もうすぐ妊娠9ヶ月です。先日義母から“子供が言う事を聞かなかったら叩かないとダメ!”と言われました。
私自身は親にビンタされた経験はなく、その事を聞いてショックでした。
もちろんどなられたり、厳しく叱られた事は何度もあります。
子供の頃(25年以上前)近所の年上の子にビンタされ、あまりのショックで、彼女の姿をたまに見かけるのですが、今でも怖くてたまりません。
数少ない経験でもトラウマのようになっている私からすれば、子供が親に頻繁に叩かれたりしたら心の傷になってしまうのでは?と思います。
また子供自身が人を叩いたり殴ったりすることを平気になる不安もあります。
夫や義妹は物心ついた頃から言う事を聞かないと義母によく叩かれたり蹴られる事もあったそうです。
夫はそれがトラウマになっている様子は全くありません。
もちろん人間としてやってはいけない事をした時は叩く事も必要かもしれませんが、言う事を聞かないだけで叩くのは納得できないのです。
出産前から“私の言う通りに育てなさい”と言われているようで、その事にも少々ストレスを感じます…。
頻繁に子供をたたくのは必要なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中11~19件)

私も感情的に怒って叩くのは良いとは思いません。


私自身も親にほっぺたや頭を叩かれたことはなく、おしりや悪い事をした時の手をバチッというのはありました。これは良いと思います。

今妊娠中と言う事ですが、実際子育てをしてみると思っていた通りにいかない事や言葉では分かってくれないこともいっぱい出てきます。
うちの子は今1歳10ヶ月ですが、悪い事をして言葉で注意すると更に怒られることをわざとしたりします・・・分かっていてやるんですよね。物を投げつけたりすれば手を叩いて危ないからダメだと言う事を教えています。うちの子はそれでも近所のお友達と遊んでいると、「おとなしくて聞き分けも良いしいい子だよね~」と他のママさんに言われます。私も思いますしすっごいやんちゃな子はいっぱいいます。
おとなしい子でもけんかになれば子供同士叩きあいになります。
こうなった時は、相手を叩いてしまった所を私は叩きますよ。
頭なら頭・ほっぺならほっぺ。「やられたら痛いよね!!ごめんなさいしなさい」って言います。ちゃんと謝ります。
まったく叩かないってなると痛みの分からない子になる気もします。
今必要かそうじゃないか、ママのあなたが判断して子育てをすればよいと思います。
うちも義母が子育てに色々口出してきましたが、「自分が後悔しないように自分の考えで子育てしたいので」とハッキリ言いました。(勇気いりましたけど・・・)
最初が肝心。一度聞いたら面倒臭くなるので、「分からないことがあったら聞きますので自分なりに子育て頑張ってみます」ぐらいに今から言っておくといいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり実際に子育てがスタートしないと自分がどんな叱り方をするかわかりませんよね。
それでも顔をしょっちゅう叩くのは抵抗があります。

お礼日時:2007/07/25 23:56

お義母さまの言葉で、子供が生まれる前から体罰について考えたりご主人と話し合う機会ができてよかったですね。



私の方針としては、体罰はしません。でも、するとしたら、手かおしりまでです。(子供が二人いますが、おしりを主人がたたいたことがそれぞれ一度ずつです。手をたたいたのは、2才ぐらいまでだったでしょうか。)頭は顔はぜーったいだめです。(北米にすんでいるので、子供の頭や顔を公衆の面前で叩いたら、警察ものですし。)

体罰が絶対にいけない、というわけではないと思うのです。必要な場合もあるだろう、と。危険なことをやっていて、今すぐ止めないといけない、とか、そういう場合でしょうか。ただ、毎日毎日子供と接する中で、感情的になるときってあるんです。イライラしているときとか体調の悪い日ってあるんです。そんなときに、判断がきちんとできないときってあります。私の場合、なにがなんでも体罰はしない、というラインだけきめてあるので、イライラしてストレスがたまって、いろんなことがかさなったときに子供が言うことをきかないときに、手をあげることはないです。ただ、大声で怒鳴ったり、いっちゃいけないことを言って傷つけてしまうことはありますが。。。。(これも十分いけません。あとで謝るようにしていますが。)

あと、心理学の分野なのですが、動物に芸をしこむとき、えさなどのご褒美をあげる方法と、芸をきちんとしなかったときに電気ショックなどの罰をあたえる方法とあるそうです。どちらもこちらののぞむ芸をするようになるそうです。ただ、ご褒美をあげて芸を仕込んだ場合、ご褒美をあげるのをやめてもその芸をやるけれど、罰をあたえて仕込んだ場合は、罰をあたえなくなったらすぐにやらなくなるそうです。

これ、子供にもあてはまるのでは、と思うのです。

>出産前から“私の言う通りに育てなさい”と言われているようで、その事にも少々ストレスを感じます…。

うーん、もしかして質問者さんは打たれ弱いのでしょうか。一度叩かれた経験が今でもトラウマになってしまうぐらいですしね。そういうのを見てお義母様ははがゆく思っているのかもしれませんよ。『強い母になって強い子供を育ててほしい』という善意の言葉だと思ってみてはどうでしょう?『そうですね。アドバイスありがとうございます。』と返事をすればいいと思います。そしてその意見を参考に、ご主人とも話し合って、自分たちの育児方針をきめていけばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。確かに自分で打たれ弱いと思います。
義母に(育児以外のことでも)強く言われるとそれが気になり、くよくよ悩んでしまいます。
夫婦間で決めた育て方であっても義母に“そんなやり方では駄目”と否定されたらどうしようと心配です。

お礼日時:2007/07/25 23:53

俺も子供大好きですがやはりいっても聞かないときは


叩きます。でもパパ、ままが一緒に怒るのはよくない
ですよ。

ママが怒ればその後をパパがフォローするみたいに
すれば子供だってきっと解ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
両親のどちらが叱り、もう片方がフォローする方法は私も是非やりたいしつけ方です。

お礼日時:2007/07/25 23:49

義理のお母様の言ってることは実行しないでください。


私の母がそのような人で、「口で言ってもわからんのやから!」といってビンタなどしていますが、正直キチガイ並みといえるほど、大人同士の殴り合いの喧嘩みたいなことを一方的に子供にしています。

弟妹はそんなこともないのですが、私は1番上なので暴力が一番激しいです。
私は母の所為でトラウマを持っており、特に5歳のときに包丁を持って追いかけられたことが10年経っても忘れられません。
言うことを聞かないというのも、何回か繰り返してやった場合には軽くビンタでもいいと思いますが、大人の力で思いっきりはしてあげないでください。
私の母は精神的にちょっと変な人なので、参考にはならないかも知れないのですが…
アナタのトラウマになってるように、子供さんにトラウマを残さないようにしてあげてください。
また、義理のお母様に「私は小さいころ他人に殴られて今でもトラウマになっている。だからそんな子育ては出来ない。」と伝えておくべきだと思います。

参考になれば、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
子供のトラウマになってしまうほどの怒り方はやってはいけませんよね。
肝に銘じたいと思います。

お礼日時:2007/07/25 23:40

親が子供に体罰を与える場合、親は絶対冷静であるべきだと思います


怒りのまま叩いたりすると加減ができなかったりして子供にもそれがわかりますからいい影響にはなりません。

逆に冷静になって今は叩いてでも躾けなければって思いながらやると怪我もしないしトラウマにもならないと思います。
叩いた方がいいとか悪いとか言うことはないと思います
あなたが必要と感じたらそうすればいいし言ってわかると感じたら無理に叩く必要もないと思います。

それは、あなたが叩かれたことがないけど今ちゃんと常識的に過ごしていらっしゃっていて旦那様は子供の頃叩かれて育ったけど別に暴力的にもなっていらっしゃらないしトラウマにもなっていないことからもお解かりになるかと思います。

私も親に叩かれたり時に蹴られたこともありましたがトラウマにはなってません。
また誰でもそうなるとは言えませんが平気で他人を叩くようになるより逆にその痛さなどを知るため
生まれて40年以上になりますが
私は他人を叩いたことは1度もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
子供を叱る時冷静に対処できるかどうか、難しいですね。
感情のままに子供に怒りをぶつけるのだけはしないように、と思います。

お礼日時:2007/07/25 14:17

あなたの子供です。


叩く叩かないは親で有るあなたが決める事です。

ちなみに私は人を傷つける(体/心)亊をした場合は叩いて叱ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
“こういう場合は叩かずに言葉で叱る”と夫婦間で決めていても、その時義母がいて“叩きなさい!”と言われたらどうしようと心配です。
もちろん人を傷つけた時は厳しく叱るつもりです。

お礼日時:2007/07/25 14:11

子供の叱り方はその家庭それぞれですね。


良く「言い聞かせてダメなら手を上げる」と言ってた友達がいました。
年齢も関係あると思います。2~3歳の小さい子にビンタしてもまだ善悪の区別が付かない年齢ですから無駄でしょうしかわいそうです。
叩くのは子供が言うこと聞かないから、親の八つ当たりとも取れます。
私が子供を叩くとしたら、本当にしてはいけないことをした時(未成年なら飲酒喫煙とか、他人に迷惑を掛けたとか)世間一般に考えて「悪いこと」と感じた時ですかね。必要かどうかは叱って子供がちゃんと理解してくれれば必要ないでしょうね。
でもいけない事をしたらビンタではなくても手を「だめだよ!ピシャ」位なら小さいうちでも許される範囲かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
物事の分別もつかない幼い子でも言うことを聞かなければビンタせよ、と言われている気がしていました。
手をピシャ!は私もされた経験があります。
でも顔にビンタは抵抗がありますね(^^;)

お礼日時:2007/07/25 14:13

あなたの感覚に全く同感です。


私は子どもの頃、親からさんざん殴られ、しょっちゅう頭にコブをこさえていましたが、良いことなど一つもありませんでした。
私はなにがあっても子どもをたたくことは絶対にしません。
これは私の信念です。
自分の子どもですから自分で責任と自信を持って子育てに臨んでください。
御健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
私も親が子供をビンタするのはよほどの事が無い限り、してはいけないと思います。

お礼日時:2007/07/25 14:15

たたくより褒めて伸ばして欲しかった。



がトラウマになってる私の意見ですね。
私は叩かれて殴られて!!育ちましたが、
絶対に自分の子供にはしないと決めてます。
子供も話がわかります。
どうして、そういうことをしたのか?
ということを聞いて
どうしてそれが悪かったのかを
一緒に考えることが大事だと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
叩いて痛みを覚えさせるのではなく、子供と話して諭すしつけの方が良いですよね。

お礼日時:2007/07/25 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング