アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拘置所で、独居房(1人部屋?)と雑居房の違いは何でしょうか?
凶悪犯だと独居房??

A 回答 (5件)

有名人や凶悪犯は独居になると聞いたことがあります。


同姓愛者という事もあったと思います
    • good
    • 0

>起訴後で、公判まで数ヶ月独居房らしい


だとすると、何らかの雑居に置けない理由があるのでしょうね。未決とはいえ、施設の性格(収容者の多くが強い犯罪傾向の持ち主ですから)、また、(一市民として残念なことですが)どこも定員ギリギリかオーバーという事情があり収容者の希望を一々聞いていられないので、単に「本人が独居を希望しているから・・・」は殆ど考えられません。
執行猶予の可能性も直接は関係ないでしょう。

「公判まで」が確定なら、懲罰による一時的なものでもないでしょうから・・・
ありそうなのは(一般論です。今回に該当するというわけではありません)・・・
「やたらと喧嘩っ早くて、他人と同じ房に置いておけない(懲罰の常連ということか)」
「同性愛者など、他の収容者に悪影響がある」
「幼児への性犯罪や猟奇犯罪:刑務所等でも一番忌み嫌われる犯罪で虐めの対象」
「議員、公務員(特に警察官):これも他の収容者の虐めの対象になりやすい」
「芸能人などの有名人:同房者による手記の公表によるプライバシーの侵害などの問題が発生するかも」
かな・・・
あ、3~5番目は、別に特別待遇するわけじゃなくて、事故防止のための隔離ですね。

この回答への補足

色々教えていただきありがとうございます。
読ませていただいたところ、1~5にも当てはまらないようです。
いたってまじめな穏和な子で(まだ学生さん)、もちろん希望はしていませんが、親戚での会話では、他の犯罪者と一緒にならなくて(少しでも染まらなくて)良かったと言っていますが。。。
拘置所に移送になったときから独居みたいですね。
ただ1人なので本人は会話も出来ずに辛いらしいですが、身内は先ほど書いた通り、雑居よりもホッとしています。
なので、そういう面からも執行猶予なのかなぁ??
検事さんが配慮してくれたのか?と思ったのです。

補足日時:2007/07/29 17:51
    • good
    • 1

 明確に独居はどのような人と決まっていないようです。

雑居にも凶悪犯(殺人罪で起訴された人など)もいるそうです。

 独居に行くパターンとしては、拘置所が最初から独居に入れる。入所時に希望して入る。雑居で喧嘩等の問題を起こし独居で反省さす。などです。

 ちなみに雑居の中でも暴力団は暴力団ばかりいる部屋になります。暴力団でも組織の違いで部屋がわかれます。
    • good
    • 0

拘置所という設問なので・・・通謀による証拠湮滅のおそれがあるので


 被疑者(=取調中・・・警察は留置場がありますが、特別司法警察職員で自前の留置場は少ないでしょう)
特に
 接見交通を禁止された被疑者
は、間違いなく独居房ですね。

で、起訴されたら、証拠湮滅の心配はなくなる(出来なくなる)し、接見禁止も自動的に解除されるので、原則、雑居房行きだと思います(管理などの都合上、個人の希望は叶わないでしょう)。

この回答への補足

罪状は知らないのですが、遠い親戚が、起訴後で、公判まで数ヶ月独居房らしいのです。凶悪犯か?執行猶予可能性か?

補足日時:2007/07/28 18:13
    • good
    • 0

独居房に入るのは


・有名人(著名人を含む)
・集団生活に支障がある人
・性転換手術を受けた人

今ぱっと思いつくのはこのくらいなんですが…
凶悪犯は有名人に含みました。というのは報道で有名になるから、ということで。
集団生活に支障があるような病気や薬物の禁断症状の人も隔離されることがあり、性転換手術を受けた人は同性でありながら異性なので独居に入ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!