アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何と呼べば良いのかが判りませんが
「逆ツッパリ棒」的なものを探しています。

図解すると

・ツッパリ棒の場合

  ├─────┤
  ←       →
  (外方向への力)

ですが

  └─────┘
  →       ←

のように、内側に押さえ込むような構造のものを探しています。
横幅70cm~90cmほどの家具を挟み込むのが目的です。

ずばりそのものの商品があれば教えていただければありがたいです。
また、何らかの材料の組み合わせで実現できそうなものがあれば
アドバイスをいただければ幸いです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

工具、機械類の無い所で安くしようとすれば、逆に高いものになってしまいます。

所謂シャコマンを使います。
プロ用ではなく質問者の用途向きの様にセミプロ程度の代物そのものズバリです。サイズも多種あります。丁度のサイズがあればこれを必要個数購入ですみます。長いものは1000mm以上の物もクランプ可能です。
物によってはクランプネジがチョウネジになっていますから工具も不要です。ストレートの部分は8角くらいです。表面がめっき処理もされています。
    • good
    • 1

ANo.2 です。

もう一つ思い出しました。

両端の金具や繋ぎ方を工夫する必要がありますが、
「引っ張る仕掛け」として「ターンバックル」というものがあります。
鉄骨建築などで斜めに張り、中央部の回転方向によって締まったり緩んだり
します。
(2つあるネジの螺旋方向が逆になっているのです)
回転部の周囲に空間がないと連続して回転させるのは困難で、
少しずつ回して締めていく...ということに成ると思いますが。

http://www.hokume.co.jp/03/05/index.htm
    • good
    • 1

恒久的に使われるのでしょうか...



一時的用途ならいろいろあるのですが。

組立のときに使う「はたがね」
http://1diy-dougu.com/hasamu.html
「クランプ」
http://www.daidokogyo-kk.co.jp/contents/products …
http://store.yahoo.co.jp/nabeya/4.html
http://www.rakuten.co.jp/nabeya/469271/
http://www.rakuten.co.jp/nabeya/469271/469692/
http://blog.artisan.boy.jp/?eid=399292
http://www.artisansspirits.com/clamp/pipeclamp.h …

荷造り用のベルトですが、強力に締め付けられるもの。
「ラチェット式ラッシングベルト」
http://sa.item.rakuten.co.jp/maxshare/a/a03150_0 …
(少しスクロールすると現れます)
    • good
    • 0

両端がネジになっている棒材とナット+金具でいくらでも応用出来そうですが...



ホームセンタで売られています


ナット-金具-ナット--------棒材--------ナット-金具-ナット

 「クランプ」使うのももったいないかな?

http://store.yahoo.co.jp/nabeya/4.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!