アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年ほど前に通販で、ある熱帯魚を購入したことがあるのですが、
どんな種類の魚だったか思い出せません。
記憶が曖昧なのですが、大体はこんな感じです。
1)購入時は卵(乾燥していて小袋に入っている)と簡単な飼育セット
2)卵はコップに水道水を入れ(カルキは抜かない)乾燥卵を入れ、
  ストローで息を数分吹き込むと30分ほどで稚魚が孵化。
3)幼少時の餌はブラインシュリンプ、成体には主に赤虫。
4)大きさは数センチ、赤色が入っていたような気がします。
5)冬季等はサーモスタット程度の保温が必要。
多分こんな感じだと思います。

ふと思い出したらどんな名前だったか気になって仕方ありません。
お分かりの方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

卵生メダカでしょうね。


恐らく「インスタントメダカ」飼育セットとかいうものだったのではないでしょうか?
ただ、卵目の何か...までは分かりません。
有名なところで、ノソブランキウス・ラコビーかもしれません。
http://www.nakashima.org/gn_rac.htm

残念ながら、卵生メダカは飼育難種で、飼育にはそれなりの決意が必要な魚です。
ああいうセットは一発芸に近く、飼育しきるのは至難ですが...

http://www.ne.jp/asahi/medaka-ken/k.t/
http://kcj.cside.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵生メダカで早速調べてみました。
多分そうだと思います。名前はこんな舌を噛みそうな名前の記憶は無いので、
恐らくインスタントメダカのような名前で売られていたのかもしれません。
類似のもので『ワンダーフィッシュ』という商品名で売られているものが
一番記憶に近いものではないかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!