プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Dellのデスクトップを処分しようと思っているのですが、起動はするけれどモニター画面には映らないという状態です。処分前にハードディスクを完全消去したいのですが、どういう方法があるでしょうか。モニター画面なしに確実にデーターを消去する方法ってありますか?

A 回答 (4件)

えー、筐体を分解して鉄くずで出せば、処分料金はかかりませんよ。

モニタはそのままで売却が可能ですし(モニタにはデータは残りません)。
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなってしまいまいした。
どの程度まで壊せば「鉄くず」扱いになるか、ちょっと微妙ですよね。
どうもありがとうございました。

#2です・・・追記。

>モニター画面なしに確実にデーターを消去する方法ってありますか?

データ消去ならHDDフォーマットだがモニター操作出来ないと厳しい、
遣るなら別PCのプライマリ・スレーブに接続するかセカンダリに接続
してディスクの管理から消去するのが現実的だと思います。

>ハードオフあたりに(ただ同然でも)引き取ってもらいたい・・・

ハードオフは専門知識が未熟なので何でも行けそう???心配なら壊れた
PCですが取り扱いますかとTELで確認して持ち込めば良い。
(ハードオフはジャンク部品も多数扱ってるので)

(参考例)
試しにソフマップ買取で型番記入し検索、値段なければジャンクかな。
http://www.sofmap.com/spkaitori/search/exec/_/ti …
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなってしまいました。
やはり処理するなら、別PCからということになりそうですね。
どうもありがとうございました。

>処分前にハードディスクを完全消去したいのですが・・・

気分転換にHDD取り出して分解・腑分け作業すると勉強になるかも、
HDDの中身など滅多に見れないからご友人参加で分解したら如何です。

当然HDD組み直しても二度と使えませんから、捨てるでは無く転売する
場合は話が別です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。転売(ただ同然の引き取り?)するとなると、どの程度の状態でなければならないでしょうか?(そもそも壊れているものなので・・・。)ちなみにこのDell、かなり古い(5年以上前のXP)代物です。

捨てちゃうんですよね?

でしたら、マシンを分解しハードディスクを取り出して、表面から釘を
打ち込むとかして、物理的に破壊してしまう方法をお勧めします。

こうしてしまったHDDからデータを取り出すには、大変な技術とコストが
必要なので、ほぼ100%安心ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。捨てることも考えているのですが、処理料金がかかってしまうので、できればハードオフあたりに(ただ同然でも)引き取ってもらいたいと思っています。ハードディスクを壊したら、引き取ってもらえないですよね?