プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉が不倫されて苦しんでるので、
いろいろなサイトを見て参考にしてるのですが、
先日あるサイトに「相手女の親に電話して、不倫の事実を言うと不法行為になる」と書いてありました。
事実を言わず電話をつないでもらったりするだけならいいそうです。

というのも、姉は相手女の親に電話して「今でも続いている」と文句を言ったそうなのです。
相手女の親は「あんたのダンナのせいで、うちの娘の人生メチャクチャになった」と言われたそうですが。

現実問題として、相手女の親から訴えられることは無いと思いますが、
どんな不法行為になるのか知りたいのです。

ご存知の方おりましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

仮に、質問者さまが相手の女性の立場だったとしたらどうですか?


不倫の事実を親に告げられ、それで親子関係が悪化したとしたらどうでしょう?
わざわざ親にまで言わなくてもいいのに…と思いませんか?
故意に相手の権利を侵害するような行為は違法行為になります。
質問者さまのお姉さんの気持ちはわかりますし、とてもお気の毒だとは思いますが
だからといって、相手の親を傷つけてもいい、親子関係を壊してもいいということにはなりません。
相手が未成年や特殊な事情がない限り、不倫の責任は 1.配偶者 2.不倫相手 の順にしかありません。
どんなに憎らしくても、相手の親や関係のない第三者に話をするのは控えた方がいいと思います。
あと、不倫に関して相手の女性と話し合うとき、感情的にならない人はまずいません。
できれば直接対決は避けて、専門家と一緒に冷静に対応した方が話し合いは進みやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不法行為と言われるものがイメージできなかったので、
>故意に相手の権利を侵害するような行為は違法行為になります
には、目からウロコでした。
わたし自身、怒りが旦那にいかず、
相手女に行くのがよくわからないんですが。

本人に言っておきます。

お礼日時:2007/07/27 16:08

あなたが勝手に訴えられると思ってうろたえているだけでしょう。



強姦なら兎も角合意の上なので当人が訴えられるのなら分かるが親に伝えたから訴えられるという考えが分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訴えられるとか心配もしてませんし、
うろたえてもおりません。
ただ単にこの要件が不法行為であれば、
どんな理由でどんな罪が想定されるのか疑問に思っただけでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 16:39

相手の親に話すことが、何の不法行為になるんでしょうか???


不倫そのものは当然不法行為ですよね。
で、「親に言う」などと脅迫したりなどすれば当然不法行為です。
不倫の事実を公然と言いふらしたりなどすれば、それもまた不法行為。
でも相手の親に電話で話すことは公然とは言えないし、いったい何の不法行為なのでしょう???
権利を侵害…なんて言って憲法で定められる以外の権利を主張していれば、何でもしていいことになってしまいますよ。

法の解釈が人それぞれ若干の違いがあるとはいえ、やはりサイトを鵜呑みにするのはよくないですよ。
ソースは信用できるものなのか、わかりませんよね?このサイトも同じで、例えば私が「法律家ですが、それはれっきとした不法行為です」と宣言したところで、本当のところなんてわかりませんよね。
重要な問題になったら、絶対に身元がわかる専門家に依頼することをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辞書を調べてみましたら不法行為は
「故意または過失によって他人の権利を侵害し損害を発生させる行為。加害者はその損害の賠償責任を負う。」とありました。
権利を侵害し損害を発生、は解釈が難しいと思いました。

そのサイトの質問者と回答者のソースが知りたいところです。
訴えられた事実でもあるんでしょうかね。

どっちみち相手の親に電話するという行為は、
わたしにとってはナシですが・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 16:34

不法行為かどうかはわかりませんが、キチンと相手の女性に対して


お姉さまは慰謝料請求などをなさいましたか?
口で言ってもわからないようなら、親ではなくキチンと法的な裁きを
受けさせるべきではないでしょうか。
親からすれば、どんなバカ娘でも一番可愛いはずですから^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

慰謝料請求は逆効果になりそうで、
実行に躊躇してるようです。
本人の覚悟が足りないようです。

お礼日時:2007/07/27 15:58

相手の女が未成年だったら親から訴えられるかもしれませんが成年だったら本人しか出来ません。


だから親から訴えられることはありません。

「あんたのダンナのせいで、うちの娘の人生メチャクチャになった」
これはお互い様、ですね。

電話で脅迫したのなら兎も角事実を告げただけなら不法行為にはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不倫行為そのものに関しては、親に責任は無いというのはわかるのですが、
そのサイトでは「相手女の親に不倫事実を告げること」が不法行為だと言っています。

>電話で脅迫したのなら兎も角事実を告げただけなら不法行為にはなりません。
そうですよね。わたしもちょっと意味が分からないのです。

お礼日時:2007/07/27 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!