アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記メールを送る上司は、訴えられるのでしょうか。

(内容1)
(2)深夜(10時以降)のタイムカード打刻は、深夜残業となる。
 特別の扱いであり、目立つ。 
従って、月末修正の際にこれを操作する事はできません。
(切り捨て等の操作はできない、不自然なので)
注意してください

(内容2)
「不適合事例を分析して改善テーマとする」、というのが本来の目的ですが、当社の場合は別のもっと大事な意味が有ると最近考えています。
当ラボは人の出入りが激しく、数年でメンバーがガラリと変わります。
新しいメンバーは何も知らないので、当然ミスをします。 メンバーは
馬鹿では有りませんから、同じミスは二度しません。 でも新メンバーは素人なので、必ずミスをするのです。 従って、メンバーが変わる度に同じミスが繰り返されることになります。
不適合の情報をこまめに記載し、業務ごとにファイルすれば、新メンバーは過去の失敗例を見返す事が出来、部門が同じミスをする事を予防できるんです。

頭のいい人は同じミスは繰り返さないけど、メンバーが入れ替わった部門は結局同じミスを繰り返すのです。 それを防ぐことができるのは、ミスの事例を記録して、見返せるようにすること、それしかないと考えています。
皆さん個々の為でなく「部門が同じミスを切り返さない為に」、
「将来入社する部員の為に」、不適合情報を記載してください。

「馬鹿」「素人」「頭のいい人」などと表現するのはいかがなものでしょうか。

A 回答 (5件)

そもそも、(内容1)については、その上司の方はメールで送るのではなく、口頭注意に済ますべきですね。

なぜなら、違法行為とも取れるように書いてあり、後々何か問題があったとき不利な材料になりうるからです。

だとしても、訴えるほどではなく、何かあった場合の状況証拠として保管しておけばよいレベルだと思います。

(内容2)についてもメールで伝えるほどのことではなく、口頭で説明すれば済む話ですね。
あえて文字にしたために「馬鹿」というワードが目に付いてしまったかと。

質問者様から上司にもし文句を言いたいのなら
「このような内容の場合はメールではなく口頭でお願いします。なぜなら、(内容1)は違法行為にも捉えられる可能性があるし、(質問2)もこんなに長々書く必要もないし、メンバー全員がいる場で説明すれば済む話ではないでしょうか?」
くらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社の同僚も、giashiさんと同じことを言っておりました。
上司には、個別に呼ばれて、サービス残業をしろとか、社内販売は必ず買えとか、営業が戻ってくるまでは帰るなだとか言われているため、とても迷惑をしております。
また、私のロッカーを勝手に開けられたりもしているので、あの時はセクハラで訴えようかと思った次第です。
メールは、証拠になるので保管しておきます。

なんでこの内容で訴えられてしまうんでしょうか?

正直、質問者さんの意図がよく分かりません。

>メンバーは馬鹿ではありませんから
→「メンバーが馬鹿だ」と言っているのならともかく、
意味が逆ですよね。

>新メンバーは素人なので
→最初から「ベテラン」の新メンバーがいるワケもないでしょうから、
ごく普通の表現だと思いますが。
「初心者」に言い換える余地があるといえばそうですが。

>頭のいい人は
→最初の「メンバーは馬鹿ではありませんから」と同じ意味ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

私の言葉が足らなかったようですみません。
この上司は、上記メールを送ることによって、名指しにはしないけど、個人のことを言っているんだと思います。
会社で役職に着くのに、研修も試験もない会社なので、自分の判断で勝手なことをできるんだと思っているんだと思います。
メンバーの入れかわりが激しいのは上司のせいなんです。
本当の不適合は、それが理由なのです。
でも、下っ端は、本当のことは心の中にしまっているだけなんです。

「馬鹿ではない」と書いてあるのに「馬鹿」だけ抜き出して騒ぎ立

てようとするのはいかがなものでしょうか。

「不自然な操作はするな、新人のために事例解析をちゃんとやれ」
とてもマトモなことを言っています。これが気に入らないというの
は、単にその上司が嫌いで陥れたいのか、古くさい勤務態度を指摘
されて逆ギレしているのか、どちらでしょうか。
    • 0

内容1がサービス残業を言ってるのならよくないですね。

その前に帰る様にしましょう。

内容2の中を見ると、言葉は適切じゃないかもしれませんが、
間違いを繰り返さないように記録を残して情報を共有しよう。
っと前向きなことを書いてるように見えます。

この程度で訴えられてはたまりません。
    • 0
この回答へのお礼

社内ではこのメールについて、ひどいのではないかという話がでたので投稿させていただいた次第です。
私の言葉が足らなかったみたいで申し訳ございません。

内容1については意味がよく分りませんので、状況説明をお願いします。

終業時刻についてウソの申告をせよ、と言うのなら違法ですが。

内容2については、特定の人を中傷しているわけではないので、
罪には問えないです。
個人的には言葉遣いには問題があるとも思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

内容1は、サービス残業をして、深夜残業の記録を残すなと言うことです。深夜残業時間前にタイムカードを切れということです。
内容1、2ともおっしゃるとおりだと思います。