プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたくし里帰出産せず、夫の転勤先にて出産をした。日齢11日の男児の新米ママです。
夫婦両方とも親が遠方な為、赤ちゃんのビデオレターを先日送ったんです。そしたら、そのビデオをみて昨晩、義理母からメールにて、こう言われたんです。
「赤ちゃんの頭・顔をさわりすぎると、落ち着きのない子になるから、あんまりさわらない方がいいよ。」
と言われたんです。ネットでも色々検索してみたんですが、見つけられなかったので質問いたしました。
迷信かなぁ、と思いつつも、やっぱり顔とか頻繁にさわったら、赤ちゃんもおちおち寝ていられないから、落ち着きのない子になっちゃうのかなぁ、とも思っています。
なんでもいいので、みなさんのお話を聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

赤ちゃん誕生おめでとう。

子供を育てる時間てとっても限られた貴重な時間なんですよね。だから 触りたくても触らせてくれなくなる時期って必ず来るし それまで大いにべたべたスキンシップして大事に育て下さい。親からしっかり愛情かけて育てられた子は 情緒も安定するし大きくなってもキレたりしない子になると思いますよ。子供は必ず親のやることを見て育つし 親が信念を持っているしていることは 子供にも伝わります。反面教師も大に結構。それと しかっても 怒っては駄目ですよ。先輩から 一言でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。たくさんスキンシップをとりたいとおもいます。

お礼日時:2007/08/06 22:52

11日ですか!


それはおめでとうございます。

正しいことはわかりませんが、私たちの親世代・それ以上の方々が思っている育児方法は、現在では間違いとされる場合も多くあります。
例えば、痙攣した時口にタオルなどを入れるというのも、常識のように親世代は思っていますが、今ではよくないと言われています。

落ち着きのない子になるかどうかは、性格もあるので、関係ないと思いますよ。
1の方もおっしゃっていますが、たくさん触れ合うことで子供は安心すると思います。

これからも周りの色んな意見に惑わされることでしょう。
みんな赤ちゃんやmerrypinkoさんのことを思って言われることがほとんどですが、その意見に振り回されることなく、頑張りすぎず(これが結構難しい!)子育てしてくださいね♪

育児は、育自。
一緒に楽しんで子育てしましょう~
    • good
    • 0

親世代ってのは、色んな迷信を持っていますので惑わされないでね。


触る事で落ち着きの無い子が育ってしまうのなら、世の中そんな子供だらけです(笑
もう暫くすると、抱き癖がつくから・・・なんて言い出しますよ~。

沢山触れて、抱っこして、存分にBABYを味わってください。
    • good
    • 0

お疲れ様です。


私の子は超未熟児でNICUNにいました。その時、1日何分かですが私が上半身裸になって赤ちゃんを抱く、という事をしました。
先生のお話によると、発展途上国では保育器の数が限られていて、病院の廊下では未熟児や病気の子を抱いた母親であふれていたそうです。ところが保育器に入っている子供よりも母親に抱かれえている子供の方が成長が良かったそうです。そこに注目してできた治療法だそうです。
NICUでも、常に触ってあげてください、手でも足でもいいから、と言われました。
赤ちゃんは触られる事で体の成長が促され、安心感が芽生えるそうです。

たとえば、せっかくグッスリ寝ているのにベタベタ触るのはダメだと思いますが、普通にスキンシップなら大いにすべきだと思います。
    • good
    • 0

こんにちは、ご出産おめでとうございます☆



お義母のおしゃっていることは、なんの根拠もないことですね。。。
他の方も書かれていたましたが、「節度ある」スキンシップは絶対に必要なことですしね。
かわいくってついつい触っちゃいたいものなんですよね☆

もしかすると今後も色々言ってくるかもしれませんねぇ(*^^*)
それでなくても親はこれから我が子の心配をたくさんさせられるものです。
気にしないで大丈夫ですよ。

でもほどほどに(*^^*)
    • good
    • 0

 子どもと一緒の仕事をしている男性です。


 あかちゃん誕生おめでとう。
 せっかく大急ぎでビデオレターを送ったのに、あんまりなお言葉です!今11日目なのに、何日、頭・顔を『触りすぎた』なんて言うんでしょう!! ひど過ぎます。
 まったく気にする必要ないと思います。
 
    • good
    • 1

そんな事言うなんて酷いですよね。

気にせずにタップリ触れてスキンシップしてください。その方が赤ちゃんも精神な安心感をえられます。スキンシップ足りない方が不安定になり気をひこうとし落ち着きなくなります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!