プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月になる息子がいます。
ここ2、3日なのですが、20:30から必ず号泣します。
泣く前は寝ているわけでもなく、うとうとしているわけでもなく、目がぱっちり覚めている状態なのですが20:30になると突然号泣します。
ミルクをやっても飲もうともしませんし、服を脱がせたり、着せたりしても泣き止みません。
テレビを見せると落ち着くのでとりあえずそれで乗り切っています。
夜泣きのことを調べてみたのですが、寝ていて泣くわけでもなく、起きているのに突然泣き出すのでこれが夜泣きなのかな~?と疑問に思っています。
夜中じゃないので助かっていますが、あんまり泣くのでかわいそうになってきました。
ちなみに夜は21:00から翌朝6:00頃までよく寝ています。その間起きることはありません。
同じような方いらっしゃるでしょうか?

A 回答 (4件)

うちも来週で4ヶ月ですが、1~2ヶ月くらいからほぼ夕方号泣しています。

いわゆる「黄昏泣き」だと思い、散歩したり抱っこなどでしのいでいます。最近は時間がずれてきて、19~20時がピークのことが多いです。外出しているときはあまり泣かないのですが・・・
周りのお母さんたちも同じように泣くと言っていました。
そのうちなくなるだろうと思い出来るだけその時間は相手が出来るように家事なども早く済まして備えています。
ひとりひとり違うと思うので参考にしていただければ・・・お互いがんばりましょう!!!
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただき、ありがとうございます。
「黄昏泣き」というと夕方なのかな?と思っていましたが、夜もあるんですね。
同じような体験を教えていただいてほっとしました。
ありがとうございます。

はじめまして。

娘がもうすぐ3歳になりますが、
ご質問を読んで、
「そう言えばうちもそうだった!懐かしい!」
と思い回答させて頂きました。

娘も確か夜まとめて寝るようになって
じばらくしたころなんで、
3、4ヶ月だったと思います。
寝る前の30分ぐらい
原因不明の大泣きを毎日していました!
何をしてもダメ、本当にすごい泣きっぷりで
夜が憂鬱だったのを覚えています。
「眠いけど寝れない、だから思い切り泣いて
疲れて寝てしまおう!」
赤ちゃんが本能的にそうしてるんだと勝手に考え、
抱っこしながら乗り切りました。
でも、本当は何なんでしょうか解りませんが、
一時的なもので、少し大きくなったらなくなりました。

#1さんもおっしゃっていますが、
私のママ友に聞いても「同じ!」という人多かったです。
時間が経てばなくなると思うので、
安心してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
息子は2ヶ月ごろから夜はまとめて寝るようになったのですが、ここ2、3日で突然始まったのでびっくりしました。
夜はよく寝てくれるので助かっているのですが、あんまり泣くのでかわいそうで…
時期がきたらなくなる、とみなさんおしゃっているのでとことん付き合いたいと思います。
ありがとうございました。

こんばんは、2歳の女の子のママです。

私も質問読ませていただいて思い出しました。
うちもそうだったんですよね~(*^^*)
他の方も書かれていましたが、黄昏泣きだったんですがそれ以外にも寝付いて30分経つと(きっかり30分です)ギャー・・・と。
黄昏泣きはうちは一ヶ月半続きました(泣)個人差はあると思いますが夕方から夜が毎日怖かったのを思い出しますね。
黄昏泣きではなくとも質問者様のお子さんも同じような感じかと。

何でかわからないんですよね。。。テレビでごまかせるならごまかせるまで頑張りましょう。
参考になるかわかりませんが、うちの場合は生まれる前から聞いてた音楽があってアルバムなんですが、なぜかその最初の一曲だけは効果があって、びっくりするくらい泣き止むんです(二曲目に入るとまた号泣で一曲目をエンドレス(笑))気に入ってる音楽とかありますか?
そのほかにも小瓶に入った薬を中身を少しにしてシャカシャカ振ったり、テレビでやっていましたがワインをテイスティングするときの音(口に含んで空気を吸うような「フルゥゥゥ」)って感じの音。あれは結構な割合で号泣をストップできるとか。うちはあまり効きませんでしたが(汗)
一時のことですが、他にも抱っこ抱っこやらでママは今大変だと思います。頑張らなくても大丈夫です。気長に付き合ってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
こちらで回答いただいて、「さあ今日はいつでも来い!」と思っていたのですが、すっかり落ち着いたようであれはいったいなんだったんだろう…という感じです。(苦笑)

次にまたこういうことがありましたら教えていただいた方法、ぜひ試してみます。
ありがとうございました。

#1です。

うちは始まりが早かったので黄昏泣きについていろいろ調べたら、昼くらいでも夜でもそういうとありました。というか、原因は不明だから定義もないのかな・・・
1日の疲れを泣いて解消するとか夜が怖いとかちょうど食事とかで忙しい時間だからさみしいとかいろいろ書いてありました。
全世界共通ってことで「みんな誰もがそうなんだ」とあまり気にしないようにしています。(最初はやっぱり戸惑いましたが・・・)親が気にしすぎてまいってしまうのが一番良くないとのことでしたので・・・
でもやっぱり心配になりますよね(><)逆に「黄昏泣きだ」と思い込んでいたらオムツで泣いていたりしたこともありましたが・・・
なんにしろ異常ではないし、一時のことということなので!!!
    • 0