初めての店舗開業を成功させよう>>

今年5月中旬、走行中に後ろから追突され(こちらは0、相手が10です)車は相手の保険により修理が終了し車の示談は済みました。私はムチウチで今も通院していますが、今月の12日に示談しますと相手の保険会社へ電話で連絡しました。
その後、保険会社から慰謝料などの支払内容と示談書が送付されました。
その支払内容に納得いかず担当者と直接話をしました。慰謝料の金額が
今後の通院費に当てるにはとても少なすぎると交渉しましたが、こちらの言い分が通らないので、その場は示談は出来ないと保留にしてあります。この場合、今後の通院費を相手の保険会社の支払にしてもらう事が出来るでしょうか?12日に保険会社へ電話で「示談します」と言ってしまっているので、書類にサインと押印はしてなくても、示談は成立してしまうのでしょうか?
今回このような事故は初めてなので、何も分かりません。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

示談」に関するQ&A: 示談金について

A 回答 (4件)

こんにちは。


今年の初めに事故に会って、同じような境遇だったので、参考までに。

>>慰謝料の金額が今後の通院費に当てるにはとても少なすぎると交渉しましたが

この気持ちは非常に分かるのですが、自賠責保険でカバーできる
範囲の金額なら、明確な慰謝料の計算方法があって、示談が成立した
時点でその計算にしたがって算出されたお金がもらえるだけです。

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/jibaiconso …

今後の通院費もちゃんとほしいのであれば、面倒ですが
チクチクと完治するまで通院し続けるほうが得です。
そのほうが後々の慰謝料も増えますので。
面倒だと思っても、損をしたくないなら短気を起こして示談で
終わらせることのないように注意してください。

どちらにせよ、こちらの怪我の苦労と手間を考えると慰謝料を
もらっても割りに会わないのは納得いきません。。。。
ちなみに示談の金額が書かれた書類が保険会社から送られてきて
押印して返却しない限り契約は成立しませんのでご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、誠に有難うございます。
ぜひ参考にします。有難うございました。

お礼日時:2007/07/28 06:42

貴方が示談を持ちかけたからと云って、示談が成立する事はありません。



示談は貴方と相手との双方が金額的に納得して、初めて成立するものです。
まして、示談書に署名捺印もしていないので、成立はあり得ません。

なお慰謝料は今後の通院費とは関係ありません。
全く別のものと考えて下さい。
今後も医師の判断で通院の必要があるのなら、通院すれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご意見有難うございます。
再度先方の保険会社担当者に連絡して話をつけたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/27 11:02

人身事故で大変だと思います。


さて、少々疑問があるのですが

>今月の12日に示談しますと相手の保険会社へ電話で連絡しました。

これは貴方が”示談”を持ちかけたという事なのでしょうか?
相手の保険会社がそろそろ示談にしたいと言ってきた事への
回答だったのでしょうか?補足をお願いします。

とりあえず、極論してしまえば
口約束でも”示談します”と言ってしまえば成立でしょう・・・
あとで言った言わないの水掛け論を
別な形で争う事になるんじゃないでしょうか?

今後の通院費がきになるなら
事故から2ヶ月で示談にする必要はないかと・・・

この回答への補足

早速のご返答有難うございます。

事故から二ヶ月で示談したのは、夫から「いつまでもダラダラするのは
よくない」と強く促されたのがきっかけです。
自分自身に迷いはありましたが、自分から示談を持ちかけました。
もっとよく考えれば良かったと反省いたしております。

補足日時:2007/07/24 13:13
    • good
    • 0

専門的な知識はないので参考になるかわかりませんが。

。。
夫が学生時代に事故に会った時に同じような交渉をしたと聞きました。
保険会社は1円でも支払を安くするのが仕事なのでやはり交渉が決裂したので、やむを得ず事故の相手に連絡したそうです。
相手からしてみればいざという時のために保険会社に大金を払ってきたので「何のために今まで大金払ってきたと思ってるんだ!!」と保険会社に文句を言ってくれたそうで、その後ガラっと保険会社の態度が変わったそうです。
加害者側の方にも寄りますが、一度相談されたらいかがでしょうか。
12日の示談も解消してもらえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いご回答有難うございます。

加害者側に連絡を取って、強く保険会社に言ってくれる事を
期待して話してみます。有難うございました。

お礼日時:2007/07/24 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング