プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、60cm水槽で琉金・出目金・オランダ獅子頭を飼っています。

甘い考えかもしれませんが、今度プラ舟(180リットル)をベランダに置いて、何か鯉を飼おうと思っています。

金魚はよく、1匹に10リットルが目安といいますが、鯉の場合は何匹まで180リットルだと飼えますか?
エアレーションも水量に合わせたものを買う予定です。フィルターは・・まだ決まっていません。水量に合ったものが高価な時は自作する予定です

飼える鯉の数とアドバイスあればよろしくお願いします

A 回答 (3件)

ANo.2です。


すだれで問題ないと思いますが、参考URLの水温計は、最高温度と最低温度も表示でき、1日の温度差がわかるので便利です。
(観賞魚店ならどこにでも置いてあるポピュラーな物です。)
「ウォータークリーナー」なる物は、私は使用したことがないので、なんとも言えませんが、プラ舟が狭くなってしまうように思います。
90cm水槽用の外部フィルターか上部フィルターの方が良いのではないでしょうか。
ちなみに私は、プラ舟には外部フィルターを使用しています。
なお、コトブキの外部フィルターは、水面よりだいぶ低い場所に設置しなければいけないので、注意が必要です。
他のメーカーでもたぶん同じだと思いますが。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/chanet/12651.html
    • good
    • 0

「飼える鯉の数」は、0匹です。


私は、400リットルのプラ舟を使用していますが、それでも20~30cmの魚が限度だと感じています。
180リットルということは、90cm水槽とほぼ同じ容量ですから、50cmのコイを3匹なんてムリです。
「魚の大きさ1cmにつき1リットル」なんて乱暴すぎますよ。
もしそんなプラ舟でコイを飼育すれば、盆栽飼育になってしまいます。
私もニシキゴイは好きなのですが、盆栽飼育ではかわいそうなので、和金をメインに飼育しています。
コイよりも、現在、飼育しておられる金魚たちを、たまに、そのプラ舟に入れてみてはどうでしょうか?
横見ばかりでなく、上見も楽しめます。
なお、直射日光が当たるベランダであれば、昼夜の水温の変化が大きいので、日陰をつくってあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご回答ありがとうございます

確かに・・かわいそうですね・・。
そこまで考えていませんでした
和金か鯉を飼いたいと思っていて、琉金は室内でと考えています
180リットル用でもおそらく150リットル以下で飼うと思います
それも考えると、和金に一票ですね
日陰はすだれの大き目のものをと思っています
どうでしょうか?
フィルターはやはり、タカラなどのウォータークリーナーのほうがいいでしょうか?
ありがとうございます。大変参考になります

お礼日時:2007/07/29 21:42

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja& …

魚の大きさ1cmにつき1リットル というのが見あたった
金魚10cmが1匹で10リットル  質問中のと大体計算が合う事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます
1cmにつき1リットルですかー。
鯉って大きくなるみたいだし、50cmくらいになったとしても・・・50リットルですか
ってことは3匹くらいはいけそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/28 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A