プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デザイナー、35歳男です。
昨日のことなのですが、某美術大との共同の作品展の片付けの際、床の荷物を整理したり
床のテープをはがす作業を皆でやっていた時のことです。私と組になった美大生が膝丈のフレアースカートで
無造作に向かい合わせでしゃがむので私は目のやり場に困っていました。
そこで言葉を選んで「しゃがむときはスカートの裾を挟んだほうがいいですよ」と親切心から注意したら、
「えっ!?」という反応できつい表情で睨まれてしまい、それ以降彼女も、彼女の友人からも
無視されてしまいました。
そのあとの打上げ(夕食)は辞退せざるを得ないハメに・・。
露骨な表現はしていませんし、紳士的に、小声で言ったつもりでした。それよりも、どう考えても私が悪いことを
したわけではないと思うのですが!!
下着が見えているなどということは、いくら言葉を選んでも男から言うべきことではなかったのでしょうか。
あるいは冗談っぽく言ったら笑って済んだのでしょうか?
注意しなければ良かったと死ぬほど後悔し、今へこんでいます。昨夜は眠れませんでした。
女性の意見、そして似た経験のある男性の意見を知りたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

小学生の時、並んでしゃがんでいた同じ学校の最上級生の女の子が、そっと私のスカートの裾を押さえてくれたことがありました。


子供ながらに(相手の女の子も子供ですが)、自分の子供っぽさを恥ずかしく思い、あの上級生のような女の子になりたいなと思ったものです。
というのは子供の頃の思い出ですが(笑)。

女性としての意見です。
率直に申しますと、同じ女性としてその大学生達の態度を恥じます。
けれども、その大学生達も、いずれきっと、自分達の態度を恥じることと思います。
質問者さんは、堂々となさっておられてください。
10代後半から23才くらいまでの女性というのは、本人の気持ちの中に自覚していなくとも、
多少なりとも、男性を見下ろした気持ちを持つ部分があると私自身の経験上からも思います。

「しゃがむときはスカートの裾を挟んだほうがいいですよ」と注意していただいたことを
「しゃがむときはスカートの裾を挟んだほうがいいですよ、そうするのが女の子としての仕草ですよ」と受け取ってしまったのではないでしょうか。

もし大学生達の態度が改まらないようであれば、大人の男性の余裕で百歩譲って(笑)、
諭したのではない、という意味で、
見えちゃったから、あんな言い方になってしまってゴメンネ
と声をかけてみてはいかがでしょうか。

気になさる必要はないと思いますが^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。少しは楽になりました。
私とは一回りも年下の大学生ですが、キレない立派な大人だと思っていました。特にその子は常識がありそうな女性です。
Cocoanutさんの小学校でのお話にあるように、彼女の先輩か誰かがそっと彼女の裾を直してくれれば
良かったのにと本当に思います。その時は他の女子学生達は誰も気づいていないようでもあり、
声をかけるほど近くにいなかったようでもあり、不思議な状況ではありました。
次回顔を合わせる時声をかけてみます。さらに事態を悪化させないようにせねば・・!

お礼日時:2007/07/24 13:35

ANo.13です。


夫に一回目に指摘されたときの私の気分は、
「あ やっぱり見える? 見とけ(笑)」です(大笑)
二回目(たぶん斜めからでも見えるぞ)は、
慌てました。
ほかのひとにも見えちゃったかな、という意味で慌てたというよりも、見せてしまったかな、かっこわるいな(自分がです)、
という気持ちでした。

電車から降りてから、ゴメン、アリガト、と言いました。
この『ゴメン』というのは、身内だから見えても互いに気にしないかなと思ってしまった自分の気持ちについてのゴメンです。


それと、これは違う場面ですが、まだありました(笑)。
二十歳そこそこの頃、急いで出勤するときに、後ろを歩いておられた見知らぬ同年代くらいの女性に、
下着見えてますよ、と声をかけていただいたことがありました。
薄手のスカートだったためスカートの裏地代わりのような下着(ペチコートという物です)を着けていたのですが、
急いでいたため長さチェックを怠り、スカートの裾から見え隠れしていたようです。
お礼を申し上げ(たぶん私は赤面していたと思います)、急いで近くの木陰で その下着をたくしあげ、
バスに乗ったときに先ほどの女性も乗っておられたので、再度お礼を申し上げました。
その方は、チラッと確認してから、もう大丈夫ですよ、とおっしゃってくださいました。

またある時は、私が指摘する側だったこともありました。
電車のホームで、見知らぬ10代後半くらいの若い女性(先ほどの女性ではありません)のスカートがその方のバッグにひっかかって大きくめくれ上がっていたため、
スカートがバッグにひっかかってますよ、とお教えしました。
その若い女性は、慌てて直しましたが無言でした。
(私はそのとき20代後半だったかと思います。)

お友達(女性)とお待ち合わせなさっていたようで、お待ち合わせの方がいらしたら、
さっき知らない人にスカートめくれてる、って注意されたと、文句言っていました^^;;
別に言われなくたってそのうち自分で気づいたのにさー みたいなことをこちらを見ながら小声でもなく言いましたので、
その方々のそばに寄り、言わないほうが良かった? だったらTバックのパンツ丸出しにしときなさい、
と、小声ではなく教えてあげました(笑)
私がコワイ目つきになってしまっていたためか、それとも恥ずかしかったためか、その女性は半べそかいてしまいましたが・・・。


このことを思い出して思ったのですが、どうとらえるかは、ひとそれぞれなのでしょうね。
その10代後半の若い女性は、ちょっと不良っぽい感じの子達でしたが、私自身、俗に言う不良上がりです。
ひとそれぞれ、ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cocoanutさんたびたび回答ありがとうございます。
3日経ち、ヘコミから徐々に復活しかかっています。
私が注意した子は赤の他人だからも、「あ やっぱり見える? 見とけ」とはいかなかったのでしょうね。
私としては、「あ、すいません」という感じの反応を期待していました。睨まれるとは本当に思いませんでした・・。

お礼日時:2007/07/27 11:08

ANo.6です。



ANo.12さんのアドバイスを拝見して、思い出しました。
家族(夫)に注意されたことがありました。
大学生達の深層心理のご参考になるかどうかは年齢的にも状況的にも異なるのでわかりませんが、
ひょっとしたらご参考になるかもしれません。
私が30代半ば頃のことです(現年齢は幾つなんだーというお声が聞こえてきそうですが(笑))。
また、身勝手な女性心理の欠片が見えるようでお恥ずかしいのですが(苦笑)。

子供二人と夫婦の4人家族で電車に乗っていたときのことです。
乗客はポツンポツン程度で かなり空いていて、最初家族全員並んで座っていたのですが、
海を見たかった私は向かい側の席に移動しました。
子供たちはふたりとも私の隣に移動し、私と子供達はメモ帳に絵を描いたりして遊んでいました。

私はセミタイトなミニスカートでしたので座るとギリギリな位置までスカートが持ち上がります。
いつもなら腰から下や脚の角度をずらして見えないように座るのですが、
向かい側の席にいるのは家族(夫)だけだったので、
子供達との遊びに夢中になった私は角度をずらして座るのをやめて普通の体勢になっていました。
(見える位置にいるのは『家族』だったからです。)

気づいた夫は、見えてるよ、と私に注意しました。
私は少しだけ体勢を変えましたが、目の前にいるのが家族だからたいして気にしていない私に気づいたのか、
たぶん斜めからでも見えるぞ、と夫はもういちど私に注意しました。


家族だから、仲間だから、もし見えたとしても互いにあまり気にしないかな、という身勝手な女性心理でした(恥)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加のアドバイス本当にありがとうございます。
お聞きしたいのですが、ご主人に指摘されたときはどのような気分でしたか?
A No.12さんへのお礼にも書いたとおり、従妹に指摘したときは逆に謝られましたし、ごく自然な感じでした。
従妹とは仲は良かったですが、他人ですし「たいして気にしない」ほどの関係でもありません。
一昨日の場合も同じように収まるかと思ったら、全く違う結果となりショックなのです。他人か身内かの違いでしょうか・・。

お礼日時:2007/07/25 22:02

男子、既婚。



性格にも依るでしょうが、そのようなことを自分の家内にも注意できるかどうか分かりません。経験はありませんが、姉妹だったらできないでしょう。

前の職場で、離婚したての30代の女性がしゃがんだ時、背中の素肌の一部が見えました。小生は見るだけ見て、知らん顔をしていました。別に悪いことという意識はありませんでした。そのうち、同僚の女性が注意していました。

兎に角、今回、女性心理の勉強になったことは間違いありませんので、その分成長したと考えて、明日から明るく生きていきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
姉妹や親戚だったら間柄も親しいですしはっきり注意すると思います、というか従妹に言ったことがあります。
向かい合わせで布団のシーツをセットしていたとき、同じような状況だったので、「膝を下ろして行儀よくしな!」
といったら、「えー!ごめん!」と照れながら逆に謝られました。
また、背中が見えたり、背中から下着が出るというのは日常茶飯事だと思いますが、その場合は、
通り過ぎてすぐ移動できますし、わざわざ言う必要はないかと思いますね。
一昨日の場合は、目の前でしかも長時間、そしてそのうち相手が先に気づいたら気まずいかなと思ったのです。
勉強になりました、次回顔を合わせる時何とか挽回します。

お礼日時:2007/07/25 11:16

No.8です。


社会人が主体の趣味の集まりで、Gパンのファスナーが開きかけの女性を見たので、顔見知り程度の間柄の女性の第三者を通じて、教えてあげたら「そんなところばかり見ているエロ親父」扱いされたという経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなささいなことでもエロ親父扱いなのですか!?
私の場合は絶対言わなかったほうが良かったのかもしれません・・。

お礼日時:2007/07/25 11:04

見えそうなのか見えたのかはっきりわかるように言わないと、「見られた」と判断する物だと思います。

気心の知れた仲ならば「見ちゃった」とはっきり言っても冗談で済むのですが、そうでない場合はいくら丁寧に言っても曖昧な表現では悪く取り、露骨に嫌な態度に変わりますので、声をかけないのも正しい判断かもしれませんね。
私ならこういう場合は「膝閉じないとそのうち見えちゃうよ~」とまだ見えていないこと・見てないことをさりげなくアピールしながら軽めに声をかけます。まぁそれでも冷たい目に変わる時がありますけど、そんな人は直ぐ見切りをつけたらいいだけですしね。

人の忠告に耳を貸さない、逆切れする人は何処にでもいますし、最近増えましたね。いちいち関心を持っていたら疲れるだけなんで、気にせず楽にいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。いくら丁寧に言っても悪く取られますか・・・。
昨日の打ち上げでは私の悪口を言われていたのでしょうかね。
それにしても皆さん言い方がうまいですね。「そのうち見えちゃうよ」なんて、私のようなバカ正直者には
とても口をついて出ません。
やり直しがきくならもういちどあの場面でやり直したいです。
見切りをつけても良いのですが、見えていた女性は容姿も性格も私の一番気に入っていた子なのでした。

お礼日時:2007/07/25 11:01

昨今は その様な 常識の無い バカ女学生が多いですな 躾が出来ていないのです 自分は正しいと思い込んでいるから たちが悪い


まぁ いつか何処かで アカッパチをかきますよ そのまま親になり
子供を躾ける立場になったら 怖いですな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世の中にバカ女学生もいるのは確かで、見るからに「バカ女学生」に逆切れされたのなら私も何とも思いません。
共同で作品展をやった美大生たち、特に私が注意して睨まれた子は良識ありそうなお嬢さんだったので
その彼女に通じなかったこと+私が悪者になったのがショックなのです。

お礼日時:2007/07/24 16:00

ありますね。

そういう逆恨み。

私もおなじような目にあってからは、以前から親しくて誤解が起こらないような関係でなければ教えなくなりました。
間接的に伝えようとしても、間に立ってもらう人とそういう関係でなければ、変に言いふらされる事もあります。

若い女の子は要注意で関わらない方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
注意した子と私の親しさについては、微妙なところですが、言わないと気まずかったというのが正直なところです。
これから気をつけます。
「同じような目」というのはどんなことでしたか?よろしければ教えてください。

お礼日時:2007/07/24 14:07

言い方ひとつですよ。

私なら、その子に「おいおい」と話しかけますね。もちろんその子は何を言われたか分からないでしょうから、声を出さずに口の形で「見えてる」と示して自分のパンツの辺りを指差しますね。たぶん、それで通じるでしょう。
たぶん、Hiroiseさんはすごく真面目なタイプなんでしょうね。真面目な男性に真面目に言われちゃったから向こうとしても逆ギレするしかなかったのでしょう。文面からも、あまり女性慣れしていない様子が伺えます。ま、そういうことはセクハラ発言も笑って流せることの出来る男性におまかせして、本人に気付かれないように恩恵を教授しましょう。つまり、#1さんと同意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貴方ならうまく流せた場面だったのかもしれません。
私はどちらかというと真面目で女性慣れしていないのはご察しの通りです。でも相手が笑って流せる
タイプの子だったら、こうはならなかったように思います。
また、皆さん恩恵・幸せと言われますが、一度そのときの私の立場になっていただきたいです!
周囲殆どが女性、目の前の真向かいの女性の下着がずっと見えているのにその子は気づかず、
他の女の子も気づくはずなのに注意もしない、ドキドキどころか、向かいでしゃがんでいる私の足は
怖さでガクガクでした。

お礼日時:2007/07/24 14:04

こんにちは、私は女性ですが…



女性の性格・お互いの間柄によると思いますね。
サバサバした性格なら(私もですが)、「見えてるよ」と言われれば、
「も~ぉ!見たんなら1万円やで!」とか言って冗談で済ませます。
で、次から気をつけます。
女らしい性格なら恥ずかしくて、きまずくて質問者さまが被害?に合っているような態度をとるかもしれませんね。

でも、どちらにも言えるのは、親しくない男・性格的に受け付けない男から注意を受けると引きますね…

見て見ぬフリしてそれ以降は見ないようにするのが一番安全ではないでしょうか…
してしまった事を後悔しても仕方ないので、これからは気をつけていけばいいじゃないですか!

この回答への補足

ありがとうございます。参考になります。
下着を見せていた子は、どちらかというと上の回答でいうと「女らしい」というか、
可愛いけどしっかり者という感じの子でした。サバサバしている子だったら、ハッキリ
「見えてるぞ」と言ったかもしれません。
そういうこともあって、私も冗談っぽく言えなかったというのがあります。
作業に夢中だったのか、その子からは想像できない格好をずっとしていたので、正面にいて動きようが
なかった私は言ったほうが良いのかと思いました。
気になるのは、papimoneさんが「性格的に受け付けない男から言われると引く」というくだりです。
私は評判も悪くなくまあまあ信頼も得ていたと思っていたのですが・・。

補足日時:2007/07/24 10:51
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています