四川料理の担担麺のいわれや歴史を調べたいのですが?
屋台料理からで、本場の物は汁気がないくらいしか分かりません

A 回答 (2件)

私が聞き及んでいますのは、屋台料理ではなくて、行商人が運んで売っていた麺が始まりであるというものです。


そのために元々の担担麺はスープが入っていなかったということです。醤醤麺も同じですネ。
ただ、現在の四川省ではきちんとスープの入っているものが大半と認識しています。北京ではラー油だけがかけられたものもありましたが、今までに20回程行った四川省ではスープ入りのものが一般に食べられているという印象を受けましたネ。
日本の担担麺は、激辛といわれているものでも、辛さが全然足りなくて悲しいですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地ではスープ無しが本場物と思っていたので意外です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/25 13:38

宮グループという会社が経営している


「らーめん宮まつり」というお店のメニューに、
坦々面のいわれや歴史が詳しく書いてありましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速見てみます。
今、ピリ辛物にはまっています。
で、うんちくがきになるという感じでした。

お礼日時:2001/01/25 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪中心部でおいしい担々麺

担々麺が大好きです。
梅田~淀屋橋~本町あたりで、おいしい担々麺やさんを教えてください。

東海地方に住んでおりますが、名駅の想吃担担面が今のところ一番だと思っています。
それくらいにおいしい、それに匹敵するようなおいしい担々麺やさんを教えてください。

Aベストアンサー

 範囲のちょっと外みたいですが、「福龍」さんはなかなか本格的だったかと。こちらも東海地方の人間なので一度しかいったことないですが。

http://www.tantanmen.com/index.html

Qおせち料理のいわれを教えて下さい!

 こんにちは。おせち料理のいわれについて調べています。
大体のいわれは調べる事が出来ましたが、

『結びこんにゃく』

についてのいわれが分かりません。

 ちなみに我が家のおせち料理には「結びこんにゃく」が入っているのですが、もしや一般的に「結びこんにゃく」は特におせち料理には入れなくても良いものなのかな?なんて考えたりもしています。

『結びこんにゃく』のいわれをご存知な方がいらっしゃいましたら教えて下さい!お願い致します!!

Aベストアンサー

下記では「手綱こんにゃく」となっており、駿馬をあらわしているのだそうです。

参考URL:http://bb.sky-inet.ne.jp/kanehatsu/mame/020/

Q楊州商人の冷やし担々麺美味しいと聞きましたが 本当でしょうか? 東京しかないですか?

楊州商人の冷やし担々麺美味しいと聞きましたが
本当でしょうか?
東京しかないですか?

Aベストアンサー

東京、埼玉、千葉、神奈川にあります。
http://www.yousyusyonin.com/

Q質問です 子供でも簡単に作れる料理て何でしょうか? 自分はカップラーメンぐらいしか料理の経験がないの

質問です 子供でも簡単に作れる料理て何でしょうか? 自分はカップラーメンぐらいしか料理の経験がないので正直いうと料理の経験は全くないです。 どうか心優しい人教えてください。゜(゜´Д`゜)゜。

Aベストアンサー

カツなんてどうでしょうかね。
まぁ衣つけて上げるだけですし。

Q担々麺 麺

担々麺の麺は先に茹でて水を切っておいて置いてもいいんでしょうか(..)???

最後に餃子を焼きたいのですが、コンロが一つしかないので困ってます><

Aベストアンサー

熱いまま置いておくと、麺が伸びてしまいますから、
茹で上がったら、氷水で冷やしてから水切りをして、
坦々麺を仕上げるときに、電子レンジで温めれば、
大丈夫ではないでしょうか。

Q太麺のカップ麺

最近、太麺のカップ麺がたくさん売られていますが、ほとんど指定時間まで待っても、麺が固いです。

カップ麺の太麺て無理がないですか?

太麺のカップ麺で美味しいものありますか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

メーカーや銘柄は忘れましたが、今年に成ってから食べた物ですと、熱湯を入れて表示時間経過後に箸で麺をよくほぐし、その後にスープの元を入れるタイプでしたが、あまり固いとは思わなかったなぁ~。

「良くほぐす」のに30秒から1分くらいは経過したので、それでちょうど良かったのかも。

あとは、スープの元を先に入れると麺がほぐれないって注意書きが有った製品でしたので、きちんと守ったのと、お湯も沸騰している状態でいれました。

Q中華三昧の担々麺は無くなりました?

明星 中華三昧の担々麺はもう無くなっちゃったのでしょうか?
大好物なのですが、2週間くらい前から近所の各スーパーで探しても見かけなくなったのですが・・・

Aベストアンサー

なくなりました。
代わりに四川風拉麺という似た商品が出てますが
味は若干マイルドになってます。(個人的感想)

Q袋麺(麺質)で

先日頂を買って久しぶりに袋麺食べたのですが、ここまで麺はきたかという感じでした
ベスト3で麺が生麺に近いというか質がいい袋麺教えてください

Aベストアンサー

セブンの金

せいめん、ラ王



かな。

頂はデンプンが他より多い感じですね。生麺らしさというのとはちょっと違うので、他社のもののほうを上に書きました。

金は製造はせいめんと同じメーカーなので、中身は同じかと思いましたが何故か金の方が良い気がしました。

Qデートで担々麺ってどうですか?

明日気になっている女の子とデートに いくことになったのですが、デートを する駅の付近に私が大好きな担々麺の お店があり久しぶりに行きたいのです が、初デート でいくのはよしたほうが いいのでしょうか?お店の雰囲気は町 の中華料理屋さんよりは綺麗で、スー プが服につかないように紙エプロンを くれたりもします。 私は21才の大学生、女の子は19才の社 会人です。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あり得ないですね~。
しかも、「すごく美味しいから彼女にも食べてもらいたい!」じゃなく、
「自分が久し振りに食べたいから」って…。
そういう質問者さんの思考も含めて、あり得ないわ~。
女の子、社会人なんでしょ?
いくら年上でも「やっぱり学生だわ」って思われるのがオチ。
好きならもっと相手のこと考えましょうね。

Q家庭料理…どれくらい時間がかかります?何品くらい?

現在料理教室に通っています.
結婚の予定はまだありませんが,結婚を意識してもいます.
料理はあまりしていませんでしたが,
教室通いだして,自炊するようになりました.(現在は一人暮らし)
しかし,まだまだ手際が悪く時間がかかってしまします.
結婚したら,共働きになると思うので,
こんなんで大丈夫かな~と思ってしまいます.

そこで,ふと思ったのですが,
1.家庭の料理(だんな様や子供のために使う料理)
はどれくらい時間をかけているのでしょうか?
2.また,何品くらい作られますか?
(よろしければ,具体的に何と何かを教えて頂けると嬉しいです)

家庭によって,かなり違いがあると思います.
共働きや専業主婦などでも.
あくまで一例として教えて頂けると嬉しいです.

こんなことは,母親を見ていれば自然にわかるものだと思うのですが,
父子家庭なもので,ちょっと一般的な感覚がわかりません.

どうぞよろしくお願い致します.

Aベストアンサー

お料理教室のレシピもいいと思いますが、実際に役立つのは簡単な料理だと思います。
よっぽどグルメな男性でない限り、こんな簡単でいいのだろうか・・・と思うようなシンプルな料理の方が喜ばれますよ。

(1)1時間くらい
 煮物なんかが多いから結構時間をかけますね
 炒め物でも材料切ったり、作りながらなべ洗ったりしてるから(笑)

(2)おかずだけなら2品くらいをたくさん作って小出しにする
 だからテーブルに実際上がるのが3品が平均
 プラスお味噌汁、漬物、ご飯

最近は居酒屋メニューに凝ってます。
おつまみメニューって簡単でおいしいのが多いんで。

例えば、ゆでたアスパラをしょうゆとみりんの液に浸した豚ばら肉を巻いて電子レンジで3~4分加熱
塩コショウ下鮭をホイルにくるんで、きのこやスライスしたたまねぎと白ワインを振って電子レンジかフライパンで加熱
薄くスライスしたジャガイモをレンジで加熱→火が通ったらとろけるチーズをかけて今度はトースターで加熱
こういう手軽なメニューを探しては作っています。
凝った手順が面倒な料理より自分も楽だし相手も結構満足だったりします。

質問者様は共働きですよね。
頑張って当日にいくつも作るより、ひじきの煮物をたくさん作って数日小出しにするとか、ハンバーグを作るなら大量に種を作って食べない分は形を作ってラップにひとつずつくるんで冷凍しておくとか、冷凍野菜を買っておいてさっと煮物を作るとかという工夫も憶えておかれると、家事が重荷にならないと思いますよ。
専業主婦ですが、材料のまとめ買いやまとめて作る方が手を抜けるし食費もそんなにかからないから私はこんな感じです。

お料理教室のレシピもいいと思いますが、実際に役立つのは簡単な料理だと思います。
よっぽどグルメな男性でない限り、こんな簡単でいいのだろうか・・・と思うようなシンプルな料理の方が喜ばれますよ。

(1)1時間くらい
 煮物なんかが多いから結構時間をかけますね
 炒め物でも材料切ったり、作りながらなべ洗ったりしてるから(笑)

(2)おかずだけなら2品くらいをたくさん作って小出しにする
 だからテーブルに実際上がるのが3品が平均
 プラスお味噌汁、漬物、ご飯

最近は居酒屋メニューに凝...続きを読む


人気Q&Aランキング