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No.4ベストアンサー
- 回答日時:
まず、ATFオイルは部品の1部ということを忘れないでくださいね。
部品というのは、役割があって、その役割を果たす性能がなければ、故障や異常、動かなくなってしまいます。ATF交換に関しては、時代によって違うらしいです。ATF当初の頃は無交換や10万kmでOKというのがあったり、他の方が回答しているように、しばらく抜いていない場合、古いオイルが抜けきらないので、良くなりらしいです。
話がそれますが、ディーラーというのは、車や部品の状態を完全に把握し、使用者の使い方で後どれぐらいで持つか完全に推測することはできません。
もしやって推測に間違いがあれば、事故や故障の原因になり責任問題になってしまいます。
ですので、部品がもうそろそろ駄目だという時期を部品の状態や月日、走行距離で決めているのです。
ですので、マニュアルやディーラーに行って確認した方が良いと思います。
後、車によっては純正のオイルもしくは、純正のオイルと同等の性能のATFを使わないと故障、破損する場合があるらしいです。これも、初めの考えで、ある部品が正常、ある性能を発揮するためには、それに関係する部品もそれなりの性能が要求されます。
車は、同じ部分もありますが、違う部分もあります。性能の特性も違います。ですので、信頼重視するならディーラーや車の整備に信頼をおける人に相談したり、言われた通りにするのが良いと思います。
ただ、商売であるが故にばぼったりはされずとも、それに近からず、遠からずのようなことがされる場合もありますが。
以上、参考になれば幸いです。
No.5
- 回答日時:
この先、今の車を3年程乗り買い替える。
→交換しなくて良いです。(後は知ったこっちゃない)廃車にするまで乗り潰す。→交換しても良いでしょう。
車の油脂類は新しい方が良いかな?と思っている→交換しても良いでしょう。
グッドコンディションを維持したい。→交換しても良いでしょう。
峠を攻めるのが好きで、信号Gはいつも一番。→交換しても良いでしょう。
ATFの交換については色々と意見がありますが、ジャダーや変速ショックが発生してなければ、交換する必要性はありません。
ただ機械のコンディションの維持と言う名目なら交換しても良いでしょう。
ホンダ車の場合、ATFが独自の仕様である事が多いので、ディーラーで純正品を交換してください。
No.3
- 回答日時:
答えにはなりませんが、
私の車、トヨタ車は取説にはメンテナンスフリーと書いてありますよ。シビアコンデションは10万KMです。
しかしながら、一回目のディーラー車検では6万KM走行で交換したほうがよいと言われ交換しました。でも安いものですよ。1万円しなかったような。それで調子がいいなら安いものですよ。
No.2
- 回答日時:
この件は諸説ありますが、一般的には、長い間無交換の場合、古いオイルが抜けきらず、かえって下にたまってしまい、ミッションに絡まる可能性があるということで交換しないほうがよいという解釈が多いようです。
カーショップやガソリンスタンドでは、設備上の問題から、ATFが完全に抜き取れませんので、交換はやめたほうがよいと思います。
3年で5万キロなので、年間走行距離は長いほうですので、購入されたホンダの正規ディーラーで一度相談されてはいかがでしょうか。
ディーラーでは、古いATFも抜き取る設備が整っていますし、保証もあるので安心かと思います。
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