プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通郵便で手紙を送る時にあだ名を書いたり、宛名を書かなかったりしても住所さえ合っていれば届きますか??

くだらなぃ質問に見えると思いますが、今の私にすっごく大切なことなんです!!汗
どうか回答お願いします><

A 回答 (6件)

確かに届くこともあるかもしれませんが、


届かなくても仕方ありませんし、
間違って別の方に届けられてしまい
開封されたり紛失されたりしたとしても文句を言うこともできません。

他の方の回答の中には、
『実際に届いた』のようなものがあるので、
届くことの方が当たり前に思われてしまってはいけないと思い、
回答させていただきました。

質問者様にとって、『すごく大切なこと』とありますが、
既に、質問者様自身がどなたかに
正確な宛名なしの手紙を送ってしまった・・・ということなのでしょうか?
それとも逆に、どなたかが質問者様に、
宛名なしの手紙を送ったらしい・・・ということなのでしょうか?

どちらにしましても、
差出人がしっかり書いてあれば、
もし届かなくても、宛先不明で戻ってくることになると思います。
(誤配・紛失の可能性もありますので、
絶対に戻ってくるとは言い切れませんが・・・)

物事は、正確であるに越したことはありません。
『届かなかったら困る』のであれば、
正しい宛先を書けば済むことですので、今後の参考にしてください。

また、余計なこととは思いますが・・・
『大切なこと』を質問するのであれば、
質問文も、正しい日本語を使って書くべきかと思います。
タイプミス等であれば、仕方ないこととは思いますが、
手紙の宛先を正しく書くのも、
他人に質問する時に正しい日本語を使うことも大事なマナーだと思います。
    • good
    • 3

届くんですよ。

逆でも届くときあります。
たとえば、住所が13-12とかだとしますよね。私の場合は12-13って書いてあったのですが、名前があっていたので届いてました。
近い番地だったので届いたのでしょうが、遠いと届かないでしょうね。
郵便局の方が必死で探している姿見たことあります。
住所って2件ずつなようなので聞いて回っているみたいですよ。
    • good
    • 0

これが届いちゃうんですね、現実的には・・・


わたしの体験です。
以前済んでいた賃貸マンション。
わたしのポストには、当然わたしの名前を貼ってあります。
でも、わたしの前に住んでいた人宛の郵便物が届いてましたよ。
これなど、住所さえ一緒なら、どんな名前でも届いちゃうって証明じゃないでしょうか?
余談ですが、こんなお遊びも出来ました。遠い昔のことで、お許し願うとともに、あくまで真似しないでね・・・と言うことで・・・
「郵便屋さんへのお願い」 東京の練馬区の豊島園ってところの2の○の3番地に住んでる田中さん家の雄介ちゃんにこれ届けてちょうだい」
って表書きして投函したらちゃんと届いたそうですw
    • good
    • 0

こんばんは



住み込みで全く別人の家で働いていたことがありますが
届きました

苗字が違えば
郵便の方が「この方いらっしゃいますか?」と
確認してきます


苗字が同じなら大体は届くと思います
あだ名だけはちょっと常識外れですよね。。
    • good
    • 0

その住所にその人がちゃんと住んでいるということが確認できれば配達されますが、そうでなければ差出人戻しか不明郵便物になります。


住所があっても宛名なしでは届けようが無いでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは^^


あだ名というのは、苗字なしでしょうか?
苗字があれば届きます。
宛名がなかった場合は、その配達員にもよりますが、
差出人を確認してもらい、受け取るかその住所の人に聞く、あるいは
そのまま郵便局止まりか、質問者様の住所(差出人)に
戻ってくるでしょう。

だいたいは差出人に戻ってくるケースがおおいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!