
根負けするんではなく、まさかの事も頭において言いたい事も
思い切って言ってみて下さい。
それでこそ夫婦だと思いますから。

夫を操作するなんてまだまだこれから(笑)
まだ暮らして1年半でしょ?
これからもたくさんバカバカしい事起こりますって(笑)

あまり神経質にならないで下さい。
赤ちゃんじゃあるまいし、お腹が空いたらそれこそ適当に食べより
ますって^^;
構い過ぎるのもNGですよ!
トイレが汚かったら公衆トイレ並に汚してそのままにしとくとか^^;
冗談も交えましたが、旦那を動かす事も考えましょ。

まだこれから先長いんですから、夫を手のひらで遊ばす余裕すら
持ってほしいなと思いました^^;

私も含めてお互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素晴らしいですね!今の私のこの状況で聖母の心境には到底なれません。この厄病神!とさえ思えてきます。さらに来年から資格取得のための学校に通うとさえ言い始めました…。旦那の給料じゃ一人暮らしでもその学校に通えないのにと腹立たしくさえ思えてきました。正直義両親さえも憎く思えてくるほどです。

しばらく家事はしない方向で、旦那がどういう行動を取るのかを観察しようと思っています。いつの日か聖母の心境になれるように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 09:13

そうですね。


お財布は貴方が握ったらどうでしょうか?
お互いに夫婦ともなると、甘えもありますが旦那さんはきっと甘えてるんだと思います。
うちはお互いに仕事をしていましたが、女房が家事をほとんどしなかったし、色々あって別れましたよ。
子供が出来たらもっと貴方の負担が増えます。
うちは別れてチビがいますが、別れたほうが楽になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
財布は私が握っていますが、報告義務があります。私が無駄遣いし自分にはお金をかけてくれていないと思っているそうです。ちなみに現在はお互いの給料から同額ずつ出し合いその中でやりくりしています。少ない収入の中で最大限の貯蓄をしてるに関わらず私は無駄遣いをしてるみたいです(旦那が言うには)。

今月からは旦那の給料だけでやります。家事をしないなら私は家計に私の給料を入れないと宣言しました。それからは少しはやるようになりましたが喉元過ぎれば…なのだと思います。子どもが出来たらもっと大変ですよね。『結婚したら変わる』『子どもが出来たら変わる』ことは無いのだと肝に銘じたいと思います。

元奥様が家事をなさらなかったということは3005656様が家事をされていたのですね。そんな旦那様をもたれた元奥様がうらやましいです。

お礼日時:2007/07/24 09:22

>夕飯だけは人様に自慢できるぐらい完璧にしてるつもりです。


これですが、友達夫婦を思い出しました。
女友達ですが、新婚で働いていました。
一生懸命料理していました。でもヘトヘトだったそうです。
相談したら、料理はおいしいのはうれしいけれど
疲れる程はやって欲しくない。
レトルト、買ってきたおかず、外食(定食屋程度)でじゅうぶん
だと言われたそうです。
スパゲッティのミートソースも作っていたそうです。
缶詰のミートソースで良いのにと言われたそうです。
毎日違うおかずを作っていたそうです。
昨日の残りで良いのに、と言われたそうです。
おでん、カレー、2回分を作り翌日も食べる。
肩に力が入りすぎていたようです。

ともかく、冷蔵庫は大型を買いましょう。
これが時間節約の大きなポイントになります。
我が家は小型の鍋が入ります。
タッパに移し変える手間がなく保管出来ます。
翌日即座に暖めることが出来ます。
洗い物も少ないです。

質問者様の旦那様は甘えているなあ~と思いました。
夫婦を続けていくつもりなら、諦めた方がストレスに
ならないような気がします。
お金の管理は質問者様ががっちりしましょう。
私は、夫に家電の購入について口は出させません。
私が使うのですから、私が決めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウチの旦那は『残り物はイヤだ』と言います。同じメニューを2日続けて、間1日空けて食べるのはイヤだそうです。なのでカレーの場合は翌日カレーうどんまでは許容範囲のようですが、おでんが2日連続など食べる気がしないそうです。冷凍ご飯もイヤだといいます。また、和食は和食で統一しないと食べません。中華メニューの時に普通のサラダを出しても食べません。中華サラダじゃないと食べないのです。旦那が料理する時は自分が休みの日なので時間があるのか完璧なメニューをこなします。イタリアンならパスタ・パン・トマトとモッツアレラチーズとバジルのサラダ・ミネストローネといった風のメニューです。私は平日毎日のことですのでそんなことはできません。なので大型の冷蔵庫購入は嬉しくて仕方が無いのです!

今月から夫婦になりましたので旦那の給料は全額私が管理することを宣言いたしました。実際にお金を渡してくれるかどうかわかりませんが。そしてkanora様のように『家電購入に口出しさせない』とも言いました。テレビにだけ口出しさせてくれればいいと言いましたので『値段の上限は私が決める』と最終決定は私であることも主張しました。冷蔵庫を買うことで全てが楽になるとは思いませんが、少しでも楽になることを夢見て頑張ります。旦那の操縦法も早く身に付けたいものです…

お礼日時:2007/07/24 09:32

貴方がダメな妻ではないと思いますよ。


旦那さんはもともと家事をやる気はないのでしょうね…
うちは逆でした。
貴方の立場が私みたいなもので、おまけに子供も引き取り暮らしています。
子供がいないだけまだ負担が軽いとは思います。
もし、貴方にお子さんがいらっしゃるのでしたら本当にダメな旦那さんだと思います…
掃除や家事等は性格もありますから治すのは難しいと思います。
ウチはいくら言ってもダメでした。
言うだけ疲れるので会話も面倒になりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

子どもがいたら…と考えただけでも恐ろしいです。子どもがいたら現状では当然働けません。でも働かないと食べていけません。旦那は基本固定給がとても安く、それ以上は歩合で稼ぐような給与システムになっています。なので頑張ったら頑張った分給料となるのですが…さっぱり成果があがらず基本給しか支給してもらえていません。これで給料を上げる為に日夜頑張っているのであれば家事をしろとうるさく言わず応援してあげたいのですが『運が悪いんだ』とか『お前、下げ○んじゃないの?』とか…。本当に言うだけ疲れますね。会話もしたくないです。そうしてると『優しくないよね』と言いますし。家事全部やってあげてるだけ優しいだろ!といいたくなります(涙)

すみません愚痴になってしまいました。
3005656様の経験談を聞いて旦那を甘やかさず教育していこうと思いました。ありがとうございました

お礼日時:2007/07/24 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!