電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2泊3日の旅行を計画しています。

今回は、一人なのでプラプラと買物をしたり散歩したり
ゆっくりと部屋で(昼間)くつろぐのもいいかも・・・・・。

と思っているのですが、お掃除の方いらっしゃいますよね。
部屋にいる場合はどうしたらよいのでしょう?
出て行かないといけないのでしょうか?

「掃除しなくていいです。」といったドアノブにかけるような札を
過去の旅行でみたようなきがしたのですが、あれをしちゃうとタオルとか
ぬれたままでは?次使う時は乾いたのつかいたいな~。(^_^)
と考えています。

わけのわからない質問ですみませんがアドバイスなどお願いいたします。
(8月の中旬に京都のあたりにいこうと思っています。)

A 回答 (6件)

ちゃんとしたホテルならば、あの札がかかっていればルーム係が勝手に入って来ることはまずありません。

フロントに鍵を預けていない状態(つまり在室中と見なされます)ならば、尚更です。
心配ならば、事前にフロントにその旨伝えておきましょう。

で、新しいタオルですが..
これも、欲しくなればフロントへ要求すればいいのです。時間は意識する必要はありません。昼間だろうと、夜中だろうと、構いません。ついでにいくつでもいいです。(常識の範囲内で)好きなだけ要求しましょう。
大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました~♪

時間とか関係ないのですね~。

大人数(4人×2部屋)で行った時、みんなひとつの部屋にかたまっちゃって
タオルがなく気が付いたらバスマットで拭いてた子がいたというまぬけなことが
ありました。(^_^;)となりからもってきたらいいのに・・・・。

一日ひとり一枚と思い込んでいました、えへへ。

お礼日時:2002/07/22 20:19

だいたい他の回答されているとおりです。


「寝かせておいて」とか「プライバシー、プリーズ」の札をドアの外ノブに、意思表示していれば大丈夫です。
タオルも新しいのが欲しければ、フロントか客室係に内線で電話すれば、持ってきてくれます。

それに京都は、国際観光都市なので、バックパッカーが泊まるような所でなければ、ホテル・旅館・民宿・YH・YMCA・YWCA(これはあったかな?)等で、親切に対応してくれます。

あまり不安に思わず、気軽に京都を堪能して下さい。

京都の隣府県に長く居ましたので~^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都でお泊りは初めて!そして一人旅も初めて!
なのですっごく楽しみです~♪
(実は、いまも近県に在住ですが・・・・・・。)

タオルの件は、本当みなさまありがとうございました。
(こちらで挨拶させていただきましてstojkovic様には失礼いたしますが)

よりたのしみな旅になりそうです。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2002/07/22 20:38

京都に一人旅ですか。

いいですね~^^

ドアノブに「起こさないで下さい」って札を掛けとけばOK。
のはずなんですが、掃除のおばちゃんが間違ってドアを開けようと
することもあるのでチェーンは掛けておきましょう^^;
タオルなんかはビニール袋に入れて部屋の前に置いててくれたところもあったし、
フロントから「どうしましょう。」と電話がかかってきたこともありました。
チェックインの時、フロントに言っとくのもいいかも。

そうそう、ティッシュがなければ持って来てくれたし、爪切りも借りました。
なんでも言ってみるもんです。

以上、ホテル代には金をかけない主義のhana-3より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃめちゃ近県に住んでるんですけどね(笑)
たまには帰らず買物してこようかな、とぷち贅沢(笑)

フロントさんに色々きいてみますね!

高校生のころフロントで「人生ゲーム」かりたらはまって
外出できませんでした。
(しかもTVゲームとかでなくボードゲーム・・・。「わざわざ
かりるかぁ~?」と言ってた子が一番はまりました。)(^_^)

アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2002/07/22 20:32

こんばんは。


私もそれ、うっとうしい時あります。
場所によっては、「邪魔しないで下さい」の札を出してるというのに、
「掃除は何時が良いですか?」なんて電話してくる所もあって、この電話こそが邪魔だよ!と思った事があります。
(多くはそんな電話はかけてこなくて、部屋の留守電メッセージにその旨を入れてくるのですが)
皆さんがおっしゃるように、タオルその他が欲しい時は、「タオル下さい」と電話すればいつでも持ってきてもらえますよ。
部屋でくつろぐ事が大好きな友人は、掃除の人が掃除してても気にならないらしく、
在室時に掃除してもらい、その時雑談を楽しむそうです。(係りの人は人によってはやりにくいかも?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あちらの方は親切でしてらっしゃることが、裏目に・・・・・。
でも本当「その電話が邪魔だよ!」ですね、うふふ(^v^;)

おお!掃除の方と話す!
わたし接客業でお客様とはなすのは大好きなのですが、プライベートだと
苦手なんです。
変にあがってしまって・・・・・(笑)

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/07/22 20:26

「掃除しなくていいです」の札ではなくて、


「掃除してください」だと思いますが・・・(笑)

日本のホテルだったら、たいていのところは
その程度のことはフロントが対応してくれますよ。

タオルが欲しければ電話で「タオルを下さい」といえば
持ってきてくれると思います。

日本のホテルのサービスは世界でも一級です。
お客様なんですから、心配しないで、常識の範囲で何でもいいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああっ!そういえば2種類あったような・・・。
「Don't distave」(←つづりに自信なし)と「そうじしてください」と・・・。

ホテルによって違うかもしれませんが外出時にかけておいて(後者を)、と
いうのもいいかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/22 20:08

事前にフロントで話せば、ご希望どうりの対応が可能と思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/22 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!