【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

ホンダのCB400SBに乗っています。
エンジンオイルがメーカ標準でホンダG1(10W-30)となっています。
現在これを入れています。
この時期かなり暖かくなりG2(10W-40)に交換した方が良いのかどうかで思案しています。
ただ、ツーリングが中心ですが街乗りを含めて、乗っている限りフィーリングとしてはG1だからエンジンの感じがおかしいとは全く感じていません。

一般的にどのメーカのバイクも10W-40を使っている人が多いように思えますが、10W-30でこの時期エンジン機関に支障発生させる可能性はあるのでしょうか?

ちなみに私の居住地域は関西の都市部で、日本の平均的な町中の気象環境だと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いろんなOILを試して、自分で確認すると言う意味では、銘柄の変更


をお勧めします。そうやってOILに対する感性を磨き、また自分のバ
イクに愛着がわいてくるんです。

もちろん、フィーリングが合わないと思うことがあっても、壊れること
はありません。オーバースペックでお金が無駄になることもあるけど、
せいぜい数千円でしょう。(リッター千円と2千円でも、3リッター入
るとして3千円の差です)

ちなみに、私は20年以上バイクに乗っていますが、今でもOIL銘柄
をちょくちょく変えていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い返答すみません。

まあ、確かに問題有無は関係無しに一度アタックしているのも良いかもしれませんね。G1・G2共に価格的には大きな差は有りません。

お礼日時:2007/08/27 14:02

今晩は。



>G2(10W-40)に交換した方が良いのかどうか

G2に交換する必要は無いと思います。 エンジン機関に支障発生させる可能性もないでしょう。 (サーキットを走るとかは別にして)
けれども、機会があればG2にしてみたいです。 と言うのは・・・結局、オイルは入れてみないと判りません・・・気になる場合、交換して使ってみないと気持もスッキリしないので。
 
G2を入れてみた後、何も違いが無ければ、次の交換でははどちらでも良く、何か違いを感じれば、自分の好みのほうにすれば良いかと。

自分のバイクでは、粘度を換えるとまずシフトフィールが変ります。 オイル選択と交換時期はシフトフィールで決まっているような感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い返答すみません。

とりあえず、比較検討のためG2にしてみようと思いました。(と言いますか、この質問を出した直後にはG2オイルを買っていたのです(^^;;;)
オイルフィルターの交換タイミングに入って来ましたので、フィーリングの違いを確認する意味においてもトライしてみたいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2007/08/27 14:12

はじめまして。


私も色々なオイルを使ってみることをお勧めします。
粘度についても渋滞が多いとか、気温などの条件によって替えると良いでしょう。
でも水冷!?ならそこまでシビアになる必要はないとも思います。
また色々試すなら成分も変えてみてはどうでしょう。
鉱物、半化学合成、化学合成と質問者様の愛車に会ったものが見つかると思いますよ。

最後に一番重要なのは安いオイルでもマメに交換!これにつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅い返答すみません。

シビアになるうんぬんはともかく、成分による比較ですか。
なるほど、粘度とことなる発想ですね。一度その点からも検討したいと思います。有り難うございます。

お礼日時:2007/08/27 14:06

> エンジンオイルがメーカ標準でホンダG1(10W-30)



メーカー純正油は、耐久性やランニングコストなど
トータル的に最も優れたOILといえます。

OILメーカーが各種基礎試験を行って物性を保障し、
さらに車両メーカー(HONDA)が、様々な気象条件下で
OILやエンジンの劣化確認を行い、
何万Kmも実走耐久テストを繰り返したOILです。
一般的なユーザーが、一般的な走行で使用する場合には、
純正油で全く問題ありません。

G2(10W-40)へ変更してもワイドレンジ化するだけで
問題はありません。(若干オーバークオリティーとも言えますが)

ただし、改造した場合(発熱量が極端に増えるエンジン本体の
チューニングなど)には、純正油では役不足となりますので
OILのアップグレードが必要となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅い返答すみません。
問題発生はいまのところありません。ただ、取説をみると環境温度が40℃あたりから10W-40を適用とも読めるグラフが有ったので気になっていました。
なお、機関のカスタム等は一切していません。

お礼日時:2007/08/27 13:59

値段が同じならG2にしてもいいかなと思いますが、特に不具合がなく、街乗りメインなら、必要ないでしょう。


CB400自体、エンジンをぶん回すようなバイクではないので、気にすることもないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅い返答すみません。
確かにあまり気にしなくてよいのかなとも思います。今もG1のまま夏のピークを過ぎつつありますが、特に熱だれなどをおこしている感じを受けません。

お礼日時:2007/08/27 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオイル交換について

CB400SF V3に乗り換えた者なんですが、
今日、500kmでオイル交換をしたら、
4,800円も取られました。

今までFTRに乗っていたのですが、そのときは、
1,600円ぐらいで3倍も取られました。

やっぱり400になるとこれぐらい取られてしまうのでしょうか。

しかも、次は1000kmになったら来てくださいと言われました。オイルフィルターというモノの交換もしないといけないですと言われました。

どうもボッタくられてるような気がするんですが、
相場はどれぐらいなんでしょうか?
オイルは3.8L入るそうです。

Aベストアンサー

オイルの種類は?
FTRは単気筒でエンジンが小さいのでオイル量も少ないと思います。
CBは4気筒ですよね?見た目でもエンジンの大きさは違うでしょう?
それと、オイルには色んな種類があって価格もまちまちです。

例えば、ホンダのウルトラG1というオイルですが、定価1050円/lですから3.8l使用するとオイル交換工賃¥1000で4800円でも高くはないですよね?コレがウルトラS9というホンダ最高級のオイルでは定価1995円/lになりますので、9000円近くかかることになります。また、カストロールなどの超高級オイルなどは4000円/lmなんてものもありますので、とても500kmごとに交換するなんて考えられないことですよね(やってる人は多数いますよ、もちろん)

バイクのオイル交換なんて、難しいものではないので、自分でチャレンジしてみたらどうですか?工賃タダだし、オイルも安く買えるし、愛車により愛着が涌いて、ライダースキルも上がって…。周りに教えてくれるような人がいなければ、次回オイルフィルター交換のときに、バイク屋さんに教えてもらうといいですよ。教えてくれないようなバイク屋さんだったら、ロクでもない店なので、見切りをつけましょう。

オイルの種類は?
FTRは単気筒でエンジンが小さいのでオイル量も少ないと思います。
CBは4気筒ですよね?見た目でもエンジンの大きさは違うでしょう?
それと、オイルには色んな種類があって価格もまちまちです。

例えば、ホンダのウルトラG1というオイルですが、定価1050円/lですから3.8l使用するとオイル交換工賃¥1000で4800円でも高くはないですよね?コレがウルトラS9というホンダ最高級のオイルでは定価1995円/lになりますので、9000円近くかかることになります。また、カストロールなどの超高級オイ...続きを読む

Qオイル交換の時期について

みなさんはエンジンオイル、オイル・エアーフィルターは何キロ毎に交換されてますか?

Aベストアンサー

昔からの習慣で、3,000km毎にオイル、2回に一回はフィルター交換しています。

ただ、取説では最近のエコの流れで、大型バイクで1万km、250クラスで6,000kmが交換サイクルとしてメーカー(HONDA)指定になっています。
オイルの精製、製造技術、添加剤性能も飛躍的にあがっている現在、果たして昔の常識に意味があるのか疑問ではありますが、なんとなく負荷の高いバイクにそのまま当てはめるのが不安といったところです。
技術者は、そんな程度で最近のオイル性能が低下することはないと自信を持っていますが、彼らも商売、説得力ある説明を積極的にはやっていないですからね。
一方、町のバイクショップは、理論的なバックグラウンドがあるわけではなく、習い覚えたことには保守的だし、同じくまた商売ですから、3,000というのはいわゆる常識として根強く定着してしまっているのが現実でしょう。

果たして、通常、ミッションも同居のバイクの1万キロ交換サイクルで長い目で見た意味のある差異がでるものか、知識的には興味がありますが、まあ、無駄であっても愛車への気遣いということで、自分では人柱にはならないでこのサイクルは変えないだろうなぁ・・・と思います。

昔からの習慣で、3,000km毎にオイル、2回に一回はフィルター交換しています。

ただ、取説では最近のエコの流れで、大型バイクで1万km、250クラスで6,000kmが交換サイクルとしてメーカー(HONDA)指定になっています。
オイルの精製、製造技術、添加剤性能も飛躍的にあがっている現在、果たして昔の常識に意味があるのか疑問ではありますが、なんとなく負荷の高いバイクにそのまま当てはめるのが不安といったところです。
技術者は、そんな程度で最近のオイル性能が低下することはないと自信を持っていますが...続きを読む

QCB400SFのマフラーを交換したら低速がダメになりました。解決法を教えてください。

CB400SF(NC31)に中古で購入したヨシムラサイクロンを取り付けたところ、低速がもたついてすごく乗りにくくなりました。以前は3速・20km/h位でもスロットルを開けるとグッと加速しましたが、交換後はもたついて進みません。インナーバッフル等を取り付けて改善することはできますでしょうか。

知り合いに話したところ、社外マフラーに変えると、抜けが良くなる為、高回転では良いが、低回転では抵抗が少ない為にトルクが落ちると言われました。ライコランドに行ったらマフラー出口に装着するインナーバッフルが売っていたのですが、それを装着すればいくらか改善するでしょうか?又、棒状で突起がついてる物と穴径を小さくするリング状の物と2種類ありますが、どちらが効果的でしょうか。なるべくなら音量は落としたくありません。ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般論ですが、純正マフラーがデチューンを目的としたものでない場合、マフラーを交換すれば「上は出るけど下は出ない」という傾向になるのはしかたがないでしょう。マフラーによってはその逆のパターンもあるかもしれませんが、「全域でパワフル」というのは、純正品が極端にパワーダウンさせることを目的としてなければ、考えにくいと思います。

その「高性能マフラー」を、「下が出ないから抜けを悪くしよう」という方向に変えることができるか、というのは、一般的なチューニングの方向と逆なので、実例を知りません。一般論で恐縮ですが、抜けが悪くなれば上も下も吹けが悪くなる可能性のほうが高いと思います。

私の経験では、プラグの番数を下げるとトルクが全体に下に寄ったようなフィーリングを得ることができました。が、頭打ちの傾向は強くなるので、質問者が気に入る方向かどうか、判断できません。プラグ交換では音の変化には気づかなかったような記憶があります。

QCB400締め付けトルク・他

パーツリスト・メンテナンスマニュアルを購入すれば解決する話なのですが、いつまで乗るか決めかねている状態で、価格のこともあり現在購入しておりません。

ちょっと安直な質問かも知れませんが、、、m(__)mペコリ

CB400SB(NC39)のエンジンオイル交換を近々予定しています。

1.ドレンプラグ(ねじ規格はM12のようですが)の締め付けトルクはいくらなのでしょうか?

2.ドレンプラグガスケットのメーカ部品コードなんでしょうか?

ご存じの方、いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

分からなくても、適当に締め付けても問題ないです。トルクレンチも不要です。
パーツの品番は、HONDAウィング店に行けば、確実にメンテナンスマニュアルが置いてあり、お客さんが自由に見てもよいし、分からなければ店員に聞けば一発で分かります。

Q交換したマフラーがあまりにも静か過ぎなので、少し大きくする方法なんてありますか?

ZRX400にもっているものです。
マフラーをストライカーのフルエキゾーストに交換しました。
ですが、ノーマルの音と比べて大差がありません。
音質が変わったのは変わったのですが、ほんとに静かです。
静かにこしたことはないという常識的な方も多数いると思います。ですが、爆音にしたいとかではなく、もう少し響きのある迷惑にならないような音にしたいのです。
はっきり言って高いお金を出して交換の意味はあったのかなかったのか・・・。
何か少しでも音量を上げるような工夫、裏技や方法など知っている方はおりませんでしょうか??
知っている方がいましたら、ぜひ教えていただけたらうれしいです。

ちなみにバッフルは付いているのですが、はずしてみてもかなり静かです。
バッフル抜きでも車検に通ると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きくなるかもしれませんが、多段膨張式サイレンサだとあまり大きな音にならないと思います。
ストレート筒形状のパンチングメッシュが入っておりグラスウールが減ったり硬化したりすると音が大きくなってきます。
最近は騒音規制も厳しくなりメーカーも経年劣化が少ない高性能なサイレンサーを開発しています。ストリート用は経年的な音量増加はあまり見込めないと思います。

ストライカーマフラーのhpを見ると多分ストリート用ですのでバッフルなしで音量は96~98dBほどあるらしいです。バッフルつきで93dB以下になるようですね。レーシングサイレンサーは手曲げシリーズなら設定はあるようです。

音量上げるならレーシングサイレンサを購入し取り付ければ簡単です。しかし周囲への気遣いを忘れずに乗りましょう。街中ではエンジンを回さないとか、夜は乗らないとか…。きっと音量に気をとられて楽しくないと思います。JMCAでも結構夜になり静かになると音が大きく聞こえます。感じる音量は人間の感覚ですから周囲が静かになると大きく感じるものです。

提案ですが一度友達でも乗ってもらって自分のマシンの走行音を歩行者になって聞いて見ましょう。昼間と夜間の静かになってから2回やってみましょう。
昼間は物足りなくても夜になり静かになると結構いい音していると感じると思いますよ。
それでも気に入らなかったらマフラー会社に聞いてみましょう。バイクの場合は音も商品価値のひとつと考えられています。マフラーメーカーも何かしらの対応をしてくれると思います。(レーシングサイレンサの購入とか…。)

せっかくマフラー交換したのですからほかのところにも目を向けましょう。
軽くなっていますので左右の切り替えしが軽くなり軽快に走りますし、出力特性が変わり4-1の集合方式ですので排気効率が上がる高回転では音が変わり交換前とは違うパワーの伸びを感じることができるはずです。(中回転域で出力特性に谷ができ易いですが高回転の伸びは4-1集合方式の特徴です。)
ルックスもよくなっているはず、斜め後ろの低目から見てみましょう。きっと格好いいはずです。

直4の高回転まで吹けあがる甲高い音は最高ですが(私は大好きです)、音量は抑え目が良いですよ。

参考URL:http://www.striker.co.jp/jpn/item/us_ss.htm

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きく...続きを読む

Qオイル交換 CB400SF  純正のG2とS9

CB400SF VTEC2に乗って3000キロたちます。これがはじめてのオイル交換になるのですがオイルをS9をいれるかG2をいれるか悩んでいます 
S9だけ規格(?)が違うようで・・・ でも近所で900円で売っているので(定価2000円くらい?)これを入れるかG2入れるか悩んでいます。 S9の方が安くかえるのでS9にしようかとおもうのですが NC39でS9入れている方どんな感じでしょうか?あとG2も

Aベストアンサー

S9ってちょっと特殊なオイルです。
高回転型エンジン向きに添加剤がてんこ盛りに入ってます。
http://www.honda.co.jp/parts/hop/motorcycle/oil/oil01.html
CB400SFならいいかな。
たしかにエンジンの軽さは感じました。

私はこの添加剤でトラブルになったことがあるので、あまり好きじゃないけど。(ワンウェイクラッチが滑った)
そのバイクはCBじゃないので、問題ないと思いますけど。

QCB400SF SPECIIIのチェーンの張り調整

CB400SF(SPECIII)のチェーンが緩んできたので、
張り調整をしようと思います。
手順がいまいち良く分からないので教えていただきたいです。
アクスルナットを緩めるところまでは分かるのですが、
そこから先が分かりません。
また、作業をする上でのポイントなども教えていただければ
非常にありがたいです。

Aベストアンサー

すいません。ファイルが大きすぎまして・・・代わりに私の所有していたバイクの写真を添付しました。
 サービスマニュアルのチェーン調整のところには「リヤアクスルナットを緩める。左右のアジャストボルトを均等に回し,ドライブチェーンの遊びを調整する。左右のドライブチェーンアジャスタの調整目盛りがスイングアームの合わせマークに同じ位置に合っていることを確認する。リヤアクルスナットを締め付ける。トルク:88Nm」となっております。
 また,他の本には「遊び調整の際のチェーン引きは必ず左右均等に調整すること。狂いがあると前輪と後輪がインライン(一直線上)に並ばず,チェーンラインも狂う。すると運動性能に影響が出るばかりか,チェーンやスプロケットの過度の摩耗につながる・・・」とあります。
 少し緩いかなってくらいに最初は調整したら良いと思います。それでもまだ緩いようならもう少しって感じで,バイクによっても違うと思います。また走りながらでもチェーンを見ると張り具合が分かりますが慣れてないと危険かも知れません。経験(失敗)を重ねながら上手になってゆきます。 

QCB400 spec2とspec3の長所短所

どちらを買うか悩んでいます。spec2の方が若干安いのでそちらにしようとは思っています。
6速でのVTEC発動のタイミングが違うことで、spec3では燃費が向上しているようですが、どのくらい向上したんですか?一般道路ではさすがに6速まで使わないので、どちらもVTECは6300回転で発動すると考えて問題ないと思うんです。高速で長距離走った時に燃費がどう変わるかということですよね?
結局、乗ってて楽しいのはどちらでしょうか?もしもspec2の方がよさそうなら、燃費よりもspec2を選びたいと思っています。

Aベストアンサー

CB400SFspecIIに一瞬乗りました。
VTECの1~3は4バルブに切り替わる回転数が変わっただけなので・・・。基本的にはですね。
VTECIは6750rpm?で2バルブから4バルブに切り替わり、
VTECIIは6300rpmで4バルブに切り替わり、
VTECIIIは1~5速は6300rpmで6速だけ6750rpmで4バルブに切り替わります。
一度公式ページ探してみてくださいボクの知識が違っているかもしれません。
ですから燃費無視でパワーを楽しむのはspecIIかspecIIIがいいのかな~?
理論上はVTECが一番燃費いいのかな?わかりませんが^^;;
VTECII、IIIではIIIのがいいような気もしますが、さほど変わりはありません。
乗っていたころに聞いた話ですが、イジって速くするならVTECIIだとよく聞きました

QCB400SFにエンジンガードは変ですか?

バイク歴約1年のライダーです。

現在はNINJA400に乗ってますが、来年の春にCB400に乗り換えます。


NINJAで一度立ちゴケをしてしまいバイクに(心にも)大きな傷を負ったトラウマから、次のバイクにはエンジンガードをつけようと考えています。

立ちゴケ以外で事故を起こしたことはありません。

そこで純正のエンジンガードをつけようと考えているのですが、少々ダサく見えるのではないかと不安です。

また、コケた際にタンクを保護するには何をつけるのが一番でしょうか?


ご意見をください。

Aベストアンサー

CB400SBvtec3にエンジンガードつけてます。以前、下りカーブでスリップしてフロントはハンドル周りをカウルごとフル交換しました。とはいえ、エンジンに関しては曲がったエンジンガードは交換しましたがクラッチカバーにちょっとひっかき傷がついた程度でしたね(今もそのまんま)。ここぞという時にはいい仕事をしてくれます。当然、立ちごけでは傷もつきません。

エンジンガードは金属製な分、がっちり守りますが、アスファルトでは滑りやすい(滑走距離が長い)という欠点があり、スライダーは逆に削れることで摩擦が発生するためエンジンガードより滑走距離が短いといわれます。ほかにも、エンジンガードはフレームの複数点に取り付けるため力が分散しますが、スライダーは1点に集中しやすい為フレームがゆがみやすいとも言います。

ただ、これらの長所短所も状況によって逆転するので気にしても仕方ないと思います。
※カーブ向こうは崖というならスライダーのように滑走しない方がいいですし、道のど真ん中なら滑走してもバイクが無事な方が修理代が安く済みます。

銀色とかつけるとそこだけ目立ってどうかとは思いますが、フレームが黒色でエンジンガードが黒いと傍目には意外と目立ちません。実用性を取るならお勧めです。

CB400SBvtec3にエンジンガードつけてます。以前、下りカーブでスリップしてフロントはハンドル周りをカウルごとフル交換しました。とはいえ、エンジンに関しては曲がったエンジンガードは交換しましたがクラッチカバーにちょっとひっかき傷がついた程度でしたね(今もそのまんま)。ここぞという時にはいい仕事をしてくれます。当然、立ちごけでは傷もつきません。

エンジンガードは金属製な分、がっちり守りますが、アスファルトでは滑りやすい(滑走距離が長い)という欠点があり、スライダーは逆に削れること...続きを読む

QCB400SBの最高速化について

 こんにちは。最近、CB400SBに乗り換えました。ディーラーでの受け取りの帰路、有料道路を走ったのですが、6速でも「ギアがもう一段欲しいな」と思いました。(その時の時速は120キロぐらいでした)スプロケットを交換すればいいのでしょうが、そんなに頻繁に乗りません。どちらかといえば街乗りです。たとえばマフラー交換などである程度対応できないものでしょうか? アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私ももうギアが一段ほしいと思うことが良くあります。
この場合の一番簡単かつ安価に済むのはスプロケットの交換だと思います。スプロケットの丁数を変えると同じスピードでも変更前より低い回転数で走行できます。
もし、スプロケットを交換されるのであればフロントの方が安いです。スプロケットの変更による一定回転数における速度はネットで調べると計算してくれる親切なサイトがあるので探して見てください。
その際に注意しなければいけないのはチェーンのリンク数とスピードメータに関してです。
スプロケットの丁数の変化が大きい場合はスプロケットの外径の変化も大きいのでチェーンがタルンタルンになったり長さが足りなくなったりします。タルンタルンの場合は調整すればよいのですが長さが足りない場合はリンクをつけたすかチェーンを交換しなければなりません。
またCB400SBとのことですのでおそらくスピードメータの検出はスプロケットから行っているのでスプロケットの丁数の変化させるとスピードメータも狂ってしまいます。
ですのでもう少し乗ってみてどうしても変えたい場合はチェーン・スプロケットの寿命が来た時についでに変更すればいいとおもいます。

私ももうギアが一段ほしいと思うことが良くあります。
この場合の一番簡単かつ安価に済むのはスプロケットの交換だと思います。スプロケットの丁数を変えると同じスピードでも変更前より低い回転数で走行できます。
もし、スプロケットを交換されるのであればフロントの方が安いです。スプロケットの変更による一定回転数における速度はネットで調べると計算してくれる親切なサイトがあるので探して見てください。
その際に注意しなければいけないのはチェーンのリンク数とスピードメータに関してです。
スプ...続きを読む


人気Q&Aランキング