プロが教えるわが家の防犯対策術!

医師からうつ病の診断を受け、昨日から休職に入りました。
傷病手当金の制度を知りましたが、請求方法がわかりません。申請書を会社からもらうのでしょうか、それとも自分で社会保険庁で入手して請求するものなのでしょうか?
また、一年六ヶ月貰いきったとして、復職後、万一再発して休職した場合は、また傷病手当が一年六ヶ月分もらうことができるのでしょうか?
是非ご回答の程、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どちらにせよ会社で手続きをしてもらうことになるので、これも労働者の権利だと思って申し出てください。

会社も社労士さんや組合などと契約していればさほどの手間にはなりません。どちらにせよ会社から提出してもらわなくてはならないですし。
 手続きとしては、就業していない旨とその間会社が給料を支払っていない旨を会社が証明しなくてはいけませんし。
 その他あなたのところにもいったん書類が回ってきて、かかりつけのお医者さんに働ける状態ではないと証明を書いてもらう必要があります。
 また、手当金は4日連続で休んだ4日目から支給されます。その後も原則としてよくなるまで会社には出ないで下さい。とびとびに出社したりすると問題になる場合があります。(不可能ではないですが)

再度もらえるか、ですが、精神的な病の場合ちょっと自信がないのですが、基本的に「再発」であるならもらえません。今回のうつ病が悪化して別の症状になった場合なども同一の疾病とみなされるでしょう。
 あくまで、支給開始日から1年6ヶ月の間だけもらえるものになります。(ちなみにこれは実際貰った日数ではありませんので、途中出勤した場合出勤した日も含めて1年6ヶ月ということです)
    • 0
この回答へのお礼

会社で手続きをしてもらえるのなら安心しました。
完治させて会社に復帰したいと思います。ありがとうございました。

手続きはNo.1さんのご意見で良いと思いますが、

>一年六ヶ月貰いきったとして、復職後、万一再発して休職した場合は、また傷病手当が一年六ヶ月分もらうことができるのでしょうか?

については、
完全に治癒せずに再発した場合には1年6か月貰いきっていれば再度貰うことはできません。完全に治癒した後の再発ならば貰えます。

参考URL:http://www.ccj.or.jp/style/0311soudan.pdf
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
完全に治癒したかどうかは、医師の判断になるんでしょうね。
しかし、休職している身で、書類をもらうために会社に連絡するのは気が引けますね…

申請書は普通は会社に言えばすべてそろえてくれますよ。

もししてくれないならば社会保険事務所に行って会社に持っていき会社の印鑑なども必要ですから押してもらって下さい。

そして復職後再度ダメで休職するときももちろん貰えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社に連絡するのは気が引けるので、社会保険事務所に直接取りに行こうかなと思います。