1つだけ過去を変えられるとしたら?

今高校3年の者です。

古典のセンターのために、英単語を覚えたいのですがどのくらいの量を覚えたらいいのでしょうか?500くらいあったほうがいいというのを聞いたり、そんな単語は必要ないとか聞いたり・・・。実際はどうなのでしょうか?もちろんよい点数はとりたいですが、どちらかというと英単語に力を入れたいぐらいです。^^
一応200くらいの単語帳をやって模試などの単語とか少し覚えようと思っていますが・やっぱりこれでは甘いのでしょうか?
何かアドバイスお願いしたいです。

A 回答 (3件)

えーっと……古典の単語を覚えるんですよね?英単語になってますが。

古典の単語はセンターレベルならわざわざやる必要はないですよ。むしろ問題を解いて分からない単語があったら調べて……と言う感じで、場数を踏んだ方が、良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あっ!!訂正ありがとうございます。古文の単語です・・・。すみませんでした。
まわりは結構問題集かってる人多くて・・・でも色々な問題をといてその場その場で単語を覚えようと思います^^ありがとうございました。

私は結局の所、約500語程度覚えましたが、

それでもセンターは勿論のこと模試でも、
知らない単語は出てきます。
逆に言えば、何語覚えたから安心というレベルはない、
と言えるのかも知れません。
大切なのは単語を数多く覚えることもそうですが、
一度間違えた単語を二度と間違えないようにして
語彙力を高めていくことも重要だと思います。
それでは、受験頑張ってください。

参考までに、使用した単語帳を挙げておきます。
マドンナ古文単語230
必修古文単語400
    • 0
この回答へのお礼

安心レベルはやっぱりないですよね^^一度やったものは二度間違えない、をきちんと心に留めます。
参考書類の方もありがとうございます。マドンナは有名ですよね。またみてみようと思います。回答ありがとうございました。

200語くらいだと、問題だけ(答じゃないですよ)わかる。

350語くらいだと、問題文が何となく解るでも解らないところも多い。問題はセンターならば半分ちょい解ける。
600語くらいだと、関連語まで入ってきます。問題の本文が理解でき、なおかつ9割ぐらい問題ができる、ってかんじですかね。もちろん文法問題はできるということを前提にしてですが。ちなみ私は約600語覚えました。それでも解らない単語が入試に出てきました。英語は2桁ほどちがいますね。他の方がたアドバイスされていることはとても大事なことです。自分の可能性がどのくらいまであるのかを、自分で確かめてみるというのも受験の役割だと個人的には思っています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり600語とか覚えても、わからない単語も出てきますよねぇ^^;
センターで得点をとりたいので、単語力きちんとつけたいと思います!
回答ありがとうございました。