アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人のコンプレックスを刺激してくる、クズ人間に対するストレスの対処について質問です。
決して自分自身に何か得があるわけでもないのに、他人のコンプレックス(と思われる)を刺激してくる奴っていますよね?例えば、ヒゲが濃い人に対し、馬鹿にしたような表情でその部分を摩りながら刺激する行為など・・。
みなさんも何かしら経験があると思われますが、このようなストレスに対しどのように対応しているのでしょうか?

A 回答 (6件)

はじめまして。



く~分かります!!いますよね、そういうヤツ!
でも正直自分は後で気づく、鈍感タイプなのでいつも後でもんもんとしてます。

その場ですぐ気づいて、やり返せればいいのですが・・

よく気にしないで無視無視といいますが、根に持つタイプなので無理です。

仕方ないので、文章に残したりしています。
自分はブログですが・・。

文章に書くと以外とすっきりします。
なんだかいやな事がそっちに移ったきがします。

あまりオススメじゃないのが、身近な人に話す。
どこからか漏れますし。

又、漏れないルートで話しても(彼女とか友人)なぜか、その出来事が余計リアルに記憶に残って、気分が悪いですね。
なんででしょうかね?自分だけかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分もその出来事が終わった後で悶々するタイプです・・。
ブログでストレス発散するとはいい方法ですね。自分はHPなどを作ったことがありませんので、この方法は思いつきませんでした。
文章だったり、知り合いに愚痴をこぼす等、捌け口を作ることもストレスを溜めないようにする点で、重要なことですよね。

お礼日時:2007/07/27 09:42

質問文を読んで知人からの言動かと思いましたが、補足読んだらそうではないんですね。


赤の他人からそんな事をされる可能性は
(1)世間的に、またはその人にとってそのヒゲが変
この場合は、身近なひとに、馬鹿にされた物事を相談して、問題なければ相手の方がおかしいと、忘れて放っておいていいと思います。赤の他人ならもう会う事もないでしょうし。

(2)気のせい
赤の他人に対してそんな思わせぶりな指摘をするほど、世間の人は暇ではありません。
周りのひとは全くそのような意味でしていない、またはそのような行為すらしていないのに、受け手側がそう思い込んでしまうということはないですか?そのコンプレックスを自分で気にしすぎているとか……

このどちらかなら良いのですが、万一、『そんなことはない、全くの赤の他人から、よくそうされるんだ!』と思っているようでしたら、別の意味でちょっと心配です。「自分自身に何か得があるわけでもないのに、他人のコンプレックス(と思われる)を刺激してくる奴」がいる、というのは、統合失調症の代表的な症状なので。
一度、そんなことされるいわれは無いのに、自分にはそう感じてしまうんです、と医者に相談してみたらどうでしょうか。

この回答への補足

>赤の他人に対してそんな思わせぶりな指摘をするほど、世間の人は暇ではありません。

ビックリしました。こんな頓珍漢な意見を言う方がいるとは思ってもいませんでした。
世の中の人全てが他人に関心なく生きてるならストーカーや、絡まれたり、街中での喧嘩等など・・くだらないトラブルなんて起こっていないわけですよ。
度合いこそ異なるかもしれませんが、こういった挑発や嘲笑行為も上記と同等の行為なんですよ?
わかりますか?ご理解いただけなくて残念ですね。

補足日時:2007/07/29 13:51
    • good
    • 1

ヒゲが濃い人というのはあなたのことですか。

この回答への補足

あくまで例として挙げただけです。
説明不足で申し訳ありません。

補足日時:2007/07/27 09:52
    • good
    • 0

はじめまして、こんばんは。


そうやって言ってくる人の中には
冗談で言ってたりする奴もいますがほんの一部ですよね・・・。
とりあえず私は気にしないことに、
都合の悪いことは無かったことにするようにしています。
その場は笑って乗り切るのが無難な気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自分がやられるのは、ほぼ100%赤の他人ですので、冗談まじりの可能性は低いですね・・。

その出来事を無かったように考えたいですが、自分は根に持ってしまうタイプですので気持ちの切り替えが中々難しいです。
長い間そういった場面に遭遇しなくても、1回やられるだけで怒りが込み上げてきます・・。

お礼日時:2007/07/27 09:52

二つの場合が考えられます。


1.あなたが言うように明らかに馬鹿にしていじめに近いような感じで言ってくる。
2.言ってる本人はあなたがそれほど傷付いてると思ってなくてその場の笑いを取るために言っている。

1の場合はその人と距離をとる。中学や高校などの狭い社会では難しいも知れないですが・・・。
2の場合はそれを笑いに変える強さが欲しいですね。何でも言われたことを真に受けて黙ってしまったりそのまま反論すると下に見られます。
周りを巻き込んで笑いに変えましょう。
例えば、ヒゲを触ってきて「お前ひげ濃いなー」とか言ってきたら「お前をこのヒゲで摩り下ろすぞ」とか(ここで文章で書いても面白くないですがw)1の場合でもうまくやればできると思います。
それを覚えればこの先の人生格段にうまく行くと思います。
ちょっとしたユーモアを意識してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自分の説明不足で申し訳ありませんが、自分がやられる対象は道ですれ違う全くの面識のない赤の他人がほぼ全部なんですよね。

知人でしたらその場の笑いを取るためとかも考えられますが、赤の他人の場合はほぼ100%馬鹿にするのが目的ですよね・・。

初めて出会う人に対して、平然と馬鹿にする行為を行えるクズの心理がわかりません。

お礼日時:2007/07/27 09:47

コイツはそれでしか人生を楽しめないんだなー、


かわいそうだなー、と哀れみます。

そうすると気にならなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
それもストレスを作らない方法の1つですよね。
でも、自分が心の中でどう思ったところで、相手が自分の事を馬鹿にしているという感情に変化はありませんよね・・。
相手の感情なんて気にする必要は全くないかも知れませんが、自分は根に持つタイプなので中々難しいです・・。

お礼日時:2007/07/27 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!